本日 518 人 - 昨日 736 人 - 累計 579875 人
  • 記事検索

RSS

本日午前中は4カ月に1回の昇級審査会でした。受審者は当会の1回の審査会としては史上最多となる50名となりました。ここ数年はほぼ30名余りが続いており、白帯の道場生の初受審に加えて準備期間を置いて力をつけて満を持しての受審が多かったのかもしれません。


コロナ感染対策もあって、3部制での実施です。

第1部

211031s1211031s2211031s3

211031s4211031s5201031s8

211031s9211031s11211031s12

第2部

211031s21211031s22211031s23

211031s24211031s25211031s26

第3部

211031s31211031s32211031s33

211031s34211031s35211031s36

結果については今週各道場で行います。


二季

2021年10月24日

寒いです。一気に気温が下がりましたね。10月16日まで気温30度超えの夏日が続き、18日からは気温10度を下回ることもありました。こう見ると、17日の交流大会の日のみが唯一「秋」だったのかと思うほどの差です。


ここ数年4月上旬まで寒く4月下旬になれば暑くなってと「春」も短く、まさに四季ならぬ二季であります。


先週の各道場の練習風景です。原則11月に入るまで上衣はTシャツOKでしたが、寒さゆえか道衣姿が多くなりました。

10月19日 和歌浦道場

211019wk11211019wk5j211019wk7p


10月20日 中央道場

211020ch1m画像211020ch5j


10月21日 河南道場

211021kn9e211021kn4g211021kn3f


10月23日 河西道場

211023ks2211023ks57211023ks68u


ただ、マクス着用は暑い時よりも寒い時のほうがはるかに楽です。コロナ禍における空手シーズン到来だとも言えます。春の交流大会までは5カ月と短いですが、マスク着用ヘッドギア練習ははるかに長い時間できると思います。体調に気を付けて練習頑張っていきましょう!


第22回交流大会

2021年10月17日

本日は第22回和空会空手道交流大会でした。昨日まで異常なまでの長い長い真夏日が続いておりましたが、願いが叶って(笑)、昨晩の雨で一気に気温が10度下がり、絶好の空手日和となりました。


3月に続いてのコロナ禍における主催大会ですが、感染対策として3部制、式典なし、付き添い制限、声出し応援不可、選手のマイヘッドギアでマスク着用、手消毒の徹底等できる限りのことはしました。


以下、取り急ぎになりますが、試合の様子と結果(敬称略)です。

211017s211017s5l211017s8

211017s9y211017s62211017s4q

211017s3vb211017s71f211017s6h

211017s5g211017s20v211017s1f

211017s9u211017s6gf211017s6ty

<<幼年フリークラス>>優勝:與儀(勇姿舎)、準優勝:名倉(勇姿舎)、3位:毛満(勇姿舎)、検見崎(勇姿舎)

<<幼年ライトクラス>>優勝:リュウスケ(中央)

<<小2ライトルーキークラス>>優勝:カイト(中央)

<<小1・小2ライトクラス>>優勝:レン(河西)、準優勝:検見崎(勇姿舎)、3位:シンタロウ(河南)、形部(勇姿舎)

<<小2ミドルルーキークラス>>優勝:ヒナタ(河西)

<<小1・小2ミドルクラス>>優勝:土橋(勇姿舎)、準優勝:ヒナタ(河西)、3位:寺川(勇姿舎) 、中尾(勇姿舎)

<<小1・小2フリークラス>>優勝:後藤(勇姿舎)、準優勝:カナメ(和歌浦)、3位:瀬埼(勇姿舎) 、ライト(和歌浦)

<<小3・小4男子ライトクラス>>優勝:カズマ(河南)、準優勝:イッセイ(河南)、3位:ミカド(河南) 、リュウノスケ(中央)

<<小3・小4男子フリークラス>>優勝:形部(勇姿舎)、準優勝:アオト(中央)、3位:セイヤ(河南)、オウタ(和歌浦)

<<小3・小4女子ライトクラス>>優勝:山本(勇姿舎)、準優勝:サクラ(河南)

