本日 266 人 - 昨日 335 人 - 累計 563899 人
  • 記事検索

RSS

自主トレ

2019年05月26日
空手に限らずスポーツの指導者はとかく自身は運動不足になりがちであります。「動け~!」と言って練習生に運動させておきながら、自身が運動不足で動けずポッコリお腹が出た姿は感心できません。

というわけで、私はたまには自分1人で自主トレを行っています。河西道場の練習施設に自宅が近いということもあり、今日日曜日はそこを使っての自主トレをしました。
CIMG6739aCIMG6742a
facebookでよく見かける、ここで自身の自主トレの様子を自撮りしてドヤ顔するような“愚行”はしません(笑)。

せっかく練習施設に来ていますので、近隣の河西道場生小5以上に声をかけて、来れた人に2時間弱、動きについての自主トレに付き合ってもらいました。
CIMG6749aCIMG6748aCIMG6762a
CIMG6765aCIMG6771aCIMG6774a
今日は真夏日、最後はヘトヘトになってのシャドウトレーニング。お疲れ様でした!

夏の行事予定

2019年05月19日
4道場夏の合同練習の日程が決まりました。7月28日(日)です。7月の最終日曜日は「夏休みのゴールデンタイム」とも言われるぐらい利用施設の希望日競争率が高かったりするのですが、無事押さえることができました。

今年は道場生の希望によりお遊びモードより本気モードを重視した合練にしたいと考えていますが、参加者の顔ぶれによっても変えるのもありだとも思います。いずれにしても「練習日」に4道場生が一堂に会するするのは1年に1回だけですので、多くの参加宜しくお願いします。

先週の各道場の練習風景とトピックスです。なんといっても通常練習は大事であります。
CIMG6707aCIMG6708aCIMG6711a
5月15日 中央道場
他道場からの出稽古が多かったです。市内中心部だけにどこからでも参加しやすい位置かもしれません。

CIMG6716aCIMG6717aCIMG6720a
5月16日 河南道場 
この日は体験者なんと15名!楽しかったです。

CIMG6721aCIMG6726aCIMG6733a
5月18日午前中 河西道場 
この利用施設には温水プールが隣接しています。これからの季節は利用者が多くなりそうですね。

CIMG6734aCIMG6736a
5月18日夜 和歌浦道場 
自由組手は文字通り、参加も「自由」です。しかし、強い人は殆ど参加します。
強いから参加するのか…参加するから強くなるのか…。両方だと思います。

入会キャンペーン

2019年05月12日
1ヶ月前、「冬日」というタイトルで当ブログを更新しました。そのときにも、四季ならぬ“二季”の話題をしましたが、予想通りと言いますか、昨日は一気に30度超えの真夏日到来。この1ヶ月で気温差は上下20度もあるわけで、体調がおかしくなります。

さて、当会は例年4月・5月の2ヶ月間は新規入会キャンペーンをやっております。2ヶ月間限定です。巷のホームページで見かけるように、年がら年中入会キャンペーンを実施しているのに「今がチャンス!」などというウリ文句を使っているところがありますが、『今がチャンスって、いつでもチャンスやないか』とツッコミたくなるような(笑)そんな“キャンペーン詐欺”のようのことは致しません。

その前段階としての体験入門、先週は各道場で数名来ていただけました。以下、先週の様子とトピックスです。

CIMG6669aCIMG6673aCIMG6675a
5月7日 和歌浦道場 
10連休明けのこの日、カラダが重かったでしょうか(笑)

CIMG6676aCIMG6678aCIMG6681a
5月8日 中央道場 
体験入門初日の子1名、ガチンコの自由組手を希望したので、してもらいました。
相手の子に「ゆっくりしてあげろ」から、始まった途端「強いぞ、気をつけろ」に変わったのでした(汗)

CIMG6686aCIMG6693aCIMG6695a
5月9日 河南道場 
体験入門4名で賑わいました。みんな動きが良いです。「また来週も来てよ!」

CIMG6701aCIMG6703aCIMG6705a
5月11日 河西道場 
先週まで体験だった2名がこの日正式入会してくれました。
同学年で“先輩”がいても、一生懸命練習したほうが、修行年数に関係なく最後には強くなります。

振り返れば短かった気もしますが、この大型連休、10日もあれば、やはり長かったですね。この連休中も当会の空手の練習は通常通りでしたが、道場生の皆さんは「通常通り」とはいかないようで、どの道場も約半数はお休みでした。しかし、それは大型連休ゆえの想定内。出席者がいる限りしっかりと練習をするのみでした。

さて、大型連休も最終盤の「こどもの日」の本日、八尾市で開催された南大阪ジュニア大会に行ってきました。
CIMG6665aCIMG6633aCIMG6655a

当会からは3名、いずれも初級クラスの出場です。
CIMG6644aCIMG6663a
小6女子のトキカ(中央)は優勝
CIMG6653aCIMG6659a
小4男子のリョウマ(和歌浦)は2勝あげてセミファイナル進出の敢闘賞

この大会は午前の部、午後の部に分けており、表彰式・閉会式なしと遠方から参加の者にとっては駐車場的にも時間的にも有り難く、試合自体も非常にスムーズに流れが良く、主催の西田先生に敬意を表します。当会参加者の皆さん、結果はともかく「令和元年」のいい思い出になったことと思います。