本日 417 人 - 昨日 736 人 - 累計 579774 人
  • 記事検索

RSS

進級

2024年04月15日

4月に入り学校も始まりました。進級&進学おめでとうございます!

一人一人何となく先週とは違いどこかお兄さんお姉さんになったような・・・


中学生・新6年・5年生を中心にグループ分けをして基本の徹底見直しから始めました。

上手く説明できる子・身振り手振りを交えながら説明する子・ああでもないこうでもないと悩み説明する子・・・多種多様でした。

自分の考えや習ってきたことを説明し後者に引き継いでいくことはとても重要ですし、説明する力というものはこれからどんな時も必要なことになってきます。

教える側も教わる側もいい勉強になったと思います。


中央道場と河南道場はミット打ちで下がる相手をローとハイキックで押し出していく練習を体育館の端から端まで行いました。

これが地味にキツい・・・みんな汗だくになっていましたね。


こういったことで残念なのが端から端へ早くゴールした者勝ちとばかりにロクに蹴り込みもせず終わらせる子がおります・・・何のためにこの稽古をしているのか・・・

最近ではいろいろな大会を目標にして稽古や出稽古に励んでいる子が多々おります。

次の大会では勝たせてやりたい!と私たちも思い稽古メニューを考えています。

数々の大会を振り返り、今の子供達の状況を見て何が必要かを考えています。

また、大会に出ない子も強くなりたいと思う気持ちがあって稽古に参加していると思います。

やるときは真剣やりましょう!真剣取り組んで無駄になることはありません。


そして・・・上達する子と成長が止まる子・・・大会で勝ち続けるかそうでないかは「聞く」「聞かない」で分かれます。

よくあるのが注意されると「分かってる」「やろうと思った」など聞きもしないでいいわけをする子です。

また、説明した通りにしない子も・・・困ってしまいます


「勝つ」近道はまず「聞く」こと!そして言われたことをすることです。


★中央道場

Screenshot_20240415-201303_GalleryScreenshot_20240415-201230_Gallery画像Screenshot_20240415-201140_Gallery

Screenshot_20240415-201058_GalleryScreenshot_20240415-200920_Gallery

教えることが初めての子も一生懸命説明してくれました


★河南道場

Screenshot_20240415-200148_GalleryScreenshot_20240415-200106_GalleryScreenshot_20240415-200037_GalleryScreenshot_20240415-195954_GalleryScreenshot_20240415-195934_Gallery

Screenshot_20240415-195855_GalleryScreenshot_20240415-195648_GalleryScreenshot_20240415-195621_GalleryScreenshot_20240415-195600_GalleryScreenshot_20240415-195432_Gallery

小さな子には目線を合わせて教えてあげるなど細やかな気遣いがありました


★河西道場

17131797079081713179707780171317970767517131797075601713179707270

どう説明するとわかりやすいのか・・・試行錯誤してくれました


一つ一つの稽古の積み重ねが大切です

一緒に目標に向かっていこう!






理事長来訪

2024年04月14日

私がブログ更新するのは昨年10月16日以来…実に半年ぶりの“サンデーブログ”であります。その間二度の入院、手術などもあり、ほとんど道場に顔を出せていない状況で、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。道場生の皆さんにおかれましては玉置新代表のもと、練習に励まれていることと存じます。

 

さて、一昨日の金曜日の夕刻、捌斗流空手道連盟の理事長・安部先生が和歌山市に来訪されました。

画像

勿論、私と会うためにだけ来られたのではありません(笑)。和歌山市に所用があって来られたわけですが、話しは懐かしい昔話しから現在の話題まで多岐にわたり、将来的には連盟内の捌きルールでの大会をしたいとのことでした。途中、玉置新代表も紹介させていただき有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。(林歳則)


勝負心

2024年04月09日

この週はいつもの稽古から一風!全身を使って動くよ~!

