本日 584 人 - 昨日 736 人 - 累計 579941 人
  • 記事検索

RSS

強化練習

2024年02月27日

急な連絡にも関わらず多くの選手が参加してくれました。

9時半から16時半まで途中昼休憩をとりましたが保護者の皆様にも協力いただき無限ミット・リズムミットで突き蹴り強化しました。

一人10本組手を目標にし相手の具合もありましたが、15・16・・・と組手をした子もいました。

Screenshot_20240226-161135_GalleryScreenshot_20240226-160932_GalleryScreenshot_20240226-160847_Gallery

Screenshot_20240226-160815_GalleryScreenshot_20240226-160741_GalleryScreenshot_20240226-160719_Gallery

年齢も関係なく。男女も関係なく真剣勝負の組手でメキメキ上達しました。

9時半から最後まで参加してくれた子、都合を縫って午前の部、午後の部で参加してくれた子。みんなが最後やりきった顔で帰っていきました。

ビックミットを持ってくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。


大会にむけて子供達頑張っています!引き続きご協力、ご支援お願い致します。





スタミナ・・・

2024年02月27日

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません・・・


近頃は中央・河南への出稽古参加者が増えております!

それぞれの大会に向け気合い入ってます!

1分・1分半の試合を戦い抜くスタミナは必須です。スタミナをつけるべく無限ミットと組手の繰り返しを行いました。

★中央道場

Screenshot_20240226-154617_GalleryScreenshot_20240226-154633_Gallery

写真を撮るのを忘れました💦ごめんなさい・・・

今週の中央道場は荒れちゃいました・・・みんな元気いっぱい爆発でしたね(笑)


★河南道場

Screenshot_20240226-154731_GalleryScreenshot_20240226-154801_GalleryScreenshot_20240226-154844_GalleryScreenshot_20240226-155016_Gallery

Screenshot_20240226-155038_GalleryScreenshot_20240226-155216_GalleryScreenshot_20240226-155410_Gallery

半身姿勢の見直しとショートパンチからの強い突きの練習を行いました。

今週も笑顔いっぱいの稽古になりました。

★河西道場

Screenshot_20240226-155709_GalleryScreenshot_20240226-155734_GalleryScreenshot_20240226-155754_GalleryScreenshot_20240226-155823_GalleryScreenshot_20240226-155854_Gallery

Screenshot_20240226-155912_GalleryScreenshot_20240226-155912_Gallery

前日に強化練習を実施しました。河西道場の子供達も多く参加してくれました。翌日の河西道場稽古は無理せず休んで下いいよ。と言いましたが「足痛~い」といいながら朝から元気に挨拶してくれる子が多かったです。

ミット内を徹底しました。

さぁ!いよいよ明日大成塾様スパーリング大会です!!



大会にむけ・・・

2024年02月18日

これから2月3月と出場する大会が迫ってきました。

今週は大会に向けスタミナアップ、突きや蹴りのスピードアップを意識する稽古を主にしました。

★中央道場

捌き空手の大会も近いのでマットを持ち込みし捌きありの無限組手と組手以外の子はミット打ちで1分無限打ちを行いました。

河西道場から6名、河南道場から1名で稽古にきてくれました

Screenshot_20240218-200720_GalleryScreenshot_20240218-200735_GalleryScreenshot_20240218-200852_Gallery

Screenshot_20240218-201006_Gallery画像Screenshot_20240218-201329_Gallery

テスト期間にも関わらずトキカが稽古のサポートに来てくれました。

和空会では数少ない捌き空手大会の経験者の動きは後輩達にとって貴重な経験となったと思います。


★河南道場

三人一組、二人一組のミット打ちを行いました。

Screenshot_20240218-202121_GalleryScreenshot_20240218-202140_GalleryScreenshot_20240218-202335_GalleryScreenshot_20240218-202413_Gallery

