本日 621 人 - 昨日 736 人 - 累計 579978 人
  • 記事検索

RSS

今週はとにかく寒かった・・・と、いうことで体を暖めるためにもラダーでステップの特訓しました。

ラダーの準備から片付けまた、低学年への指導なども高学年に主導してもらうことで「責任」や「コミュニケーションの取り方」なども学んでもらっています。

どの道場の子も率先して手伝いや低学年への指導をしてくれました。


三人一組で接近戦での攻撃と捌きを練習しました。


★中央道場

Screenshot_20240128-190818_GalleryScreenshot_20240128-191305_GalleryScreenshot_20240128-191342_GalleryScreenshot_20240128-190938_GalleryScreenshot_20240128-191001_Gallery

Screenshot_20240128-191019_GalleryScreenshot_20240128-191452_Gallery


★河南道場

Screenshot_20240128-191628_GalleryScreenshot_20240128-191739_GalleryScreenshot_20240128-191917_GalleryScreenshot_20240128-191956_GalleryScreenshot_20240128-192028_Gallery

Screenshot_20240128-192106_GalleryScreenshot_20240128-192131_Gallery


★河西道場

Screenshot_20240128-192243_GalleryScreenshot_20240128-192339_GalleryScreenshot_20240128-192417_GalleryScreenshot_20240128-192436_GalleryScreenshot_20240128-192452_Gallery

Screenshot_20240128-192516_GalleryScreenshot_20240128-192540_Gallery

ラダーにミットを使ったジャンプを合わせ瞬発力とスタミナを付ける訓練をしました。

10分間の流し訓練は結構堪えます💦


★和歌浦道場

Screenshot_20240128-200337_GalleryScreenshot_20240128-200511_GalleryScreenshot_20240128-200657_GalleryScreenshot_20240128-212153_GalleryScreenshot_20240128-212226_Gallery

Screenshot_20240128-212256_GalleryScreenshot_20240128-212425_Gallery

河西道場同様にミット使ったジャンプを合わせたラダーを行いました。

スピードばかりを気にして動きが雑になる子もおり、まだまだ指導が必要です・・・


優秀選手賞・公式戦30勝達成・年間最多出席などの受賞者の表彰は全員が揃った時点でアップします。


1月21日兵庫県米山道場様主催の第9回世界全極真新人大会にショウキ、ココナ(中央道場)の2名が出場させていただきました。

126道場が参加する大きな大会に参加させていただけたことは二人にとっていい経験にったと思います。

会場ではいつもお世話になっている大成塾森本道場の森本先生にもお会いしショウキの拳友にも会うことができました。

空手を通じて繋がる絆に感謝!

画像20240121_163606


ショウキ 18名トーナメント 2勝 4位入賞

2025年IBKA ALL JAPANチャレンジカップ出場権利獲得(2024・2025 2年連続)

踵骨骨端症(シーバー病)を発症し思うように練習もできない状況の中頑張ってくれました。

いつも励まし応援してくれた中央道場の仲間に感謝です

Screenshot_20240121-224155_GalleryScreenshot_20240121-224452_Gallery


ココナ 2勝 優勝

今年初の大会に緊張していましたがコートに入ると吹っ切れたのかいつもの下段が冴え渡っていました。

Screenshot_20240121-223702_GalleryScreenshot_20240121-222741_Gallery画像


経験は成長へと繋がり、また大きな目標を持つことができました。


最後になりましたが、主催してくださった米山道場 米山先生をはじめ大会関係者の皆様大変お世話になりました。



一生懸命

2024年01月21日

中学や高校に進学するとクラブもありなかなか「空手」の時間が作れず一区切りとばかりに去って行く子も多々おります。

せっかく何年も続けてきたのに黒帯昇段を機に黒帯をゴールに去って行く子もおります・・・考え方は人それぞれですので仕方ないと寂しく見送っております。

が、中央道場には高校生になって他のスポーツのクラブに属しながらも当会に在籍し、ほぼ毎週クラブを終えてから稽古に参加してくれる黒帯女子がおります。


彼女はいつの頃からか何も言わずとも教わる立場から教える立場となり、自身が今までに先生や先輩に指導されたこと、様々な大会に出場し経験し得た知識を惜しみなく後者に教えてくれております。

彼女のまっすぐな「空手道」には頭が下がります・・・

Screenshot_20240119-121508_Gallery画像

こうやって受け継がれていくものがあり、また若者の新たな思いも織り交ぜられていくように感じます。


ラダーを使用してコーディネーション能力の訓練と相手にダメージを与える突きのフォームの見直しを行いました。

Screenshot_20240119-120624_Gallery画像画像Screenshot_20240119-120942_GalleryScreenshot_20240119-121027_Gallery

Screenshot_20240119-121122_Gallery

ステップの苦手な子供達は思うように足運びができず悪戦苦闘・・・しかし諦めることなく一歩ずつ進む姿は素晴らしいです!


