本日 132 人 - 昨日 167 人 - 累計 102141 人

凍結

先週末から今週始めは天気予報通り、和歌山市内において最低気温氷点下の寒さでした。

私は昨日、日曜日は仕事で朝から大阪に外出したものの、帰りは大雪になっており、駅前の駐車場に止めたクルマが雪に積もっておりました。フロントガラスは雪除けをしたものの凍結しており、このような時にウォッシャー液でワイパーなど動かしても無意味であります。

自宅の駐車場なら熱湯にならない程度に湯を沸かしてぶっかけて終わりですが、外出先ゆえお湯がありません。そのまま運転するのは危険ですので、どうしたものかと考えている矢先、近くにジュースの自動販売機がありました。「これだ!」と思い、ジュースやコーヒーではなく温かいお茶を買って掛けてやるとキレイに気持ちいいぐらい凍結が溶け解決しました。わざわざ自販機で買ったお茶を一滴も飲まず“スグに捨てた”のは初めての経験であります(笑)。

この異常な寒さ、南国の奄美大島では115年ぶりに雪が降ったとか…。和歌山でも近年経験しなかった寒さだと思います。空手の練習時における「凍結対策」は一点、動き回ることだけです。現在、1時間半の練習時間で休憩時間は合計3分程度にしております。

KC4A1680aKC4A1683aKC4A1682a23日和歌浦道場 「残った時間」はシャドウトレーニング
今週半ば過ぎには厳しい寒さは少し和らぐようですが、これから真冬本番。このペースで練習量をこなしていきたいと思いますので、ついてきて欲しいです。「今日は寒いから、練習休もうー」ではいけません!自分との戦いであります。

タグ: 空手
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):