Screenshot_20240218-202509_GalleryScreenshot_20240218-202611_GalleryScreenshot_20240218-202639_Gallery

大会も近づいてきました・・・今回大会デビューの子も多いので一回一回の稽古を大切にしたいと思います。


★河西道場

Screenshot_20240218-202847_GalleryScreenshot_20240218-202954_Gallery画像Screenshot_20240218-203127_Gallery

Screenshot_20240218-203251_GalleryScreenshot_20240218-203339_Gallery

河南道場同様にミット打ちを主に行いました。更にビックミットを使用した壁打ちも行いました。小さい子供達も楽しみながらでき、大きな子は突きのスピード見直しにもなったと思います。


★和歌浦道場

Screenshot_20240218-203500_GalleryScreenshot_20240218-203518_GalleryScreenshot_20240218-203552_GalleryScreenshot_20240218-203625_Gallery

Screenshot_20240218-203637_GalleryScreenshot_20240218-203714_GalleryScreenshot_20240218-203742_GalleryScreenshot_20240218-203818_Gallery

2月、3月は大会が詰まっているため橋本先生に代替えをお願いしております。

他道場同様にミット打ちを主にしましたが、みんな汗だくになっておりました。

一生懸命して出る汗は清々しく感じますね。


今週末は神戸・・・来週は奈良・・・と遠征が続きます。

次の稽古も頑張りましょう!出稽古を希望される子が多くなってきました。

週に1回より2回、3回と稽古は多い方が強くなるに決まってます!!

ドンドン出稽古に来て下さい。


昇級審査会を行いました

今回は14名が審査受審いたしました。


Screenshot_20240205-092011_GalleryScreenshot_20240205-094045_GalleryScreenshot_20240205-094211_Gallery

普段の稽古から真面目に取り組んでいる子はしっかり基本が身についてます。

柔軟や腕立て伏せについては日々のトレーニングが大切です。特に男子は4年生くらいから成長と共に関節が硬くなってきます。これは骨盤などの形が違うことやホルモンによる影響です。ですから、男子は柔軟体操やストレッチを普段から意識して行うようにしましょう。


Screenshot_20240205-092210_GalleryScreenshot_20240205-093856_GalleryScreenshot_20240205-093135_GalleryScreenshot_20240205-092927_GalleryScreenshot_20240205-093317_Gallery

Screenshot_20240205-093420_Gallery画像Screenshot_20240210-194759_GalleryScreenshot_20240210-194730_GalleryScreenshot_20240210-194850_Gallery

Screenshot_20240210-194824_Gallery

型は無級以外の受審が対象です

型についてはしっかり覚えてきている子とそうでない子の両極端の結果になりました。

また、自分の受ける級の型を覚え間違っている子もいましたので申し込み要項をしっかり読みましょう。

型はただ早くこなすだけではなく相手の動きを想像し立ち位置やどの技で攻撃しているのかを把握すること。全体に雑にならないようにしましょう。


皆様お疲れ様でした




何かと忙しく・・・を理由にしてはいけませんが💦先週の稽古風景です


先週はとにかく1分半攻撃し続けるスタミナを付けるためビックミットの打ち込みをグループに分かれて行いました。

★中央道場

Screenshot_20240206-174615_GalleryScreenshot_20240206-174652_GalleryScreenshot_20240206-174737_GalleryScreenshot_20240206-174806_Gallery画像

Screenshot_20240206-174910_GalleryScreenshot_20240206-175031_GalleryScreenshot_20240206-175158_Gallery

低学年も高学年も真面目な子供達が多く、いつも一生懸命稽古に励んでくれます。

大会への出場者も多く「強くなる」「大会で入賞する」という気持ちの高い道場です。

一緒に大会に出場する機会も多いので学校はバラバラでも仲間意識は強く切磋琢磨しみんなで強くなっている感じがします。

★河南道場

Screenshot_20240206-175337_GalleryScreenshot_20240206-175507_GalleryScreenshot_20240206-175620_GalleryScreenshot_20240206-175640_GalleryScreenshot_20240206-180220_Gallery

