本日 603 人 - 昨日 736 人 - 累計 579960 人
  • 記事検索

RSS

緊急事態再々宣言

2021年04月25日
大阪府に3回目の緊急事態宣言が発令されました。和歌山市では4月21日に県知事メッセージが「お願いメッセージ」があったぐらいで特段に措置がとられたことはなかったですが、大阪に隣接するだけに“対岸の火事”と知らん顔ってわけにはいかないでしょう。

しかしながら、和歌山市内のスポーツ・武道団体に知らん顔が多いのも事実。飲食業に一律時短要請してもその中身まで規制していないのと同じく、プレイ中のマスク無着用や声出しは“無法状態”が現状であります。先週、市の教育委員会に聞いたのですが、「他校との練習試合、交流は禁止している」というだけで、そのクラブ活動の中身までは強制できていないようで、「マスク着用なら大声出しても良いか?」という質問には明確な回答は得られませんでした。

中身のないお願いばかりをどの団体にも一緒くたにするような行政に任せておいてはダメ!当会の道場生の皆さんの安全は私が守らねばいけません。当面の間(5月末まで。状況により延長の場合あります)原則、他道場への出稽古禁止に参観制限をしますが、このような状況ですので、どうぞご理解ご了承のほどお願いいたします。

以下、先週の各道場の練習風景です。メインテーマは「股関節が硬くても、足が短くても(笑)、誰でもできる上段廻し蹴りでした。勿論、その前段階として「しっかり練習して、コツを覚えて」が入ります!

4月21日 中央道場
210421ch10210421cj7pk210421ch3bvc

4月22日 河南道場
画像210421kn752210421kn67is

4月24日 河西道場
210424ks8kut210424ks05m210424ks08lm

4月24日 和歌浦道場
210424wk1210421wk52b210424wk3

前年同時期

2021年04月18日
昨年の今頃を振り返りますと、緊急事態宣言が全国47都道府県に発令されて一斉休校の継続、体育館等施設の閉鎖と…当会の通常練習も3月・4月とほとんどできない状態であり、5月オンライン練習の準備をしていた最中でありました。

あの頃世間ではコロナ禍について『1年後には終息といかないまでもマシになっているだろう』という希望的観測と『1年~2年では済まない。まだまだ続くだろう』という客観的観測が入れ混じっておりましたが、大方の予想通り今は後者の状態です。

感染拡大が続く隣接の大阪では緊急事態宣言の再々発令が現実見を帯びてきましたが、和歌山はどうなるか…。必要ならばオンライン練習の再開も視野に入れて取り組んでいきたいと思います。

以下、先週の各道場の様子です。
4月13日 和歌浦道場
210413wk03210413wk23210413wk753
この日は夏日。『暑いのなんのって…。』

4月14日 中央道場
210414ch2k4g210414ch06210414ch55jh
前日から気温は急降下一転、冬日に。『寒い、寒い…。』

4月15日 河南道場
210415kn09es210415kn07fd210415kn0d8u
この日のテーマは左中段廻し蹴りとその受け方でした。

4月17日 河西道場
210417ks61bv210417ks24pt210417ks2yfv
開始30分前は大雨。気温、天候に翻弄された1週間でした。

4月第1週

2021年04月11日
4月の第1週は入学式や新学年に向けての準備等何かとバタバタしますよね。以下、先週の各道場の様子とトピックスです。

3月31日付わかやま新報に先の21回交流大会の結果が掲載されました。
画像

4月7日 中央道場
210407ch7hgf画像画像
開設6周年の7年目を迎えた中央道場。この間80名ほどの入会者がいましたが、他の3道場に比べると出入りが非常に多いのが特徴で…。今後も継続は力なりを唱えていきたいと思っています。なお、開設当初の“1期生”は1名のみ残ってくれています!

4月8日 河南道場
210408knko1210408kn20mj210408kn24sa
この日はコミセン利用。約200㎡の広さもこの“大所帯”では、広くありません!暑い日でしたが、窓全開の上、冷房使用できたのが良かったです。

4月10日 河西道場
210410ks82210410ks621nb210410ks67as
朝が結構冷え込みました。この時期の寒暖差は堪えますねー。

4月10日 和歌浦道場
210410wk88gb210410wk55kj画像
ここの道場生諸君、普通に5年目6年目が多いです。本人のやる気と親御さんの熱意がそうしてくれているのだと思い、同時に責任も痛感します。

新年度2021

2021年04月04日
先週は年度末・年度初めでした。道場生の皆さんも留年でもしない限り(笑)、必然的に学年が1つ上がり生活環境も変わることもあるでしょう。年度が変わっても昨年度から全く変わっていないのは「コロナ禍」のみ。今年度もマスク着用の日々が続くことでしょう。

昨年度の始まりは休校続きで、体育館等の施設利用禁止という異常な状態でした。その点においては学校もあり、体育館も利用可能ではありますが、コロナウイルスがなくなっていない状況は何一つ変わりなく、引き続き感染拡大防止対策を講じながら空手の練習となります。

以下、先週の各道場の様子とトピックスです。

3月30日 和歌浦道場
210330wk741210330wk82j画像
右足前のサウスポーの構えからの攻めがテーマでしたが、今の子は「サウスポー」って言葉知らないんですよねー。昭和生まれなら誰でも知ってる阿久悠さん作詞の大ヒット曲…世界の王…もう、やめとこ(笑)。

3月31日 中央道場
210331ch30fc210331ch6qa210331ch048
2名の体験の子が来てくれました。空手に興味もってくれたかなー。

4月1日 河南道場
画像210401kn95uf210401kn12mn
エイプリルフールのこの日「来週は体育館が利用できず、コミセン利用の練習です。」嘘ならいいんですが(汗)、本当なんです…。

4月3日 河西道場
210403ks11re210403ks4656jl4210403ks7p8j
ここは今春数名の道場生が去っていきましたが、春は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。先月から体験の子が次々と入会を決めてくれました!