本日 66 人 - 昨日 142 人 - 累計 55772 人 サイトマップ

師走

2017年12月10日
12月は師走と言われます。私は“師”というほどのたいそうな存在でもないかもしれませんが(汗)、空手の練習指導は年末バタバタ時期にかかわらず、通常通りにしています。

巷ではインフルエンザが流行りつつあるとの情報もありますが、当会内ではそこまでインフルエンザに罹って休むという道場生は多くありません。尤も、これからが「本格シーズン」かもしれませんが…。

さて、以下、師走の先週、当会の練習風景です。
画像画像画像
12月5日 和歌浦道場
新規入会の男子、強くなりそうです!遠慮せず、同学年の先輩を抜いてあげて(笑)

画像画像画像
12月6日 中央道場
ここは4道場の中で参観される父兄の方多いです。親御さんも寒さとの戦いです(笑)。

画像画像画像
12月7日 河南道場
冬は休憩時間短めにしています。動いているほうが「暖かい」です。

画像画像画像
12月9日午前中 河西道場
F小学校が土曜参観ということもあり、F小在校生は全員休み。翌日にプラス1練習日をすることに…。

画像画像画像
12月9日夜 和歌浦道場
今年は嬉しいことに和歌浦道場生、増えました。来年はどうなりますか…。

画像画像画像
12月10日 河西道場
プラス1練習日です。昨日の土曜参観お休みの人は殆ど出席でした。

AED

2017年12月03日
災害や事故というもの、前ぶれもなくいきなりやってくるものであります。100均SHOPに行っても単一電池は今は普通に売っています。ホームセンターでも、たぶん懐中電灯は普通に売られていると思います。

思い起こせば、6年9ヶ月前の東日本大震災があった直後のこと。家で使っている石油ファンヒーター用の自動給油ポンプは単一電池2個あって初めて作動するわけでしたが、電池が切れてしまい、どこに買いに行っても単一電池は売り切れの入荷未定。あのときは本当に困りました。『何、パニくってるんだよ!』と内心腹立たしく、オークションを覗けば「単一電池2個で千円」などという阿漕な商売もしている輩もいたりで、腹立たしさが倍増したりしました(笑)。

日本人は“ブーム”のときに、一斉に反応する人種らしいですが、事故はいつ起こるかわかりません。常日頃の準備が大切です。先日、仕事でたまたま安全衛生についての講習会があり、そこでAED(自動体外式除細動器)の使い方講座もあったのです。当会の道場生が練習中に万一のことがあったときのためにも、しっかり学びました。今のAEDは殆ど音声でどうしなさいと指示してくれるため、全く使い方を知らなくても対応できるらしいですが、知っているのと全く知らないのとは大違い。良い勉強させていただいたと思います。

画像画像画像
当会の主な練習場所の施設には設置されています。