本日 509 人 - 昨日 736 人 - 累計 579866 人
  • 記事検索

RSS

挑戦を楽しむ

2023年11月26日

インフルやコロナが猛威を振るう中体調不良の子供たちの欠席が目立つ一週間でした。

しかし、稽古に来る子供たちは元気いっぱい!寒さを振り切るように鬼ごっこで体を温めていました。

学校の話や友達との出来事をニコニコ笑顔で教えてくれる子供たちにいつも癒やされています。

今週は中央道場、河南道場はスパーリングの強化チームと基本の移動稽古からケンケン蹴りの稽古チームの2チームに分かれてそれぞれのメニューを行いました。


欠席者が多かった河西道場、和歌浦道場は全員で基本の移動稽古とケンケン蹴りの稽古を行いました。


★中央道場

Screenshot_20231126-183715_GalleryScreenshot_20231126-183754_GalleryScreenshot_20231126-183823_Gallery

基本移動は改めて前蹴上げの見直しにもなりました。

低学年の子供も多いのでケンケン蹴りはテンションも上がり途中ケンケン競争になってしまう子も・・・

Screenshot_20231126-184045_GalleryScreenshot_20231126-184229_GalleryScreenshot_20231126-184325_Gallery画像

最後に少しずつ慣れていくため腹パン練習・・・低学年生も頑張りました


★河南道場

Screenshot_20231126-184716_GalleryScreenshot_20231126-184817_Gallery画像Screenshot_20231126-185213_Gallery

Screenshot_20231126-185031_GalleryScreenshot_20231126-185819_Gallery

とにかくどんなコトも挑戦して楽しむ河南道場の子供たち!テンションが上がって競争になってしまう中、焦らず丁寧にしっかり進む子も・・・こういった流されない子は上達も早いです!


★河西道場

Screenshot_20231126-185955_Gallery

武友会様主催のチャレンジファイト年長クラス 準優勝の賞状が届きました!

カンタに授与させていただきました。トロフィーも嬉しいですが賞状も嬉しいですね。

Screenshot_20231126-190114_GalleryScreenshot_20231126-190300_Gallery画像Screenshot_20231126-190721_Gallery

Screenshot_20231126-190807_GalleryScreenshot_20231126-191018_Gallery

真面目で勘のいい子も多い河西道場は移動稽古も、初めてのケンケン蹴りもしっかり基本を掴んでくれました。


★和歌浦道場

Screenshot_20231126-191304_GalleryScreenshot_20231126-191352_GalleryScreenshot_20231126-191424_GalleryScreenshot_20231126-191528_Gallery

Screenshot_20231126-191630_GalleryScreenshot_20231126-191729_GalleryScreenshot_20231126-191749_GalleryScreenshot_20231126-191906_Gallery

一番欠席者が多く寂しい週になってしまいました・・・体幹もしっかりして蹴りのキレもあるカレンが後輩たちのいいお手本になってくれました。


それぞれの道場で初めてケンケン蹴りに挑戦する子も多くいましたが、早速組み手練習でケンケン蹴りを出す子も・・・新たなことに挑戦していく子供たちの前向きな姿勢は素晴らしいです!





真正会様主催の第一回 WESTERN JAPAN CUPに当会から7名(1名希望クラスの出場者なしの為不出場)の選手が出場いたしました。

20231119_09462120231119_11590120231119_120051


小1男子チャレンジクラス

リュウスケ(中央)3勝 3位入賞


小4男子チャレンジクラス

ケント(中央) 初戦敗退


小1女子初級クラス

ココナ(和歌浦)出場者なしの為不出場


小5男子初級クラス

コウスケ(中央)1勝 準優勝

ハルキ(中央) 1勝 準決勝敗退


小4男子中級クラス

ショウキ(和歌浦)1勝 準決勝敗退


中学生2・3年男子中級クラス

リクト(河南) 敗退(ワンマッチ)

Screenshot_20231119-205754_GalleryScreenshot_20231119-195557_GalleryScreenshot_20231119-210424_GalleryScreenshot_20231119-211022_Gallery

Screenshot_20231119-211113_GalleryScreenshot_20231119-211300_Gallery


緊張の中6名の選手が力の限り戦いました。敗退した選手たちからは「もう一度戦いたい!」「次は勝ちたい」と言う声が聞かれました。

この気持ちが次に繋がりより強くなっていくのです。

全体的にスタミナ不足が感じられ今後の稽古の課題になりました。

主催してくださった真正会様、大会関係者の皆様には大変お世話になり感謝申し上げます。また、朝早くから最後まで応援してくださった保護者の皆様お疲れ様でした。勝敗に関係なくそれぞれが貴重な経験をし今後の成長に繋がるものを掴んだ日になったと思います。







目標を持つ

2023年11月12日

ケガのためお休みしている方以外の昇級者に賞状授与終わりました。

新しい帯を巻いた子たちは一段と引き締まった顔つきをしておりました。

昇級によって並び順も変更し以前より前に移動した子、前よりも後ろになってしまった子・・・と様々ですが、それぞれの顔には「頑張るぞ!」と「つぎこそ!」と前向きな姿勢を見せる子がほとんどでした。

