本日 106 人 - 昨日 133 人 - 累計 135526 人

世間話し

世間話しに「小中学生中心に空手を指導しています。」というと、「空手ですか。東京五輪の種目ですよね。」と聞かれることが時折あります。その類いの話しには「そうみたいですね。うちは関係ないですが。」と話しを終わらせることにしています。「実は、空手といっても流派が色々あり、東京五輪競技の空手は寸止めルール云々…」とか長くなって面倒ですし(笑)、相手も「空手を指導している」ことに相槌的に聞いただけで、そんな込み入った話しは聞きたくないでしょうから、必要十分だと思います。

その「空手が五輪競技」ですが、2020年東京五輪限りで、4年後のパリ五輪からは除外されたようです。東京開催の1回限りの“地元ご祝儀”だったのでしょうか。また、私の「五輪に関係ない」という言葉は、流派が違うというだけではありません。どのスポーツでも五輪を目指し世界と競うには趣味の領域では不可能で、生活の全てを捧げて練習をしなければならず、厳しい言い方ですが、競技者として食っていけないようなマイナースポーツに人生をかけることをしていけないというのが私の持論であります。

空手は週1~2回の練習プラス自宅でのほんの少しの自主トレで十分だと考えています。世界一を目指す方は他の流派・団体で頑張っていただきましょう。尤も、五輪もなくなるとなれば、その“世界一”も微妙になってきましたが…。当会は地域に密着して、普通に楽しく(ふざけると言うことでなく)明るく誰でも取り組める空手ということで今後も活動していきたいと思っています。

以下、当会の先週の練習風景とトピックスです。
CIMG9419aCIMG9422aCIMG9426a
2月26日 和歌浦道場 
上段廻し蹴りにウィービングの練習をしました。いい気になってノーガートになってると痛い目に合うぞ~。

CIMG9433aCIMG9438aCIMG9434a
2月27日 中央道場 
組手でケガをしないための一つのポイントは相手の肘を蹴らないことです。中段蹴りは要注意です。

CIMG9443aCIMG9448aCIMG9454a
2月28日 河南道場 
この日はおふざけ、雑談で注意される者1人もなし。全員気合が入っていました。

CIMG9469aCIMG9473aCIMG9475a
3月2日 河西道場 
自由組手の時間に決まって、トイレだの「どこどこ痛い」と言って組手に参加しようとしない人がいます(笑)。
無理にさせられない上、本人の自由ですが、そんな人はほっておいて↑のように防具着用で練習です!

コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):