本日 252 人 - 昨日 326 人 - 累計 577275 人
  • 記事検索

RSS

審査会前

新規入会の方のために改めて申し上げますと、当会の昇級審査会は原則として4ヶ月に1回の年3回、2月・6月・10月に行うことにしております。

ここ数年、2月の受審者は6月、10月に比べるとやや少なめが続いており、此方の勝手な想像ですが、寒さゆえ“見送り組”が多いのかななどと思っておりました。特に今年の極寒。例年以上に少なくなるかと予想していましたが、昨日の締切りで当会発足以来11年、1回の審査会としては過去最多人数になる見込みとなりました。

「見込み」というのも、当日インフルエンザ等の体調不良による欠席者がたぶんいるのではないかと…。こちらの欠席に関する予想も外れて欲しいものであります。

さて、以下、本文と直接関係ありませんが、先週の各道場の様子です。
CIMG5503aCIMG5506aCIMG5510a
2月6日 和歌浦道場 
この日は畳の間での練習。板の間に比べると体感温度が若干上がります。若干ですがね…。

CIMG5511aCIMG5514aCIMG5516a
2月7日 中央道場 
こんなに広い練習場所なのに、なぜか横の人と、前の人とくっつきにいく人がいます。
「動きにくいだろ?危ないし、離れろ!」

CIMG5519aCIMG5520aCIMG5522a
2月8日 河南道場 
フザける者が多いので、説教タイムを費やしました。
説教という非生産的な時間、士気が下がることはしたくありませんが、締めるところは締めてもらいます。

CIMG5531aCIMG5533aCIMG5537a
2月10日 河西道場 
ここも河南同様に説教タイムがありました。
特に上級者は強さだけでなく礼節、振る舞いも後輩の鏡になって欲しいと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):