ラダーやミットを使い 跳ぶ→突く→蹴る→ステップ→ジャンプ→回る

をチームに分けてゲーム感覚で全身を動かしました。


遊びに見えて・・・闘争心がメラメラチーム戦なので応援の声もガンガン飛び交いました。

★中央道場

Screenshot_20240408-164250_Gallery画像画像Screenshot_20240408-164139_Gallery

Screenshot_20240408-152521_GalleryScreenshot_20240408-152611_GalleryScreenshot_20240408-151828_Gallery

★河南道場

Screenshot_20240408-164900_Gallery画像Screenshot_20240408-165202_GalleryScreenshot_20240408-165053_Gallery

Screenshot_20240408-165032_GalleryScreenshot_20240408-165019_GalleryScreenshot_20240408-164611_Gallery

★河西道場

Screenshot_20240408-165447_GalleryScreenshot_20240408-165639_GalleryScreenshot_20240408-165716_GalleryScreenshot_20240408-165732_Gallery

Screenshot_20240408-165755_Gallery

★和歌浦道場

Screenshot_20240408-170148_GalleryScreenshot_20240408-170235_GalleryScreenshot_20240408-170303_GalleryScreenshot_20240408-170340_Gallery

Screenshot_20240408-170502_GalleryScreenshot_20240408-175623_GalleryScreenshot_20240408-175555_Gallery


授与式(NEW HERO CUP)

Screenshot_20240408-164449_Gallery画像画像画像Screenshot_20240408-165409_Gallery

稽古に入る前に大会の授与式をして入賞した子を中心に写真を撮っているのですが、今回初めて入賞したユウタを中央に呼ぶととびっきりの笑顔でした。

この笑顔が何ともいえないです!真ん中に立つのはやっぱり嬉しいよね!!

ユウタの笑顔にちょっと泣けてきました(嬉涙)


171255684879817125568327071712556787385

みんないい笑顔してますね


一気に春モード突入です!暖かくなってきました・・・なんだか気持ちもワクワクしてきますね。

しかし・・・体調不良の欠席者が依然チラホラ・・・早く全員集合となりたいものです。

3月最終週となり寂しいもので卒業する子供達が数名おります。

しかし。今年は中学に進学しても続けていくという選択をしてくれた道場生も多くおり嬉しく思います!卒業する子供達も「また遊びにきます」と約束してくれる子も・・・新生活が落ち着いたら成長した姿を見せてくれるのでしょうか・・・楽しみです♫


現在和空会では「試合に出たい」「強くなって大会で入賞したい」と思ってくれている子供達が増えています!本当に嬉しいことです!!

出稽古に参加する子供達も増え「次こそは!!」と稽古に励んでます。

大会出場者も増え試合で勝っていく為効かせる下突き、接近戦での下段、インローなどの稽古を徹底しました。

★中央道場

1711964464567大阪府空手道交流試合トロフィ授与


Screenshot_20240330-195351_GalleryScreenshot_20240330-195412_GalleryScreenshot_20240330-195516_GalleryScreenshot_20240330-195542_Gallery

Screenshot_20240330-195605_GalleryScreenshot_20240330-195714_GalleryScreenshot_20240330-195645_Gallery

最も出稽古に来る子が多い道場なので違った相手とできることで色々経験できます。

先日の大阪府空手道交流試合で入賞した8名中7名が中央道場の選手でした。

★河南道場

1711964499263大阪府空手道交流試合トロフィ授与


Screenshot_20240330-200350_GalleryScreenshot_20240330-200302_GalleryScreenshot_20240331-062604_GalleryScreenshot_20240331-062753_Gallery

Screenshot_20240331-062625_GalleryScreenshot_20240330-200244_GalleryScreenshot_20240331-062811_GalleryScreenshot_20240331-063050_Gallery

