本日 449 人 - 昨日 736 人 - 累計 579806 人
  • 記事検索

RSS

再々解除

2021年06月27日

昇級審査会の翌日でもある大阪の3回目の緊急事態宣言が再々解除された翌6月21日、当会の練習方針も変更しました。具体的には参観人数制限一部緩和、出稽古一部解除、対人ミット練習の再開です。エアコン使用する7月に入ればヘッドギア着用練習の予定でいます。


勿論、緊張感がなくなってはならず油断禁物が続きます。当会と友好団体の先生から先週連絡があり、9月にビッグウェーブで開催予定の大会を中止決定したとのことです。五輪開催に伴う“第5波”が来そうですしね…。


以下、先週の各道場の様子です。ミット打ちは突き、ローキック中心にしました。

6月22日 和歌浦道場

210622wk1210622wk25210622wk13h


6月23日 中央道場

210623ch7210623ch2210623ch6


6月24日 河南道場

210624kn1210624kn2210624kn33


6月26日 河西道場

210626ks10210626ks23210626ks5


今日は4カ月に1回の昇級審査会を行いました。天気予報では高温が予想されましたが、気温も湿度も高くなく、非常に快適な空手日和だったと思います。

コロナ対策として、人数緩和のための3部制での実施です。今回は32名の受審者となり、1部につき約10名プラス付き添いの方1名と密にならないようにしました。


以下、審査会の様子です。

210620n210620l210620di

画像210620j210620h

210620g210620rr210620ft

210620w210620x210620y

第3部になると、スマホの容量がオーバーしてビデオカメラでの写真です。画質が悪くて申し訳ございません!

210620a210620b210620c

210620d210620e210620f


今回は所謂ガチンコ自由組手がなく、基本および型重視ゆえ、より客観性を高めるため、動画により友好団体他団体の先生にも採点いただき、審査結果を出します。基本や型がしっかりしていればたいがいは自由組手も強いです。


昔話で恐縮ですが、故・芦原英幸先生は審査会で遠征に来られ、基本を1度に30名も(しかも初対面がほとんど)まとめて見て、実力を1人1人的確に見抜いて、ラストの黒帯が受審者相手サバキのとき、「〇番(受審番号)は強いぞ~。気をつけろ!」と仰れば、本当に強かったものです。普通は1度にまとめて見れるのは10名が限界と思えますが、達人中の達人は眼力も違ったんでしょうかね…。


反復練習

2021年06月13日

ミット打ちと組手をしないとなれば、必然的に基本と型の反復練習が多くなります。ある程度できる人には退屈なものかもしれませんが、基本と型は練習して「練習し過ぎる」ということはないので、初級者には勿論、上級者にも地力の向上には良いと考えています。


反復練習の結果、頭で思い出さなくても体で覚えてしまえばしめたもの!その積み重ねが上達に繋がることは言うまでもありません。


なお、大阪の緊急事態宣言は20日まで。偶然にも20日は当会の昇級審査会の日でもありますが、21日以降からは、ミット打ちを含めた対人練習を再開する予定でいます。


以下、先週の各道場の練習の様子とトピックスです。

6月9日 中央道場

210609ch1m210609ch2kh210609ch3er

全国的に真夏日になったこの日。マスク着用していることもあり、熱中症に気をつけなければいけません。


6月10日 河南道場

210610kn1yu210610kn2sd210610kn3hv

こんなに広いのに、どういうわけか横の人に接近する人が多いです。“衝突事故”は絶対避けねばなりません。

「くっついてたら動きにくいやろ?離れろ~!」


6月12日 河西道場

210612ks1cx210612ks2yh210612ks3jm

後ろ廻し蹴りも“特訓”をしました。ここは今春入会の子が多いのですが、なかなか上手にできています。


6月12日 和歌浦道場

210612wk11画像210612wk33j

和歌浦道場土曜日は板の間でしておりますが、板の間が手前になり、玄関扉の関係で奥の畳の間より換気が良くなっています。今の時期は涼しくもあり、手前の方がいいですね。


行事対応

2021年06月06日
8月1日(日)に予定していた「夏の一日合宿」こと4道場合同練習は昨年に続き中止することにしました。板やバットの試割り大会も兼ねており、楽しみにしていた人には残念かもしれませんが、現況やむなしの判断です。

一日合宿だけは昇級審査会や交流試合大会のように3部制、人数制限とするわけにいきません。“合同”になりませんからね…。悲観するわけではないのですが、今の状況が当面続くでしょうから来年もできそうにありません。

なお、今秋の交流試合大会については、状況悪化が続いていない限り10月17日(日)に開催する予定です。試合と聞けばどういうわけか「その日は用事がある」と言って出場しない人が一定数いますが(笑)、今のうちに優先順位の上位に入れておいて欲しいと思います。

以下、先週の各道場の練習風景です。6月に入って和歌山市内公立学校では条件付きで県内の他校との練習試合が可能になったようですが、当会は非接触練習を続けています。

6月1日 和歌浦道場
210601wk1g210601wk2h210601wk3tr
6月から畳の間が奥になりました。手前の方が玄関口があり、換気がいいんですがねー。

6月2日 中央道場
210602ch1w210602ch2dk210602ch3as
この日はアリーナ利用。空調が最新型で換気機能が付いているらしいですが、使用料がバカ高いのです…。

6月3日 河南道場
210603kn1u210603kn2gds210603kn3q
この体育館、ワクチン接種会場となります。エアコンがなく夏には灼熱状態になるこの体育館。ワクチン打ちに来て熱中症で倒れる方がいなければいいのですが(笑)。

6月5日 河西道場
210605ks1hg210605ks2fd210605ks3bv
空調工事中ということもあり、この日の利用は午前中の当会のみ!職員さん達、暇でしょうなぁ…(失礼)