本日 624 人 - 昨日 736 人 - 累計 579981 人
  • 記事検索

RSS

不要不急

2021年01月31日
毎年この時期に猛威をふるうインフルエンザが大幅に減少しているらしいです。昨年9月以降の累計感染者は全国で800人にも満たず、例年の0.12%とのこと。マスク着用、手洗いの徹底が功を奏しているのでしょうか。

コロナ禍から丸1年、「新・生活様式」になってから観光、飲み会、レジャー等“不要不急”のものについては必要なことでなくなっていくという現象が生じております。世間では悲観な声もあれば、イヤイヤ付き合っていた人と会わなくていい大義名分ができてこの状況は歓迎との声も散見されます(笑)。一方、生活必需品はさらに強くなる傾向であります。

さて、当会の空手は必需品となるか、それとも不要不急のモノとなるか(汗)…。今年はその価値が問われる1年になりそうであります。

以下、先週の各道場の練習風景とトピックスです。
20210127ch5620210127ch6re画像
1月27日 中央道場
この日は4月中旬なみの気温。上段の蹴り中心に練習をしました。

20210128kn9420210128kn16f20210128kn35w
1月28日 河南道場
今年に入って新規入会のR君。慣れない動きの連続にか「暑い~」を連発の汗だくに。「冬に寒ぅ~と縮こまるよりいいだろ?(笑)」

画像20210130ks11420210130ks8rt
1月30日 河西道場
寒の戻りのこの日の朝。今週の他道場同様上段前蹴りの練習です。

20210130wk047gh画像画像
1月30日 和歌浦道場
1時間45分間の練習時間。此方は時間が経つのは凄く早くメニューをこなすのに精一杯です。退屈な時間は長く感じると言われますが、道場生諸君まさか「長い」と思ってないでしょうね(笑)

100年に1度

2021年01月24日
この3月で、かの東日本大震災から10年になりますね。当会在籍の少年部の皆さんはほとんど記憶がないか、まだ生まれていなかったりですが、当時「100年に1度の大地震」と報道(千年に1度とも一部あり)されていました。その3年前の2008年にはリーマンショックは「100年に1度の大不況」と言われ、そして現在のコロナ禍は「100年に1度の衛生上の危機」(WHO発表)らしいです。

100年に1度であるかぎり、いつかは起こりえるということなのでしょうが、当会開設2007年から14年の間、こう何回も「100年に1度」が起こるとは思いもよりませんでした。しかも、今回は空手という競技の存亡の危機とさえ思います。何度も言うようですが、感染予防対策を徹底し、できることだけしっかりとやっていきます。

以下、先週の各道場の練習風景です。各道場、カラダが硬い人の上段廻し蹴り講座をしました。
210119w87gf200119w46er200119w77j5
1月19日 和歌浦道場

画像200120cfg画像
1月20日 中央道場

210120ch9yt210121kn65t210121kn003d
1月21日 河南道場

210123ks7210123ks6j210123ks945d
1月22日 河西道場

2020年最多出席賞

2021年01月17日
1年を通じて空手をしていれば、風邪等で体調が悪い日もあれば、ケガをすることもあれば、また暑い日や極寒の日、そして…どうも気分が乗らない日もあるでしょう(笑)。

それでも、休まずに来るのは大したものであります。出席数など人と競い合う性質のものではないことは承知しておりますが、最多の道場生には敬意を表するものだと思い、毎年表彰をしています。

先週は各道場で昨年の年間最多出席賞の表彰をしました。

<<和歌浦道場>>
IMG_20210112_204244[1]IMG_20210116_204412[1]
年間最多出席賞:カレン 年間最高出席率:ケンシン 皆勤賞:カナメ

<<中央道場>>
IMG_20210113_204305[1]
年間最多出席賞:トキカ、ミオカ、コウタ(皆勤での受賞)
皆勤賞:トキカ、ミオカ、コウタ、モモカ、カイト

<<河南道場>>
IMG_20210114_204226[1]
年間最多出席賞:サクラ、モモ 皆勤賞:コウキ、セイヤ

<<河西道場>>
IMG_20210116_113146[1]
年間最多出席賞 ヨシキ、レン(皆勤での受賞)皆勤賞:ヨシキ、レン

各道場上位3名まで表彰です。なお、昨年はコロナで交流試合等公式戦がほとんど実施されませんでしたので、今回は優秀選手賞はなしです。今年はできればいいんですがねー。

2021稽古始め

2021年01月10日
年明け一番最初のブログ更新です。本年もよろしくお願いいたします。先週から練習は開始しておりますが、当会は稽古始めに正拳突き・廻し蹴りそれぞれ100本をすることにしています。

以下、2021年各道場稽古始めの様子とトピックスです。

1月5日 和歌浦道場
IMG_20210105_204949[1]20210105wk8920210105whd33
今年の「開幕戦」は和歌浦道場。100本の号令かけは最初の10本は私、後の90本は9名の道場生にしてもらうようにしています。

1月6日 中央道場
20210106ch7ghy20210106ch64gp画像
翌日(7日木曜日)に大寒波が来るという予報がありましたが、その予兆で練習開始時刻にはかなり気温が下がってきていました。

1月7日 河南道場
20210107kn19lk20210107kn21kfd20210107kn5d6s
大寒波到来のこの日は雪吹雪で室温0度!欠席者が約3分の1もいたのはその寒さと無関係でないでしょうねー。この寒さでも換気のための窓開け?当然しています!!

1月9日 河西道場
20210109ks621sa20210109ksu74er20210109ka09kd
この日も寒波は継続し、午前中は冷えに冷えていました。

来週は各道場の年間最多出席賞・皆勤賞の表彰があります。この“常識外”の極寒、無理せずマイペースで来てくれたらいいですよ!但し、表彰対象者は必ず出席ください。私の持参荷物(盾・トロフィー)そのまま持ち帰りになりますので(汗)…