<<小3・小4女子フリークラス>>優勝:前(勇姿舎)、準優勝:ミズキ(河西)、3位:立原(勇姿舎)

<<小5男子クラス>>優勝:ユウイチ(河南)、準優勝:アオト(和歌浦)、3位:和田(心武館)、ヨウタ(和歌浦)

<<小5・小6女子クラス>>優勝:山本(勇姿舎)、準優勝:アヤネ(河西)、3位:ナオ(河西)

<<小6・中1男子クラス>>優勝:カンタ(河南)、準優勝:リョウガ(河南)、3位:リクト(中央) 、マヒロ(和歌浦)

敢闘賞:ミコト(河南)、堅田(心武館)


今回もご協力いただいた極真・山本先生、初参加いただいた心武館・前田先生そして当会のスタッフしていただいた保護者の皆様、また中間テスト前にかからわずお手伝いしてくれた中高生の道場生の皆さんに感謝申し上げます。おかげさまで今大会も無事執り行うことができました!





断水

2021年10月10日

先週ブログ更新した3日日曜日夕刻に六十谷水管橋が崩落し、紀ノ川以北の約6万世帯で断水しました。ブログ更新時刻21時半にはもう“緊急発令”が出ていたということになりますが、紀ノ川以北に自宅がある私にはその和歌山市緊急放送が聞こえず、普通にしておりました(汗)。また、自宅マンション貯水槽に余力があったようで翌月曜日夜まで水が出ましたので水確保に十分時間があり、日曜日に急に水がストップし飲料水や生活用水確保に奔走された方々には申し訳ないですが、恵まれていたと思います。

 

それでも、5日火曜日以降は貯水槽も底をつき完全断水となり、「水が出ない生活」という不便な状況でしたが、昨日早朝に仮設水道管工事が終わり、一部の地域を除いて水が出るようになりました。この夏のような暑い3日間、しかもコロナ感染防止のマスク着用もあっての24時間体制で工事に携われた方々に敬意を表します。


以下、先週の各道場の様子とトピックスです。


10月6日 中央道場

211006ch2211006ch54l211006ch9g

この日はアリーナで実施。断水の影響で欠席の道場生が数名いました。


10月7日 河南道場

211007kn6211007kn68u211007kn2kj

ここは地域的に断水の影響は1名もいなかったようです。道場生諸君に「うちは断水」と言うと、「水なしでどうやって生活しているの?」と聞かれました。素朴な疑問でしょうね(笑)。


10月9日 河西道場

211009ks1d211009ks3df211009ks5

地域的にほとんどの河西道場生が断水の影響を受けます。この日の朝から水が出るようになって体育館のトイレも普通に使えました!


10月9日 和歌浦道場

211009wk3d211009wk85211009wk7r

気温28度もありました。もう暑いのなんの…。来週の交流大会まで1週間、少し涼しくなってくれればいいのですが。なお、大会当日受付はしないのでゼッケンの前渡しをしていってます。


暑い秋

2021年10月03日

10月になりました。つい最近まで今月の11日は祝日とばかり思っていました(笑)。手持ちの手帳、カレンダーは祝日になったままだからです。


それにしても秋とは思えない暑い日が続いています。2年前の10月も結構暑かったのですが、あの頃はコロナ禍前。今はマスク着用が義務付けられており、プラスヘッドギア着用は本当キツい気温です。2週間後の交流大会は本戦1分延長戦なしでやりますが、少しは秋らしい気温になって欲しいものです。


以下、先週の当会各道場の様子です。

9月28日 和歌浦道場

210928wk1nc210928wk5f210928wk33f

今週のテーマは突きからの上段廻し蹴りのコンビネーションでした。


9月29日 中央道場

210929ch7tr210929ch69y210929ch9i

ここ数回、体験者が多く、20時までは人数が多い状態です。


9月30日 河南道場

210930kn1t210930kn6y210930kn6p

おかげ様で、河南道場開設して丸13年になりました!


10月2日、3日 河西道場

画像211002ks5r211002ks33

運動会対応として2週連続土日開催。両日とも午前中は気温30度になってかなり暑かったです。運動会は疲れたでしょうねー。