次回の昇級審査までいかに真剣稽古に取り組むか・・・また、自分の目標をどこに持つか・・・一日一日・・・一回の稽古を大切に過ごして欲しいと思います。


今週は4道場共に約束組み手でローキック、ハイキックに対しての膝ブロック、ガードを反射的に行えるように繰り返し行いました。

また、サイドステップからの突きと蹴り。接近戦での組み手と上段蹴りのみの組み手を予定しました。


★中央道場

Screenshot_20231112-201225_GalleryScreenshot_20231112-201145_GalleryScreenshot_20231112-201240_Gallery

Screenshot_20231112-200924_GalleryScreenshot_20231112-184252_GalleryScreenshot_20231112-201009_Gallery

中央道場は4道場の中で気合いナンバー1!!


★河南道場

Screenshot_20231112-203651_Gallery画像Screenshot_20231112-204212_Gallery

Screenshot_20231112-204515_GalleryScreenshot_20231112-204441_GalleryScreenshot_20231112-204321_Gallery

Screenshot_20231112-204136_GalleryScreenshot_20231112-204002_GalleryScreenshot_20231112-204915_Gallery

大所帯の河南道場は高学年も低学年もみんな仲良し!仲間だから負けたくない!組み手はいつも真剣勝負!


★河西道場

23-11-12-20-17-00-303_decoScreenshot_20231112-201811_GalleryScreenshot_20231112-202016_Gallery

Screenshot_20231112-202312_GalleryScreenshot_20231112-202449_GalleryScreenshot_20231112-202755_Gallery

Screenshot_20231112-202419_GalleryScreenshot_20231112-202914_GalleryScreenshot_20231112-203129_GalleryScreenshot_20231112-203000_Gallery

河西道場は真面目で稽古に真剣取り組んでくれます。

中学生も多く低学年の面倒もよくみてくれます。


★和歌浦道場

Screenshot_20231112-205316_GalleryScreenshot_20231112-205359_GalleryScreenshot_20231112-205729_Gallery

Screenshot_20231112-205859_GalleryScreenshot_20231112-210032_GalleryScreenshot_20231112-210117_Gallery

Screenshot_20231112-210319_GalleryScreenshot_20231112-210518_Gallery

代替え日などで渡せなかった昇級賞状授与できました。

和歌浦道場では、これまで上手くできず悩んでいた子供たちがグングン成長し上段を蹴れるようになる・・・二段蹴りができるようになるなど成長目覚ましく今後に期待です。


気温がグッと下がり足から冷えてきました。しかし、どの道場の子供たちもみんな稽古に励み笑顔を見せてくれます。


一人一人目標を持ち続けて欲しいと思います。


★★子供たちの頑張りをInstagramにもアップしてます★★


一週遅れになりましたが昇級合格者の賞状と帯の授与させていただきました。

いつもクールな子もこの時ばかりは笑顔が溢れていました。

インフルなど体調不良の子供もチラホラ・・・先週授与の時にお休みだった方はすみません写真ありませんが来週なんらかの形でお伝えします

保留の子たちも二ヶ月しっかり稽古に励みましょう!

和歌浦道場は代替え日になる火曜日に授与いたします


おめでとうございます


23-11-05-16-56-12-834_deco23-11-05-16-26-43-178_deco23-11-05-16-25-14-499_deco画像23-11-05-16-02-44-161_deco


新たな帯を着けて・・・


★中央道場

中央道場ではWESTERN JAPAN CUPに出場する選手が多数おりますので選手チームと通常チームに分かれて稽古しました。

選手チームはミット打ちを中心に・・・。


通常チームはアクセルキックができるように右足をしっかり落としてからの蹴りを練習しました。

Screenshot_20231105-154616_GalleryScreenshot_20231105-155055_GalleryScreenshot_20231105-154732_Gallery


★河南道場

河南道場では蹴りの振り切る力を付けるべくミットで高さの目標を固定し膝の溜めを徹底的に指導しました。が、やはり足が伸びてしまうのでまだまだ稽古が必要です。

Screenshot_20231105-160747_GalleryScreenshot_20231105-160847_GalleryScreenshot_20231105-161033_Gallery

Screenshot_20231105-161114_GalleryScreenshot_20231105-161210_GalleryScreenshot_20231105-161253_Gallery


★河西道場

河南道場と同様のメニューを行いました。河西道場は真面目な子が多く上達も早いです。

Screenshot_20231105-170109_Gallery画像Screenshot_20231105-170308_GalleryScreenshot_20231105-170621_Gallery

Screenshot_20231105-170410_GalleryScreenshot_20231105-170521_GalleryScreenshot_20231105-170536_Gallery


さすが黒帯!膝の溜めからのスピードのある蹴りは後輩の見本です!!!