本日 473 人 - 昨日 736 人 - 累計 579830 人
  • 記事検索

RSS

7カ月ぶり

2020年09月27日
ミット打ち練習を再開しました。今年2月末以来7カ月ぶりであります。実際モノを叩く勘(感)を戻すため、とりあえず各道場、左右突き、右下段廻し蹴り、左中段または上段廻し蹴りの3種類だけ15分間しました。また、新規入会の方は初めてのミット打ち、「待ちに待った」感じだったでしょうか。

9月22日 和歌浦道場
IMG_20200922_200516[1]IMG_20200922_200526[1]IMG_20200922_200701[1]
この日は4連休の最終日。出席者はまばらでしたが、半面横団体、19時前終了団体ともに休みで広々と静かに使えて実に快適でした。

9月23日 中央道場
IMG_20200923_194706[1]画像IMG_20200923_194724[1]
1か月前、冷房をガンガン効かせた酷暑が嘘のようで、この日かなり涼しくなりました。ミット打ち開始には最適な時期です。

9月24日 河南道場
IMG_20200924_194956[1]IMG_20200924_195000[1]IMG_20200924_195001[1]
ここは新規入会の子が多いので、ミット打ちの仕方から説明です。

9月26日、27日 河西道場
IMG_20200926_112014[1]IMG_20200927_111234[1]IMG_20200927_111244[1]
26日は小学校運動会のため小学生全員休みで、幼年、中学生の2名のみ出席(写真左)。1名以上出席ならやります!でもって、本日27日は“代替日”のプラス1練習。2日連続の運動はお疲れかと思いきや「昨日の運動会は午前中だけで走りとダンスだけ、全然疲れなかった」そうです(笑)。余力満々のミット打ちでした。

制限緩和

2020年09月20日
前々回のブログで予告しておりましたが、今週から、具体的には22日の和歌浦道場の練習日からミット打ち練習を再開します。それと偶然にもですが、政府から9月19日から11月末まではイベントの人数制限緩和することを発表され、和歌山県においてもその運用が適用されることに従い当会にも準用します。

よって、当会の新型コロナ感染予防対策の中の対人練習、参観・見学についてガイドラインを見直すことになりました。6月の施設での練習再開後3カ月半経ち、カラ打ち、カラ蹴りを続けてきましたが、ようやく元に戻る、いや、近づく第一歩といいましょうか。コロナ前の「元に戻る」のは現況難しいでしょうね。

CIMG8303
2人1組ミットを持ち合うことになるので、ミット打ち前後の手消毒の徹底をはかります。

CIMG8308
ヘッドギアについては共用はしない方針です。

アフターコロナ

2020年09月13日
先週台風が去った翌日、「アフター台風」で気温が一気に下がり、朝晩はめっきり涼しくなりました。コロナ禍さえなければ、絶好の空手シーズンになるんですがねー。

コロナは従来の“空手の生活様式”を大きく変えました。空手だけでなく、その他の武道においても同様でしょうが、対面練習、組手、気合、声出し、装着物等…。世間一般「アフターコロナ」の取り組み、過ごし方を考えているようですが、まず“アフター”が来るのかどうかも全く見えてきません。

現状、コロナウイルスが急速になくなるということは絶対にないと思います。かといって、過剰に恐れず、また緩くなって油断もせず、当面「正しく恐れる」ということを念頭にこの秋から冬、練習に取り組んでいきたいと思います。

以下、先週の各道場の練習の様子です。
IMG_20200908_202207[1]IMG_20200908_202211[1]IMG_20200908_202303[1]
9月8日 和歌浦道場

IMG_20200909_201702[1]IMG_20200909_201710[1]IMG_20200909_201747[1]
9月9日 中央道場

IMG_20200910_195424[1]画像IMG_20200910_195443[1]
9月10日 河南道場

IMG_20200912_104309[1]IMG_20200912_111910[1]IMG_20200912_111918[1]
9月11日 河西道場

練習内容変更検討

2020年09月06日
道場生のみなさんに話しを聞く限り、今月末の運動会は各小学校、やはりと言いますか、「例年通り普通に」とはいかないようであります。運動場の広さも違うでしょうから、学校によってやり方は異なるようですが、参観人数制限、シート敷き禁止立ち見のみ、時間短縮等々…。

残念、味気ないという方がおられる一方で、残暑厳しい中での長時間の予行演習、危険な組体操がなくなるという今回の対応を歓迎する声もあるようで、運動会の在り方、内容を考えるいい機会なのかもしれませんね。

さて、当会の練習内容ですが、ミット打ちを見合わせてきましたが、状況を鑑みてミット打ちを再開する他団体も増えてきている現状から、再来週辺りからミット打ちの再開を検討しています。

以下、先週の各道場の練習の様子とトピックスです。
9月1日 和歌浦道場
IMG_20200901_200743[1]IMG_20200901_201939[1]IMG_20200901_201945[1]
例年9月に入れば、冷房は使用していませんでしたが、まだまだ真夏並みの気温につき冷房使用しました。

9月2日 中央道場
IMG_20200902_201830[1]IMG_20200902_201839[1]IMG_20200902_201906[1]
ここも和歌浦道場同様、冷房使用しました。とにかく「暑すぎる9月」です。

9月3日 河南道場
IMG_20200903_195636[1]IMG_20200903_195638[1]IMG_20200903_195640[1]
4道場で唯一、冷房なしの施設でしたので、当然、冷房使用せず(笑)。「無理するなよ~。しんどい子いないか?」と顔色を見ながら、しょっちゅう聞いていました。
IMG_20200903_203257[1]IMG_20200903_203312[1]
久々の体育館利用でしたが、天井に近いところに扇風機設置されていました。これは熱中症対策というよりコロナ対策としてということです。上の方にしか窓がないので、換気にはこの位置が適しているようです。

9月5日 河西道場
IMG_20200905_110328[1]IMG_20200905_110336[1]IMG_20200905_110339[1]
狭いながらも、室内に冷房のある場所に急遽変え、ソーシャルディスタンスはご覧のようにギリギリといったところでしたので、床マットを敷かずに実施です。床が硬いフローリングでしたので、突きだけを重点的にしました。来週は蹴りだけを重点的にします!