本日 177 人 - 昨日 196 人 - 累計 81197 人

基本稽古

昇級審査会1週間前であります。だからというわけでもないのですが、この1ヶ月間は基本稽古をみっちりやりました。基本稽古はどうにも地味で道場生からは「つまらない練習」と思われがちです。

ある道場で、どうにも基本稽古をダラダラしている感がある子に「基本稽古をつまらないと思っているだろう?」と聞くと、首を横に振ります。「怒れへんから正直に答えてみい?」と再度聞くと、ニヤニヤしつつ「うん、つまらないと思っている」と答えられました(笑)。

かく言う私も自身が空手を習い始めたときは、三戦立ちからの突きや帯横持っての蹴りは「何でこんな練習をするのか」「つまらない」と思っていたのも事実であります(汗)。当時の黒帯の諸先輩の中には基本稽古が終わる頃合いを見計らって練習に参加していた人もいたぐらいでしたので、自分だけが例外ではなかったはずです。

しかし、基本がしっかりしていないと、やはり応用がきかず、いつか頭打ちになります。逆に基本がしっかりしていると間違いなく強くなります。当会道場生の皆さんについては基本稽古は面白くないが強くなるための必須練習と割り切っていただきしっかり取り組んでいただきたいと思います。

KC4A0001aKC4A0006aKC4A0008a18日河南道場 

KC4A0011aKC4A0018aKC4A0019a20日午前中 河西道場 写真3枚目、オリジナルTシャツ好評のようです!

KC4A0022aKC4A0026aKC4A0027a20日夜 和歌浦道場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
タグ: 基本稽古
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):