本日 123 人 - 昨日 112 人 - 累計 69988 人

別に興味はないのですが、プロ野球のシーズンが終わり、引退だの戦力外で現役選手生活を終わるというニュースを目にします。でもって、思うところは最近「○○(選手の名前)、涙の引退!」ってヤツがやたら多くないですか。

私は男のくせに人前でヘナヘナ涙を流して泣くヤツは大嫌いであります。仕事を辞めるぐらいで人前で泣くなと言いたいです。何か「涙の安売り感」がします。お涙頂戴大好きのマスコミがそれを美談に仕立てようと大きく取り上げて、「感動の押し売り」をしてきますが、残念ながら何も感じません(笑)。

往年の名選手、落合博満氏などは「戦力にならないと球団に判断されたら辞めるだけ」と涙一つ見せず引退し、セレモニーも固辞、野村克也氏は引退というか45歳で自由契約となり「辞めるときは一滴の涙も出なかった」と述懐しており、これこそ“男前”だなと思います。

しかしながら、同じ涙でも、「勝って嬉しい涙」、「負けて悔しい涙」は許容範囲内であります。空手も大会シーズンになってきましたが、当会の出場選手の皆さんは嬉し涙、悔し涙はどんどん流してもらったらいいです。但し、「怖いから泣く」「痛いから泣く」の涙は論外です(笑)。

さて、また台風が発生し近づいています。天気図を見る限り5日昼過ぎには和歌山市が台風圏内に入っており、水曜日の中央道場の練習時間帯に当たるのではないかと気になっています。そして、その影響か10月だというのにまだ蒸し暑く、今日などは30度超えの真夏日。そろそろ、「秋」になってもらいたいです。

      先週の当会、各道場です。
CIMG5261aCIMG5263aCIMG5265a9月28日 中央道場 
ここは入会半年以内の子が半数以上なので基礎の基礎が中心になります。


CIMG5305aCIMG5307aCIMG5315a9月29日 河南道場 
この日新しい仲間が2名増えました。なかなかセンスいいぞ~。

CIMG5345aCIMG5364aCIMG5370aCIMG5382a10月1日 午前中 河西道場  夜 和歌浦道場
この日は和歌山市内のほとんどの小学校が運動会。
午前中の河西道場は当然お休みが多く、終わったあとの夜の和歌浦道場もお休みが多かったです。
まあ運動会は疲れるわなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
タグ: 大会
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):