本日 31 人 - 昨日 80 人 - 累計 44646 人 サイトマップ

賞味期限

2016年08月28日
リオ五輪が終わりました。前回のブログで五輪テレビ観戦の感動を書きましたが、8月が終わると、当会については9月になれば4道場それぞれの練習場所も6月以前の場所になり、会員の皆さんへの周知文書作成配布、ホームページの書き換え、2ヶ月間クルマに積んであった床マット35枚の自宅マンションへの移動片付け場所の確保、そして秋の行事準備もそろそろ始めないといけないので、いつまでも「五輪の感動」に浸っている暇はないのであります。

また、ネットの普及で世の中の出来事が次々と発信され、色んな出来事が「過去」になる時間が早く、色んな出来事の“賞味期限”が日に日に早くなっていく気がします。

先に挙げたホームページの書き換えといえば、練習場所のページだけでなく、そろそろトップページの“顔”である4道場の練習風景の写真も替えねばなりません。写真自体も小さいゆえ所属道場生全員を載せられるスペースはないですが、できるだけ現状に近いものにと思っています。特に退会者が載ってあるのはNG、ブログの過去記事掲載分は勘弁していただくとして、トップページに載っていれば退会者の人からすれば、「僕(私)辞めたのに、いつまで載っているの?」になるわけでして、半年ぐらいの猶予が限界でありましょう。尤も、退会者の人が当ホームページにアクセスすることはないとも思いますが、あまり昔の写真をトップページに載せているのは好ましいことではありません。

それを言い出すと、代表挨拶ページの私の写真。これは2011年撮影分、こちらはもう完全に“賞味期限切れ”であります(汗)。「随分若い頃の写真使って…今と全然違うやないか」というご指摘を受けないうちに(笑)、こちらのほうもそろそろ替えようと思っています。

画像画像画像画像8月23日(左2枚)、27日(右2枚)和歌浦道場 
右2枚は携帯電話カメラで撮ったものです。やっぱり性能画質悪いですねー。

動体視力

2016年08月21日
盆休み明け18日木曜日は河南道場の練習でありました。その日は夕刻間際まで仕事でバタバタし、練習開始に何とか間に合い、それに久しぶりの練習だったこともあり少し疲れ、また翌日は早朝から仕事が入っていたので、帰宅後は早めに就寝する予定でしたが、寝る間際ついテレビのスイッチを入れてしまったのが運のつき(笑)、画面ではリオ五輪のバドミントン女子ダブルス決勝が開始したのでした。

本来、私はバドミントンには興味はなく、あの「オグシオ」コンビが有名だったことを知っていた程度でありましたが、決勝戦に臨む画面の松友美佐紀選手を初めて見て「おっと、オグシオ2人より美人や」という極めて不謹慎な気持ちで最初見ていたのですが(汗)、試合が進むと、白熱の攻防に見入ってしまいテレビから応援、最終セットはハラハラドキドキ最後の大逆転で勝った瞬間は喜んでしまいました。

気が付けば午前3時を回っております…。勿論、早朝の仕事は待ってくれません。翌日というかその日は睡魔との戦いの仕事になりましたが(笑)、本当に素晴らしい試合を見せてもらいました。ちなみにバドミントンのトップクラス選手のスカッシュはおおよそ時速350キロらしいです。金メダル獲得のお二人の選手はおそらく凄い動体視力なのでしょう。

さて、当会、この春新入会の道場生にそろそろ自由組手をしてもらっています。勿論、無理矢理ではありません。しかし、共通しているのはまだ目が慣れていないということ。ミット打ちの持ち役のときでも、ただ持っているだけでなく、相手の初動をしっかり見るように指導しています。相手が突くときにあるいは蹴るときにどんな動きをするのか、そして実際に当たった時にどんな受けをするのかイメージさせるためです。10月の交流試合は昨年に続いて新規入会者および初出場者によるルーキー戦も実施する予定でいます。