★河南道場

河南道場では「突き」を中心にフォームの見直しとミット打ち、突きだけ組み手を行い

ました。

同じことの繰り返しのシャドーは一生懸命する子と怠けてしまう子に分かれるのですが・・・怠けてしまう子は後々一生懸命する子と差ができ、その差に気づいたときには埋める事のできないほどの差になってしまうことも・・・どんなことも一生懸命って大事ですね。

Screenshot_20240119-121818_GalleryScreenshot_20240119-121902_GalleryScreenshot_20240119-121948_GalleryScreenshot_20240119-122506_GalleryScreenshot_20240119-122355_Gallery

Screenshot_20240119-122624_Gallery

ある親御様に「週一回の稽古で強くなりますか?」と聞かれたことがあります・・・確かに!一回より二回・・・三回と多い方が強くなります!

体調や他の習い事の兼ね合いもあると思います。ですが、私どもは出稽古歓迎!!

来れる道場、来れる曜日に応じてドンドン出稽古に来てください。

Screenshot_20240119-121630_GalleryScreenshot_20240119-121644_Gallery

出稽古頑張ってます♫


★★★

河西道場、和歌浦道場につきましては他府県大会に出場のため橋本先生にお願いしました。勝手し申し訳ありません・・・


橋本先生の報告

基本とコンビネーションでの指導に力点を置き注意点の説明を行い、組み手では防戦一方の子は身体が固まっているのでローキックやコンビネーションの反撃を促しました。






2024 始動2

2024年01月14日

ますます寒さ厳しくなってきました。

今年は中央道場、河南道場の稽古始めは10日からとなりました・・・

先週の河西道場、和歌浦道場同様に「綱引き大会」からの板割りを軽く行い今年初の組み手を全力で行いました。


恒例の正拳突き100本(今年は10×子供の数)を済ませ綱引き大会へ・・・この道場でも綱引き初体験の子供達が多くいました。

昔は運動会といえば「綱引き」でしたが・・・コロナを経験した子供達は密になりやすい綱引きは運動会から消えてしまった学校もあるようです・・・なんだか寂しさを感じますね💧しかし、初!というこで盛り上がりました!稽古始めに子供達が笑顔になってくれたのは嬉しい限りです( ̄∇ ̄)

★中央道場

Screenshot_20240112-214320_GalleryScreenshot_20240112-214348_GalleryScreenshot_20240112-214619_Gallery

★河南道場

中学生のリクトは特別バージョンで<リクト VS 白帯三人>・・・<リクト VS 1年生3人>どちらもリクトの圧勝!これならどうだ!?・・・の<リクト+白帯3人 VS 5年生男子3人>・・・チームリクトの圧勝~!

Screenshot_20240114-142537_Gallery

Screenshot_20240114-142806_GalleryScreenshot_20240114-142915_GalleryScreenshot_20240114-143002_GalleryScreenshot_20240114-143052_GalleryScreenshot_20240114-143122_Gallery


板割りも経験した子が少ないので初心者用を用意しました。

リクトは3枚重ね・・・あっけなく割っちゃいましたね(笑)

綱引きで勝った1位と2位の子だけ(+お手伝いしてくれた子も特別枠)でしたが盛り上がりました♫

★中央道場

Screenshot_20240112-214734_GalleryScreenshot_20240112-214908_GalleryScreenshot_20240112-214946_Gallery画像画像

Screenshot_20240112-215126_Gallery画像Screenshot_20240114-141626_Gallery画像

★河南道場

Screenshot_20240114-143155_GalleryScreenshot_20240114-143216_GalleryScreenshot_20240114-143233_GalleryScreenshot_20240114-143304_GalleryScreenshot_20240114-143329_Gallery

Screenshot_20240114-143404_GalleryScreenshot_20240114-143448_GalleryScreenshot_20240114-143509_GalleryScreenshot_20240114-143536_GalleryScreenshot_20240114-143601_Gallery

