本日 79 人 - 昨日 97 人 - 累計 56060 人 サイトマップ

生き方

いきなりですが、当会のこの1週間の各道場の練習風景です。
画像画像画像
9月20日 中央道場

画像画像画像
9月21日 河南道場

画像画像画像
9月23日 午前中 河西道場

画像画像画像
9月23日 夜 和歌浦道場

各道場、多くの道場生の練習で賑わいました。だからというわけでもないのでしょうが、ミット打ち時等、まだ全然できていない初心者、新規入会者の子に目がいき手取り足取り指導している最中、つまりは私が“目を離している最中”に「今だ」とばかり手を抜く子がいます(笑)。

私はそんな時にこう言います。「『自分はラクしたい。しんどいことが嫌いだ。あまり空手を強くならなくても構わない。練習を楽しくしたい。よって先生が見ていないときは手を抜くことにしている』と思っているの?それでもいいよ。人に迷惑をかけない限り、それでいいだろう。悪いとは言わない。生き方の違いだ。」と。

しかし、そのような「楽して強くならない」のと「しんどいことして強くなる」のどちらの生き方がいいか聞くと、ほぼ全員、後者のほうがいいと言います。もう気温も完全に秋になりました。熱中症の心配もしなくなってもいい季節です。強くなりたいなら、自分に高いハードルを掲げて練習に取り組んでもらいたいと思います。

画像画像画像
9月24日 和歌浦道場・強化練習 
上級者と初級者に分かれての練習です。上級者ハードメニューに途中リタイア続出…。
「あと、もう少し頑張る」の気持ちが大事。「もう少し」の積み重ねが大きい差となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
タグ: 強化練習

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):