本日 606 人 - 昨日 545 人 - 累計 578592 人
  • 記事検索

RSS

新学期

先週の前半は「夏日」で非常に暑かったですね。でもって、週の後半は「寒の戻り」で一気に気温が下がり「冬物片付け、ちょっと待った!」となりました。ただ、4月初旬に気温25度超えなどは明らかに高過ぎで、普通に戻るのは予想できました。それにしても、10度も違うと体に堪えます。

空手の練習において、このような急激な気温差で困るのは道衣内側の着衣調整であります。つまりTシャツ1枚にしても「これを脱げば寒いが、着れば暑い」という状態です。また、休憩時間の配分を夏モードにするか、冬モードにするかにも注意しなければなりません。

以下、そのような気温状況での新年度を迎えた先週の各道場の練習風景です。
CIMG6055aCIMG6061aCIMG6058a
4月3日 和歌浦道場

CIMG6064aCIMG6066aCIMG6071a
4月4日 中央道場

CIMG6074aCIMG6075aCIMG6076a
4月5日 河南道場

CIMG6081aCIMG6084aCIMG6087a
4月7日 河西道場

今週は和歌山市内の公立小中学校の新学期につき、始業式、入学式が各校で行われます。春休み中は「今、何年生?」と聞く方も聞かれる方も「3月まで」「4月から」という形容詞が付きましたが、ようやく形容詞なしで聞くことができ、回答できますね(笑)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):