本日 123 人 - 昨日 112 人 - 累計 69988 人

自粛ムード

GWが始まりましたが、熊本大地震で被災された人々にとっては「ゴールデン」どころではないでしょう。まさに真っ黒、長いトンネルの出口が見えずに走っている、いや、走ることさえもできずに立ち止まるしかないような状況でありましょう。

こんな状況でテレビのバラエティ番組や各種イベントを自粛すべきかどうかが議論になっているようですが、私の個人的な意見を言わさせていただければ、人を小馬鹿にするようなくだらないバラエティ番組は被災云々関係なしに自粛どころか不要であります。そして、各種イベントは普通に(派手にすれば問題視されることもあるでしょうから)粛々と行うべきだと思います。

人間いつどうなるかわかりませんので、普通の暮らしをできることに感謝しつつ各種イベントに参加して楽しむのは大いに結構、でもって助け合いの精神でイベントの収益金の一部を義援金にするということであれば、これほど良いことはないのではないでしょうか。

かと言って、何でもかんでも被災地にかこつけてイベントをしているのは感心しません。昨日のとあるJリーグのサッカーの試合、「被災地に勇気を!」などと謳っておりました。入場料の一部を義援し「被災地を応援」ならわかりますが、何もしないで、いや、サッカーの試合はしておりますが、そのことの何がどこで被災地の方々に勇気を与えることになるのか?私にはさっぱりわかりません。

さて、当会、先週も…そして今週大型連休期間中も休みもなく“通常営業”、普通にいつも通りの練習です。勿論、お出かけでお休みの道場生もいるでしょうが、いつもと変わりなくやります!

CIMG1828aCIMG1813aCIMG1866a4月26日 和歌浦道場 
前蹴上げが完璧に“ピシッ”とできれば、どの蹴りもほとんどできるようになります。

CIMG1869aCIMG1897aCIMG1951a4月28日 河南道場 
この日の夜は随分と寒かったです。蹴りを多くして体を温めてもらいました。

CIMG1973aCIMG1961aCIMG1983a4月30日 河西道場 
この日、朝6時半に起床したら、なんと気温8度!「冬やがな」と思いました。
でもって今日5月1日は『熱中症に注意せよ』とのこと。「どないなってんねん」(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):