本日 595 人 - 昨日 545 人 - 累計 578581 人
  • 記事検索

RSS

2019年夏の1日合宿

2019年07月28日
今日は当会4道場夏の合同練習でした。1年に1回夏休みの恒例行事となっています。今年は参加者は全道場生の約半数少しの65名。人数的に多いような少ないような微妙なところであります。館内冷房を入れておりますが、熱気でかなかなか効きません…。

まずは基本稽古。上級者から順番に帯順に並んでいます。
CIMG7152aCIMG9983aCIMG7154aCIMG7158a画像CIMG9987aCIMG7172aCIMG7173aCIMG7174aCIMG7181aCIMG7183aCIMG7191a

そして試割り大会。杉板を正拳突き、前蹴りまたは廻し蹴りで2枚割り。上級者、上級生はローキックによるバット折り。今回はバット12本用意したのでした。
CIMG9995aCIMG9997aCIMG7192aCIMG7203aCIMG7205aCIMG7208a
072801072802072803 072804a1

次は小学生、幼年による声出し60名トーナメント戦。技を出す瞬時の気合を競う勝負です。変声期である中学生には審判をしてもらいました。優勝はリョウマ(和歌浦)準優勝はユウイチ(河南)画像CIMG7220aCIMG7227CIMG7231aCIMG7234aCIMG7238a
最後は幼年・小1、小2・小3、小4・小5、小6・中1の4クラスに分けての合同ライトスパ大会。数多くの人と「軽め」にスパーリングです。いつの間にかガチンコになっていたりしますが(笑)。CIMG7245aCIMG7247aCIMG7250a画像CIMG7254aCIMG7256aCIMG7257aCIMG7274aCIMG7283aCIMG7288aCIMG7291aCIMG7293aCIMG7296aCIMG7304a画像
待機中は実施クラスの“採点”。ベストの動きをしている人を挙げてもらいました。各クラスでシュウヤ(河西)、ユウイチ(河南)、カンタ(河南)、ミツキ(河南)がそれぞれ選ばれました。CIMG7310a
締めには本日の参加賞、トーナメント戦ベスト8者、スパーリングベスト動き者にはキックミット、特製タオル、オリジナルTシャツなどを進呈し、無事終了しました。お手伝いいただいた中学生道場生、保護者の皆様に感謝申し上げます。お疲れ様でした!

新級位と新帯

2019年07月21日
先週は各道場、先の昇級審査会、即昇級者の記念撮影をしました。遅いようですが、結果発表→帯注文(またはレンタル希望)→新帯着用となりますので、物理的に中3週間はかかってしまうわけであります。
CIMG7070aCIMG7073aCIMG7079aCIMG7084aCIMG7148a
即昇級なのに撮影の日に欠席している人は当然撮れておりませんが、河南道場生は全員出席でした。河南道場現在籍者の今年の出席率85%未満が殆どいないという練習熱心ぶりがここにも表れているようです。

CIMG7106aCIMG7124aCIMG7137aCIMG7145a
蹴りの審査基準は正しければ6点、それに高さが加わると7点、速さが加わると8点、ピシパシ感のキレがよければ9点、そして力強さがあれば10点満点。飛び級となる人は勿論、組手や他の項目の得点もありますが、蹴りの点数が総じて高いです!

夏の練習場所

2019年07月14日
今年の夏は「冷夏」でしょうか。2010年以降、7月ともなれば気温30度以上の真夏日は当然のように続き、35度以上の猛暑日も珍しくない夏ばかりだった気がしますが、今年は今のところ、それほど暑いとは感じません。

せっかく使用料の高い冷房環境のある練習施設を利用しているのに、もっと暑くなってくれないと意味がありません(笑)。と言うのは半分冗談ですが、やはり冷房があれば、インターバルも短くて済みますし、熱中症の心配も少なくハードな動きも時間をかけてできるので、メリットは多いと思います。

以下、当会の今年夏の練習施設の様子です。
CIMG7038aCIMG7042aCIMG7044a
河南道場 
道場生が大幅に増えて、昨年同時期使用時、随分広く感じたこのホールも狭く感じます(笑)。
ただ、新規入会者しっかりした子が多いせいか、人数が多いと全く感じません。楽しいです!

CIMG7046aCIMG7050aCIMG7052a
河西道場 
ここは駐車場がそう台数が置けず、道を隔ててY電機があり、土曜日ということでY電機が混雑し、
店のお客がここの駐車場に置くかと心配でしたが、心配無用。電気屋さんガラガラです(失礼)

CIMG7055aCIMG7056aCIMG7058a
和歌浦道場 
ここは何も用事がなくても来てみてもいい快適な施設。その代わり、駐車料金高いです(笑)

CIMG7063aCIMG7065aCIMG7066a
中央道場 
4道場中唯一、空調機器があるうえ、夏といって特段に場所変更のない道場です。やっぱり体育館は広い!

今日は第7回全和歌山空手道選手権大会(主催:極真会館 浜井派 和歌山県本部 於:ビッグウェーブ)でした。KC4A0647a地元市内開催ということもあってか当会からは14名の参加です。
みんな奮闘してくれましたが、入賞者は4名でした。
KC4A0646aKC4A0651aKC4A0653aKC4A0656a
小6女子初級準優勝トキカ、小6男子初級準優勝オウガ、一般女子上級優勝アヤネ、小4男子初級準優勝リョウガ

なお、入賞はなりませんでしたが、上級クラスでは緒戦突破するも、結果優勝者と接戦の末判定負け2名もおりました。この辺りは巡り合わせもあり仕方ないところでもあります。

この大会というか、他団体主催大会初出場者も数名おり、「初級クラス」というものの“本当の初級”では歯が立たないことは実感したのではないかと思います。でも、負けたからといっても全然なんてことないです。悔しさ、経験を活かし今後の糧にしてもらえればいいだけです。お疲れ様でした!

また、今日は七夕でもありました。願い事には『宝くじが当たりますように』『恋人ができますように』とか私利私欲のことを書いてはいけません(笑)。知っていましたでしょうか。書くことができるのは基本的に習い事の上達。つまりは当会の道場生諸君は『空手が上手くなりますように』が正しい書き方です。皆さんの“願い”が叶うように今後もともに練習に励んでいくつもりであります。