Screenshot_20240206-180341_GalleryScreenshot_20240206-180526_Gallery

ビックミットをするのが大好きな子が多いですが1分半の打ち込みにはクタクタになってました。指を切ってしまう子も多いので打ち方の見直しが必要です。


★河西道場

Screenshot_20240206-180645_GalleryScreenshot_20240206-180711_GalleryScreenshot_20240206-180749_GalleryScreenshot_20240206-180920_GalleryScreenshot_20240206-181244_Gallery

Screenshot_20240206-181325_GalleryScreenshot_20240206-181401_GalleryScreenshot_20240206-181557_Gallery

一致団結感のあるミット打ちはみんなも笑顔で楽しく稽古してました。


★和歌浦道場

画像Screenshot_20240206-182147_GalleryScreenshot_20240206-182210_GalleryScreenshot_20240206-182314_GalleryScreenshot_20240206-182419_Gallery

Screenshot_20240206-182520_GalleryScreenshot_20240206-182559_GalleryScreenshot_20240206-182824_Gallery

休会していた子たちが復帰しました。

しばらく見ない間に身長が高くなっていたり、声変わりしていたり・・・相変わらず優しかったりとほんの数ヶ月会わない間に・・・成長を感じました。子供達の成長ってなんだか嬉しくなります。

空手においてもここ数ヶ月でグッと成長をみせた子供達がいます。下突きで相手をノックアウトする子。今まではなかなか上段が蹴れず逃げてばかりしていたのに自分から進んで攻撃できるようになった子。ステップを活かして相手にフェイントできる子・・・と様々な成長を見せてくれる道場です。


稽古は一生懸命することは当たり前ですが中にはフザけたり遊んだりしてしまう子がいます。「○○くんとするのはイヤ・・・」と、自分より強い子とするのを拒否する子もいますが強くなりたいのなら挑んでいこう!

大会も同じです。「強くなってから試合に出る」という子もいますが、いつ強くなるのでしょう・・・試合に出て勝てば自信になり負ければ「次こそは!」と試合を振り返り自分に何が足りなかったのかを見つけ、その稽古をする!そして次に目標を持ち挑戦し続けることだと思っています。


試合という目標を掲げそれに向けて稽古する。

試合のないスポーツはありませんよね・・・空手も同じです。

野球やサッカーといった複数人で戦う競技もチームワークなど色々学ぶことがあると思います。空手のように一人で立ち自身の力だけで戦うこともまた、多くのことを学びこれから生きていく上で役に立つ何かを掴むと思います。


そして、どんなスポーツも一緒に練習する仲間がいて笑顔になれる。単純で当たり前ですがとても素晴らしいと感じる一週間でした。



2023 年間各賞表彰

2024年02月03日

2023年各道場表彰者

林代表より表彰いただきました

受賞者の皆様おめでとうございます


★優秀選手賞★

Screenshot_20240203-142051_GalleryScreenshot_20240203-141847_GalleryScreenshot_20240203-141913_Gallery

中央道場 ショウキ 

     ココナ

河南道場 カズマ

     モモ

河西道場 該当者なし

和歌浦道場 該当者なし


★年間最多出席賞

Screenshot_20240203-142005_GalleryScreenshot_20240203-142121_GalleryScreenshot_20240203-141107_Gallery1706938362191

中央道場 ハルキ

河南道場 サクラ

河西道場 ダイト

和歌浦道場 ソウタロウ

      リョウマ


★公式戦通算30勝記念(達成日は各自)

Screenshot_20240203-141847_GalleryScreenshot_20240203-142025_GalleryScreenshot_20240203-142016_Gallery

河南道場 カズマ(現在41勝)

中央道場 ショウキ(現在56勝)

     ココナ(現在35勝)