画像画像画像8月20日午前中 河西道場
練習終了時の外気温は36度!冷房の有難さを実感です。

画像画像画像8月20日夜 和歌浦道場
夏休み中はなかなかフルメンバーというわけにはいきません。この日は欠席が多く少し残念…。

画像画像画像画像8月21日 河西道場 プラス1練習日 
狭い室内での実施でしたので、午前(小3以下)と午後(小4以上)の2部制にしました。

お盆休み

2016年08月14日
当会は今お盆休み中であります。このホームページに引っ越してから半年経ちますが、便利なのが携帯電話からもアクセスできて、更新もできるということであります。私は今日、和歌山市を離れておりますが、“日課”としてブログを更新させていただきます。

テレビでの五輪観戦は嫌いではないのでたまに視聴していますが、日本選手が好調にメダルを獲得してなかなか見応えがありますよね!ただ、テレビでの耳障りなのが約2つ…。

1つはリオデジャネイロ五輪のテーマ曲が番組の最初と最後だけでなく、番組中にも必要以上に「これでもか」と流れています。“感動”を誘おうとしているのかもしれませんが、そうはいかない(笑)。主観ではありますが、その曲がスポーツイベントとマッチングしていない気がします。失礼ながら、リオ五輪が終われば忘れ去られる曲なのでしょうが、本当、耳障りです。

もう1つは、実況アナウンサーはいいとして「ウザい」とさえ思う熱狂し過ぎる解説者です。体操などの採点競技は解説者なしではわかりづらいことはありますが、水泳などの「どっちが速いか」の記録競技は見ていればわかるというもので解説者不要。興奮した解説者の「よし、いけ!いけ、いけ~!」「やったぁ」など大声で張り上げていたりするのは聞き苦しく、視聴の迷惑そのものであります。そんなに騒いで応援したいのなら観戦だけをしていれば良く、解説者としてテレビに出てくるなと言いたいです。

さて、そのリオ五輪も後半戦に入るようですが、次元は違えども、当会も今週木曜日から後半戦開始です。各道場の2016年年間最多出席賞の7月末時点での暫定順位の中間発表をします。新規入会者の方も年末時点で6ヶ月以上在籍なら出席率でトップになる可能性もありますので、後半もしっかり出席して練習に励んで欲しいと思います。

ちなみに、先ほどの話しでありますが、私は五輪のテーマ曲は全部がイマイチと言うほどの音楽音痴ではなく(笑)、1984年のロサンゼルス五輪のファンファーレだけは未だに記憶に残っております。たぶん、私と同年代の方は同じ思いの人も多いと思います。「名曲は永遠なり」といったところでしょうか。しかし、あれから、もう32年…まあ古い話しですわ(汗)。

1日合宿後

2016年08月07日
今週の通常練習の合間に各道場で参加してくれた道場生数人に先週日曜日の夏の1日合宿について感想を聞くと「楽しかったです」と言ってくれる子が多く主宰者としてとりあえずはホッとしております。

裏話を申しますと、会場となった県立武道館は予約時に既に13時まで、そして17時から別の団体の行事や練習が入っており、13時から17時までの空白の4時間に入れ込んだこともあり“延長戦”は不可という状況でした。

予定していたメニューをこなしはしましたが、試割りについてはバット折りがなかなか折れず予想以上の時間を要してしまったこともあり、2回目の杉板割りを少し省略しました。杉板割りは合同練習でなくても後日個別にできるので、4道場生合同でないと絶対できないグループ対抗リレーと全員ライトスパを優先させたわけです。

しかしながら、試割りを「僕は1回しかチャレンジさせてもらっていない」という子もおり、「同じ参加費を払っているのに不公平」ということになってはいけないわけでありまして(笑)、私は「じゃあ、また各道場でしよう」と合宿の締めに言いました。

「また、しよう」と言えば、すぐに実行するのが私のやり方。適当にその場限りの返事をして、そのまましないでおくことなどは決してしません。

というわけで、先週の各道場の練習時、少し時間を頂戴し、合宿参加者のうち「2回目の試割り」をしていない道場生に杉板割りをしてもらいました。

画像画像
8月2日 和歌浦道場

画像画像
8月3日 中央道場

画像画像
8月4日 河南道場

画像画像
8月6日午前中 河西道場

画像画像
8月6日夜 和歌浦道場

「1日合宿ネタ」はここまでにするとしまして、さあ、今週前半は盆休み前練習です!