Screenshot_20240114-183143_GalleryScreenshot_20240114-183217_GalleryScreenshot_20240114-183345_Gallery


新年2回目稽古の河西道場、和歌浦道場はラダーを使ってステップの練習と下突きの見直しを行いました。

前にも説明しましたが、身体の動きをコントロールするコーディネーション能力を鍛えるにはラダーが一番なのですが・・・悪戦苦闘する子もおり今後も定期的にラダーで鍛えていこうと思います。

★河西道場

Screenshot_20240114-144014_GalleryScreenshot_20240114-144146_Gallery

★和歌浦道場

Screenshot_20240114-145803_GalleryScreenshot_20240114-145848_GalleryScreenshot_20240114-145932_GalleryScreenshot_20240114-150046_GalleryScreenshot_20240114-150122_Gallery

Screenshot_20240114-150258_GalleryScreenshot_20240114-150321_Gallery


組み手

★中央道場

Screenshot_20240114-141831_GalleryScreenshot_20240114-141955_Gallery

★河南道場

Screenshot_20240114-143634_GalleryScreenshot_20240114-143719_Gallery

★河西道場

Screenshot_20240114-144726_GalleryScreenshot_20240114-144831_GalleryScreenshot_20240114-144944_GalleryScreenshot_20240114-145052_Gallery

★和歌浦道場

画像Screenshot_20240114-150420_Gallery


2024始動

2024年01月07日

明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


さぁ2024年始まりました!

今年はどんな年になるのかWAKUWAKUしますね♫

どんなことでもいいので目標を持って過ごして欲しいですね・・・

道場として、いくつか目標はありますが・・・まず一つ目は「仲間を意識する」を掲げております。

そこで、年始の稽古は「仲間」をテーマにメニューを考えてみました。


今年の稽古始めは「河西道場」からです


毎年恒例の「中段正拳突き100回」から始めようと思いますが・・・今年は道場生×10の中段正拳突きにしました。

この日の河西道場の出席者は17名ですので170回!和歌浦道場の出席者は14名ですので140回行いました。

中学生から幼年部の子供達まで全員頑張ってくれました。

Screenshot_20240107-145402_GalleryScreenshot_20240107-175214_Gallery


続いて板割り権利をかけて「綱引き」を行いました。

昔は運動会といえば「綱引き」は必ずありましたが、子供達に聞くとほとんどの子供達が綱引き初体験という驚くべき事態に・・・

筋トレ用として我が家で使用していたものですが、子供達が想像以上に喜んでくれたので良かったです

Screenshot_20240107-145548_GalleryScreenshot_20240107-145707_GalleryScreenshot_20240107-160833_GalleryScreenshot_20240107-160808_GalleryScreenshot_20240107-160724_Gallery

綱引きといっても侮れません!

足腰の筋力アップ

握力アップ

体重移動など様々な能力を鍛えることができます


学年別で優勝者を決め板割りへ・・・

コロナの影響などもありイベントというイベントが行えず数年が過ぎました。その中入門された子供達は板割りをしたことも見たこともなく気づけばそういった子供がほとんどになっていましたので今回は割れやすい初心者向けの板を用意しました。

黒帯や今までのイベントに参加していた子供達には少々もの足らなかったと思いますが初めての子供達は楽しんでくれました。

Screenshot_20240107-145758_Gallery画像画像Screenshot_20240107-165804_GalleryScreenshot_20240107-165731_Gallery

Screenshot_20240107-165656_GalleryScreenshot_20240107-165840_Gallery河西道場

Screenshot_20240107-161011_Gallery画像Screenshot_20240107-161100_GalleryScreenshot_20240107-161158_GalleryScreenshot_20240107-165425_Gallery

Screenshot_20240107-165256_GalleryScreenshot_20240107-161635_Gallery和歌浦道場


今年初の組み手も気合いが入っていました

Screenshot_20240107-161726_GalleryScreenshot_20240107-150001_GalleryScreenshot_20240107-150044_Gallery


最後は子供達がどうしてもみんなで綱引きをしたいという希望があり全員で・・・

Screenshot_20240107-150210_Gallery画像

和歌浦道場の子供達も全員でしたがったのですが時間がなく・・・今度何かの時に絶対しよう!と約束しました。


次は中央道場、河南道場の稽古が待っています。子供達の元気な顔を見るのが楽しみです。

※中央道場・河南道場の稽古納めはInstagramにアップしております