本日 93 人 - 昨日 142 人 - 累計 50111 人 サイトマップ

自然災害

前回に続き「安全対策」の話しになるでしょうか。それにしても、このたびの九州地区を襲った集中豪雨、その被害の甚大さが報道されますと、改めて自然災害の恐ろしさを感じます。

和歌山市内はそれほどの大雨や強風でなかったですが、先週の4日火曜日の昼に台風3号が接近しました。この日の夜は19時から和歌浦道場の練習日です。新規入会の方のために改めて書かせていただきますと、当会は練習開始時刻1時間前(19時開始なら18時)の時点で暴風、大雨、洪水のいずれかの警報が発令されている場合、災害予防の観点および県・市からの勧奨もあり、その日の練習は中止とすることにしております。

その日は14時47分に暴風警報が発令され、雨も警報は発令されていなかったものの強く降っていましたが、17時半過ぎに雨は止んで風が弱くなり、ネットの天候予想では19時までには警報は解除されそうな予測でした。18時時点ではどうなるか、非常に微妙なところでしたが、なんと中止決定2分前、17時58分に暴風警報が解除。通常通りの19時からの和歌浦道場の練習となったのでした。

画像画像画像
7月4日 和歌浦道場 
18時15分に「警報解除されました。今日はやります!」という一斉メール送ったのですが、
休みが多かったですね。暴風警報発令で既に気持ちが“休みモード”だったのでしょうか(笑)

以下、台風去った翌日からの当会の模様です。

画像画像画像
7月5日 中央道場 
この日は半面利用のため、エアコンなし。ここはオリジナルTシャツはライトグリーンの子が多いです。
にしても、通気性悪い上、風もなく暑かったですなぁ。来週からは全面エアコン、ガンガン効かすからね!

画像画像画像
7月6日 河南道場 
この日、久しぶりにショウタが来てくれました。河南道場では2ヶ月ぶりの出席です。
新入会員の子「あの黒帯のお兄ちゃん誰?」私「大先輩だよ!」。しかし、無理ないか(笑)。

画像画像画像
7月8日午前 河西道場 
ここは集中力、返事のない子が多く、喝入れまくりです。礼節には厳しくいきますよー。

画像画像画像
7月8日夜 和歌浦道場 
ここは新入会員の子が多く、中級者以上は黒帯先輩方に指導お願いしました。
でもって、私の指導より好評だったりします(汗)。大変感謝しています。押忍!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
タグ: 警報

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):