河南道場の中学進学する男子と小学2年女子の4名が卒業・・・寂しくなりますね

しかし、河南には元気いっぱいの後輩達がおります!元気があり過ぎて稽古が終わると喉が・・・ガラガラ声に💦

★河西道場

Screenshot_20240331-063302_GalleryScreenshot_20240331-063317_GalleryScreenshot_20240331-063537_GalleryScreenshot_20240331-063610_Gallery

Screenshot_20240331-063645_GalleryScreenshot_20240331-063851_GalleryScreenshot_20240331-063737_GalleryScreenshot_20240331-063707_Gallery

中学生女子と小学3年男子の2名が卒業・・・明るくお喋り大好きで下級生とも仲良くお姉さんというか・・・妹のような愛されキャラ。寂しくなります。

河西道場はドンドン下の子供達が育ってきています!「強くなりたい」気持ちが一番強い道場ですね!先生の指導もよく聞きしっかり稽古に集中してくれます。

★和歌浦道場

Screenshot_20240331-074117_Gallery画像Screenshot_20240331-074020_GalleryScreenshot_20240331-073940_Gallery

Screenshot_20240331-073905_GalleryScreenshot_20240331-073814_GalleryScreenshot_20240331-064257_GalleryScreenshot_20240331-073742_Gallery

和歌浦道場では中学進学する男子1名が卒業・・・物静かでふざけることもなくしっかり稽古に励みほとんど欠席することもなかった子です・・・寂しくなりますね。

しかし、弟くんが在籍してますし弟くんメキメキ強くなってきてます。大会にも意欲的に参加してくれますし、これからも弟くんを応援してくれると思います。

★★★

画像20240330_1136491712058319408

卒業するみんな・・・それぞれの目標に向かって頑張ってください



そろそろインフルも終息・・・なんてとんでもない!まだまだチラホラ・・・しかも何だか冬に逆戻り!?あられまで振り出す始末💦そして、雨雨雨・・・

暖かくなったり寒くなったり気温の変化も激しく体調管理は難しいですね。

そんな一週間でしたが子供達は稽古に励んでくれました!


1・2・3・回し蹴りのシャドー

腰から遠心力を使って振り切る下段蹴りのミット打ち

最小限の動きで突きを捌いて攻撃する約束組手

組手

上記のメニューで行いました

★中央道場

Screenshot_20240323-235818_Gallery画像Screenshot_20240324-000100_GalleryScreenshot_20240324-000136_Gallery

Screenshot_20240324-000309_GalleryScreenshot_20240324-000334_GalleryScreenshot_20240324-000400_GalleryScreenshot_20240324-000503_GalleryScreenshot_20240324-000535_Gallery

祝日のも拘わらず出稽古も多く参加してくれました。

★河南道場

Screenshot_20240324-071115_GalleryScreenshot_20240324-071233_GalleryScreenshot_20240324-071525_GalleryScreenshot_20240324-082614_Gallery

Screenshot_20240324-082654_GalleryScreenshot_20240324-082722_GalleryScreenshot_20240324-082745_Gallery

★河西道場

Screenshot_20240324-082851_GalleryScreenshot_20240324-082949_GalleryScreenshot_20240324-083035_GalleryScreenshot_20240324-083102_Gallery

Screenshot_20240324-083144_Gallery画像Screenshot_20240324-083300_GalleryScreenshot_20240324-083336_Gallery

★和歌浦道場

Screenshot_20240325-150844_GalleryScreenshot_20240325-150913_GalleryScreenshot_20240325-150956_GalleryScreenshot_20240325-151024_GalleryScreenshot_20240325-151040_Gallery


中央道場・河南道場・河西道場に出稽古希望される子が増えてきました。とても嬉しいことです!募集中の大会も複数出ております。強くなってから出る!ではなく、大会に出た分強くなります!目標を持つことで普段の稽古にも真剣取り組むことが出来ます。多くの参加待ってます♫


それぞれの次の大会に向けて・・・当会では様々な大会を案内し内容を確認しそれぞれがどの大会に出て行くのかを選んでいただいてます。

大会から大会までの稽古にどれだけ真剣向き合うかで次の大会の結果が違ってきます。頑張って行こう!!!


