本日 79 人 - 昨日 97 人 - 累計 56060 人 サイトマップ

冷夏?

今夏は「猛暑になる」という気象庁の予想が外れ「例年にない冷夏」だったそうですが、どうなのでしょうか。東日本は雨続きで日照り不足だったらしいですが、当和歌山市については、日中は常に気温が30度を超え湿度が高いということもあり、とても冷夏には思えませんでした。

そんな中、和歌山市内の公立の小中学生の皆さんは長い夏休みもほとんどが終わりに近づいています。「ほとんど」というのも、全部ではないようで、今年から冷房機器が全教室に完備された市内の中学校は例年より1週間早く夏休みが終わり、8月25日が2学期の始業式になりました。

一方、小学校は9月1日から始業式ですが、まだ全教室に冷房完備とまではいかないらしく各学校、学年、クラスに文字通り“温度差”があるようです。いずれにしても、市内公立小中学校全教室に冷房完備のうえ、夏休み短縮はそう遠い未来でないように思います。

さて、当会は今年も7月と8月の2ヶ月間、冷房機器のある施設を練習場所にしてきましたが、来週末の9月からは冷房のない武道場または体育館での練習となります。昨今の9月はもはや秋とはいえない暑さなので、今年の9月こそは「冷夏」になることを期待しています!

以下、先週の当会の練習風景です。
画像画像画像
8月23日 中央道場 
ここは施設に冷房機器があるため、4道場で唯一、7・8月の練習場所が変わらずです。
2年前まで冷房機器がなかったのですが、“きのくに国体対策”で設置されたようです。

画像画像画像
8月24日 河南道場 
この日は見学者の方が多数。体験入門お待ちしています!

画像画像画像
8月26日 午前 河西道場
夏休み最後の土日のためか欠席が多し。ともかく無事故で楽しんできてください。

画像画像画像
8月26日 夜 和歌浦道場
先週とうって変わり欠席が多いのは、やはり夏休み最後の土日のためでしょうか。
ヘッドギアは来週は暑さで着けるのはキツくなりそうなので、自由組手に時間をとりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
タグ: 冷夏

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):