本日 10 人 - 昨日 181 人 - 累計 90652 人

猛暑対策

ここ数日蒸し暑い日がなくなり、比較的涼しい日が続いております。たまには、半袖1枚では寒い日もあったりしますが、天気予報によりますと、明日以降は高気圧が強まり、蒸し暑い日が続くそうです。でもって、このまま7月に入り、梅雨明け、猛暑到来という流れかもしれません。

ここ数年の夏は猛暑が続いていますが、「史上最大の猛暑」といえば、思い出すのは8年前の2010年ではないでしょうか。気温35度以上は当たり前。観測史上初とか記録的暑さというニュースが連日のように流されたあの夏です。尤も“思い出す”と言っても、今春の当会新規入会の子などにおいてはほとんど8歳以下。思い出すも何もないかもしれませんが(笑)、とにかくこの上なく暑かったです。

その2010年当時、当会は和歌浦道場と河南道場の2つでしたが、我ながら「タイムリーヒットだな」と思ったのは、丁度、その年の7月、8月からその2道場を前年までのエアコンなしの猛暑の中の練習から冷房機器のある施設での練習としたことであります。当時、在籍の道場生、保護者の方から好評を得ました。

2道場に加えて、その3年後に河西道場、5年後に中央道場と開設し、いずれも公共施設ゆえ思い通りに取れない日もありますが、夏は原則として冷房機器のある場所での練習としています。今夏もその予定にしています。今週で6月も終わりますが、「酷暑での練習」はあと1週間の辛抱です!

CIMG6527aCIMG6535a
↑6月21日河南道場 6月23日河西道場

タグ: 猛暑
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):