本日 167 人 - 昨日 164 人 - 累計 107031 人

参観

今週末の17日土曜日は市内の小学校で土曜参観のところが結構あるようです。よって、土曜日午前中に練習を実施している河西道場については翌18日日曜日の夜に「プラス1練習」をします。個人的事情による休みの場合は、特段に対応はしませんが、土曜参観のような時間が重なり物理的に出席不可能の“公休”となれば話しは別。別途練習日を設ける等の対応をさせていただくことにしております。

保護者参観となれば、学校の先生も普段厳しいのが、その日に限って急に優しくなったりするのでしょうか(笑)。

こと当会の練習中の保護者の方の参観については自由ということにさせていただいていますが、保護者の方が参観されているからといって私はその子どもさんに対して“優遇”することはありませんし、参観していないからどうこうということも当然ありません。

以前、ある親御さんから私のことは凄いと言ってもらえたことがあります。何が凄いのかって「前に習っていた空手の先生はお父さんやお母さんが見にきている子どもさんには練習態度が悪くても絶対に怒らないんです。怒られているのは親が見にきていない子どもさんだけでしたので…。」つまり、練習態度が悪いときには親御さんが見に来られていても関係なしにその子どもさんに怒る私が凄いというのです。褒めてもらって何ですが、お褒めいただくことではなく、どう考えてもこれが普通でしょう(笑)。

参観していただくことで子どもさんを特別扱いするようなことはありませんが、全く参観されない親御さんについてはお迎えのときの10分でもいいので、参観してもらいたいとも思います。子どもさんの「立ち位置」がわかるでしょうし、見られていることで、子どもさん自身もしっかりやらねばと思うはずであります。

さて、先月の昇級審査会において即合格を果たした道場生の記念写真です。
(順不同。撮影時欠席者は除きます)
CIMG7691aCIMG7710aCIMG7776a
CIMG7784aCIMG7673aCIMG7816a
CIMG7849aCIMG7869aCIMG7924a
CIMG7948aCIMG7729aCIMG7812a

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):