本日 177 人 - 昨日 196 人 - 累計 81197 人

写真

新年が近づくと、年賀状のことも気になりだしますよね。尤も、私の場合、仕事関係を除いてプライベートでの年賀状は個人情報保護の観点から年々減少傾向にありまして、近年の知人・友人からの年賀状は少なく、旧友からの年賀状がほとんどという一種異様な状況であります。

もう20年以上も会っていなく、また会う予定など全くないのに「旧年中はお世話になりました」だの、「本年も宜しく」と書かれているのは定型文とはいえ滑稽と言えば、滑稽な話しであります。

滑稽な上、さらに好ましくないのは、何年も自分の子どもさんのみの写真を載せている賀状(そのような賀状出されている方、ゴメンナサイ!)。差出人である旧友本人が家族全員あるいは子どもさんと一緒に写っているのは微笑ましくもあり、本人の現状の姿がわかり良いのですが、これではわからず、「今のお前も見せろよ」と言いたくなるわけであります(笑)。

その旧友の中に1人娘の女の子のみを赤ちゃんのときから小学6年生ぐらいまでのワンショットの写真をずっと賀状に載せている男がおりました。不謹慎ながら、ルックスが可愛い娘さんで、ここまで“徹底”されると、逆に「この子は中高校生になったら凄い美人になるのでは」と毎年楽しみにしていたのですが(汗)、小学校卒業後の年からバッタリ娘さんの写真がなくなり文字だけの賀状になりました。私は添え書きに『娘さんは?』と書くと、翌年の賀状に『見ず知らずのお父さんの友人宛の年賀状に、何で私だけが写らないといけないの。と娘に撮影拒否された』と書かれていました。それは、ごもっとも。娘さん正論でしょうよ!

さて、当会は毎年年初めに前年に写した写真をDVD-Rにまとめて道場生皆さんにお渡しております。このブログで写っている写真以外にもたくさんあります。写真撮られるのイヤやという子もいるようですが(笑)、そこは何十年か先のお宝写真になる可能性もあり、受け取ってもらいたいと思います。

以下、先週各道場の練習風景です。
CIMG6453aCIMG6454aCIMG6457a
12月7日 中央道場 横蹴り練習中。膝を中心にタメないと効かないことを力説。

CIMG6490aCIMG6493aCIMG6499a
12月8日 河南道場 
基本稽古でも、廻し打ちなど試合で反則技となるものは軽視されがちです。本当はこれらの技が実戦的なのです!

CIMG6506aCIMG6507aCIMG6538a
12月10日 河西道場 
この日は20名の出席ですが、相変わらずの賑やかさ。40名ぐらいいるような感覚になります(汗)。

CIMG6578aCIMG6579aCIMG6584a
12月10日 和歌浦道場 型を練習中。型は繰り返し、体で覚えるしかありません。
 
上記各道場の練習風景撮影は観覧されている父兄の方にお願いしました。いつもは私が撮影しており、当然ながら私は写りません。さっきの話しじゃないですが、「たまにはあなた自身の指導風景も見せなよ」ってことになるかもしれませんので(笑)、今回は私も少し写っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
タグ: 写真
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):