本日 477 人 - 昨日 402 人 - 累計 567628 人
  • 記事検索

RSS

AED

災害や事故というもの、前ぶれもなくいきなりやってくるものであります。100均SHOPに行っても単一電池は今は普通に売っています。ホームセンターでも、たぶん懐中電灯は普通に売られていると思います。

思い起こせば、6年9ヶ月前の東日本大震災があった直後のこと。家で使っている石油ファンヒーター用の自動給油ポンプは単一電池2個あって初めて作動するわけでしたが、電池が切れてしまい、どこに買いに行っても単一電池は売り切れの入荷未定。あのときは本当に困りました。『何、パニくってるんだよ!』と内心腹立たしく、オークションを覗けば「単一電池2個で千円」などという阿漕な商売もしている輩もいたりで、腹立たしさが倍増したりしました(笑)。

日本人は“ブーム”のときに、一斉に反応する人種らしいですが、事故はいつ起こるかわかりません。常日頃の準備が大切です。先日、仕事でたまたま安全衛生についての講習会があり、そこでAED(自動体外式除細動器)の使い方講座もあったのです。当会の道場生が練習中に万一のことがあったときのためにも、しっかり学びました。今のAEDは殆ど音声でどうしなさいと指示してくれるため、全く使い方を知らなくても対応できるらしいですが、知っているのと全く知らないのとは大違い。良い勉強させていただいたと思います。

KC4A0451KC4A0466KC4A0458
当会の主な練習場所の施設には設置されています。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):