本日 158 人 - 昨日 545 人 - 累計 578144 人
  • 記事検索

RSS

夏休み

今年になって、ついに和歌山市内の公立小中学校の教室はほぼ冷房が完備されたそうです。ここ10年ほど地球温暖化による日本の夏の猛暑が続く中「ようやく」といった感があります。

ついでに言うなら体育館も冷房が必要でしょう。一般的、普通に考えてじっとしている教室よりも運動をする場所である体育館のほうが熱中症対策としてはるかに必要性が高いと思いますが、財源や電気代の問題もありそうで簡単にはいかないのでしょうか。

でもって、全教室に冷房完備されたことにより、夏休みも1週間短くなっての6週間、今日が「中日」。道場生の皆さん、宿題は順調にこなしているかな?

当会もこの1週間夏休みにさせていただきます。以下、休み前の様子です。
CIMG7093aCIMG7096aCIMG7104a
8月7日 和歌浦道場 
この日の練習開始時間は温度30度、湿度88%の熱帯夜。この夏一番の蒸し暑さでした。

CIMG7105aCIMG7107aCIMG7109a
8月8日 中央道場 
前日に比べると「やや涼しめ」でした。欠席者が多かったところを見ると、お出かけモードかも。

CIMG7110aCIMG7116aCIMG7119a
8月9日 河南道場 
この部屋は冷房効きすぎるんですよね。まあ私が温度設定を最低にしてるからですが(笑)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):