今週は接近戦の練習を空間制限をして行いました。

接近戦の軽い打ち込みが出来ない子が多く本気の打ち合いになってしまうのは困った者です・・・

私たち指導者にも課題の多い週になりました

★中央道場

Screenshot_20240317-232243_GalleryScreenshot_20240317-232352_GalleryScreenshot_20240317-232443_Gallery画像

Screenshot_20240317-232543_GalleryScreenshot_20240317-232649_Gallery2024・3リアルチャンピオン奈良 中央

今週も多くの出稽古生が中央道場に参加してくれました。

リアルチャンピオンシップ選抜奈良大会の賞状とトロフィ授与しました。

★河南道場

画像Screenshot_20240317-232853_GalleryScreenshot_20240317-232914_GalleryScreenshot_20240317-232938_Gallery

Screenshot_20240317-233003_GalleryScreenshot_20240317-233156_GalleryScreenshot_20240317-233307_Gallery

河西道場から出稽古にトモキ・アキトが参加してくれました!

★河西道場

Screenshot_20240317-233528_GalleryScreenshot_20240317-233604_GalleryScreenshot_20240317-233617_GalleryScreenshot_20240317-233705_Gallery

Screenshot_20240317-233819_GalleryScreenshot_20240317-233754_Gallery画像

アキトは今週3回目!次の大会への意気込みを感じます。

★和歌浦道場

Screenshot_20240318-000752_GalleryScreenshot_20240318-000825_GalleryScreenshot_20240318-001051_GalleryScreenshot_20240318-001232_Gallery

Screenshot_20240318-001316_Gallery画像

大会続きで久々に和歌浦道場の子供達の元気な顔を見ることができました!

みんな元気いっぱいでしたね( ̄∇ ̄)

2024奈良ジュニアリーグ和歌浦20240316_193214

遅くなりましたが奈良ジュニアリーグのトロフィ・メダルの授与しました。

ライトは集合写真に間に合わなかったので単独写真です・・・

みんないい顔してますね!


今週は各道場ちらほら体調不良の欠席者がおりました・・・まだまだインフルや腸炎など油断できませんね💦

来週からはまた大会が連続します。体調管理には気をつけましょう!


奈良ジュニアリーグでは嬉し涙もあり悔し涙もありました。

そんな中改めて上段蹴りの見直しを行い次の大会に向けて稽古をおこないました。

他道場大会や大会自体初めての経験だった子も多く上段の蹴りで上手くポイントを獲れなかった事を反省しまずは蹴りを振り切ることの練習から行いました。


足が頭に触れた時点で蹴りの力を抜くクセのある子が多く蹴りが浅くポイントが獲れません・・・。

キックミットとハンドミットを使い蹴り足を振り切る練習を徹底しました。


試合後初稽古というのに気合いが足らず声を荒げることもしばしば・・・お聞き苦しく済みません。

しかし、会場で負けて泣いている姿を思い出すと・・・勝たせてやりたい!次こそは勝って欲しい!と力が入ります💦


★中央道場

171015501940817101550234871710154875305

17101550440681710154889652

★河南道場

Screenshot_20240310-200045_GalleryScreenshot_20240310-200114_GalleryScreenshot_20240310-200230_GalleryScreenshot_20240310-200426_Gallery

Screenshot_20240310-200527_GalleryScreenshot_20240310-200557_GalleryScreenshot_20240310-200714_Gallery

★河西道場

Screenshot_20240310-200907_GalleryScreenshot_20240310-200933_GalleryScreenshot_20240310-203859_GalleryScreenshot_20240310-210705_Gallery

Screenshot_20240310-210720_GalleryScreenshot_20240310-210750_GalleryScreenshot_20240310-210817_Gallery

★和歌浦道場

写真がなくすみません💦

奈良ジュニアリーグ入賞者&初段認定者記念

中央道場

1710154841082

河南道場

1710154563601

河西道場

Screenshot_20240310_184515_Gallery


稽古を真剣する子は必ず結果となって返ってきます!

