本日 36 人 - 昨日 229 人 - 累計 102274 人

動体視力

盆休み明け18日木曜日は河南道場の練習でありました。その日は夕刻間際まで仕事でバタバタし、練習開始に何とか間に合い、それに久しぶりの練習だったこともあり少し疲れ、また翌日は早朝から仕事が入っていたので、帰宅後は早めに就寝する予定でしたが、寝る間際ついテレビのスイッチを入れてしまったのが運のつき(笑)、画面ではリオ五輪のバドミントン女子ダブルス決勝が開始したのでした。

本来、私はバドミントンには興味はなく、あの「オグシオ」コンビが有名だったことを知っていた程度でありましたが、決勝戦に臨む画面の松友美佐紀選手を初めて見て「おっと、オグシオ2人より美人や」という極めて不謹慎な気持ちで最初見ていたのですが(汗)、試合が進むと、白熱の攻防に見入ってしまいテレビから応援、最終セットはハラハラドキドキ最後の大逆転で勝った瞬間は喜んでしまいました。

気が付けば午前3時を回っております…。勿論、早朝の仕事は待ってくれません。翌日というかその日は睡魔との戦いの仕事になりましたが(笑)、本当に素晴らしい試合を見せてもらいました。ちなみにバドミントンのトップクラス選手のスカッシュはおおよそ時速350キロらしいです。金メダル獲得のお二人の選手はおそらく凄い動体視力なのでしょう。

さて、当会、この春新入会の道場生にそろそろ自由組手をしてもらっています。勿論、無理矢理ではありません。しかし、共通しているのはまだ目が慣れていないということ。ミット打ちの持ち役のときでも、ただ持っているだけでなく、相手の初動をしっかり見るように指導しています。相手が突くときにあるいは蹴るときにどんな動きをするのか、そして実際に当たった時にどんな受けをするのかイメージさせるためです。10月の交流試合は昨年に続いて新規入会者および初出場者によるルーキー戦も実施する予定でいます。

CIMG4398aCIMG4400aCIMG4410a8月20日午前中 河西道場
練習終了時の外気温は36度!冷房の有難さを実感です。

CIMG4433aCIMG4447aCIMG4456a8月20日夜 和歌浦道場
夏休み中はなかなかフルメンバーというわけにはいきません。この日は欠席が多く少し残念…。

CIMG4458aCIMG4460aCIMG4477aCIMG4501a8月21日 河西道場 プラス1練習日 
狭い室内での実施でしたので、午前(小3以下)と午後(小4以上)の2部制にしました。

タグ: 動体視力
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):