本日 183 人 - 昨日 229 人 - 累計 102421 人

手合い違い

将棋で圧倒的な力量差があることを「手合い違い」というらしいです。しかし、これは将棋に限らずスポーツの試合でも、例えば高校野球で3回終了時20対0だの、ラグビーで前半戦終了時50対0だの、バレーボールで1セット目25対0…こんなもの見ているほうは面白くなく、また、競技者も負けているほうは勿論、勝っているほうも全く面白くない気持ちになるでしょう。

再来週の交流試合のトーナメント表が出来上がりましたが、空手の試合においては、その競技の性質上、危険を伴うこともあるので、「手合い違い」はあってはならないと思います。1回戦は体格・級位が似た者同士の組み合わせですが、勝ち進んでいくと体格差・力量差が歴然とすることもあります。当会の交流試合においては、安全第一。もし、試合中に続行することが危険と判断した場合には終了時間前であっても即、止めさせることもしています。

なお、トーナメント表につきましては、例年試合当日まで原則非公表でしたが、今回は1週間前にホームページ上(会員連絡事項)でアップします。参加団体の先生方にはメールで添付して送信させていただきますので、ご覧いただければと思います。

以下、本文と関係ありませんが、先週の当会の各道場練習風景・トピックスです。
CIMG5778aCIMG5784aCIMG5787a
3月6日 和歌浦道場 
なぜだか、火曜日は遅刻者がかなり多いです。
お迎えの方の仕事の都合なら仕方ありませんが、「基本はダルい」は以ての外(笑)

CIMG5789aCIMG5788aCIMG5792a
3月7日 中央道場 
お隣でバスケットボールのお姉さん達が練習。「どこを見ている?こっちを見ろ~(笑)」

CIMG5804aCIMG5806aCIMG5808a
3月8日 河南道場 
後半に交流試合向け強化練習をしました。
春の交流試合初参加の子が多いので、試合開始時に挨拶をキッチリするところからしました。

CIMG5872aCIMG5874aCIMG5876a
3月10日 河西道場 
危険なきよう一時的補修はしていましたが、練習施設場所の窓ガラスが割れておりました。
聞きますと、他の団体利用者が割ったらしく、当然ながら、割った人が全額弁償とのことです。
いつも注意しているように窓際や壁際でフザけたり走ったりしてはいけません!

タグ: 試合
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):