本日 242 人 - 昨日 181 人 - 累計 91065 人

パワハラ

最近、他のスポーツ関係者のパワハラ・体罰が問題視されております。私見ですが、真面目に取り組んでいる練習生を技術が未熟だからといって「できていない」だの「上手になれ」だのと言って髪の毛を引っ張ったり、叩いたりするのは決してしてはいけないことだと思います。私は長年道場運営をしてきましたが、そのような理由で道場生に手を上げたことは一度もありません。それは体罰ではなく、暴力でしょう。

そうは言うものの、練習を参観される保護者の方はご存知だと思いますが、参観されていない保護者の方に申し上げておきますが、私は決して“どんなことがあっても絶対に手を上げない優しい指導者”ではありません。悪ふざけが酷く、口頭で注意しても言うことをきかず、他の練習生に迷惑をかけるような者についてはお尻を叩きます。それでも言うことをきかない者については平手で頭を叩きます。よって、もし「先生に頭を叩かれたことがある」と言う子がいれば、練習中の悪ふざけがかなり酷いと思ってください。

尤も、「頭を叩く」と言っても安全な前頭部に近い頭上であり、“頭突き”の威力でこちらの手のひらが痛くなることがしばしばであります(笑)。いずれにしても、礼節を重んじる武道の稽古にて、こんなことを書かねばならないような悪ふざけ練習生はなくさねばなりません。これはパワハラでも何でもないと思います。

さて、先週は学校の2学期がスタートしました。以下、当会の練習風景です。
CIMG7190aCIMG7193aCIMG7194a
8月29日 中央道場 
早いもので開設3年4ヶ月になりました。緑帯誕生はいつの日か…。

CIMG7198aCIMG7201aCIMG7203a
8月30日 河南道場 
この利用施設とも当分お別れ。来週から2週間ほどは灼熱の中での練習となるのでしょうか(笑)。

CIMG7206aCIMG7220aCIMG7215a
9月1日午前 河西道場 
この日から冷房なし。自由組手はせずに、バランスのとれた蹴りの練習を中心にしました。


CIMG7228aCIMG7237aCIMG7241a
9月1日夜 和歌浦道場 
2ヶ月間冷房のある場所での練習に慣れ、暑さが心配でしたが、思ったより気温が低く良かったです。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):