一回一回の稽古を大切に真面目に取り組んで欲しいです。

今、和空会では大会に出て強くなりたい!!と燃えている子が増えています。

空手を通じて礼儀・礼節・感謝・自信などを学び身につけ今後の人生に役立てて欲しいと思っています。

道場に来る時は「空手を教わる」という気持ちを持って来て下さい・・・

礼儀を忘れず指導員、先輩、保護者の方には自分から挨拶をしましょう。

道場の出入りは持っている荷物を置いて「押忍」を忘れずに!

言葉遣いには気をつけましょう・・・受け答えはハッキリと!

送迎してくださるお父様お母様へ感謝の気持ちを持ちましょう。


そして、仲間達とワイワイする時は思いっきり楽しみ・・・稽古に集中する時はしっかり打ち込みましょう!メリハリをつけて仲間達と強くなっていきましょう・・・押忍!


※道場生の保護者の方はお子様に↑お話してください




2024 黒帯誕生

2024年03月11日

2024年2月の審査により2人の初段取得者が誕生しました!

腰に巻いた黒帯が頼もしさを引き出してますね。


二人とも空手歴6年を超え黒帯にふさわしい技術と精神を身につけてくれました。

今では後輩の面倒もよく見てくれ頼もしい限りです!

黒帯取得をゴールとせず今後は後輩育成の見本となる様お願いいたします・・・


リクト・ナオおめでとう!!!

Screenshot_20240310-194433_GalleryScreenshot_20240310-193618_Gallery


強化練習

2024年02月27日

急な連絡にも関わらず多くの選手が参加してくれました。

9時半から16時半まで途中昼休憩をとりましたが保護者の皆様にも協力いただき無限ミット・リズムミットで突き蹴り強化しました。

一人10本組手を目標にし相手の具合もありましたが、15・16・・・と組手をした子もいました。

Screenshot_20240226-161135_GalleryScreenshot_20240226-160932_GalleryScreenshot_20240226-160847_Gallery

Screenshot_20240226-160815_GalleryScreenshot_20240226-160741_GalleryScreenshot_20240226-160719_Gallery

年齢も関係なく。男女も関係なく真剣勝負の組手でメキメキ上達しました。

9時半から最後まで参加してくれた子、都合を縫って午前の部、午後の部で参加してくれた子。みんなが最後やりきった顔で帰っていきました。

ビックミットを持ってくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。


大会にむけて子供達頑張っています!引き続きご協力、ご支援お願い致します。





スタミナ・・・

2024年02月27日

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません・・・


近頃は中央・河南への出稽古参加者が増えております!

それぞれの大会に向け気合い入ってます!

1分・1分半の試合を戦い抜くスタミナは必須です。スタミナをつけるべく無限ミットと組手の繰り返しを行いました。

★中央道場

Screenshot_20240226-154617_GalleryScreenshot_20240226-154633_Gallery

写真を撮るのを忘れました💦ごめんなさい・・・

今週の中央道場は荒れちゃいました・・・みんな元気いっぱい爆発でしたね(笑)


★河南道場

Screenshot_20240226-154731_GalleryScreenshot_20240226-154801_GalleryScreenshot_20240226-154844_GalleryScreenshot_20240226-155016_Gallery

Screenshot_20240226-155038_GalleryScreenshot_20240226-155216_GalleryScreenshot_20240226-155410_Gallery

半身姿勢の見直しとショートパンチからの強い突きの練習を行いました。

今週も笑顔いっぱいの稽古になりました。

★河西道場

Screenshot_20240226-155709_GalleryScreenshot_20240226-155734_GalleryScreenshot_20240226-155754_GalleryScreenshot_20240226-155823_GalleryScreenshot_20240226-155854_Gallery

Screenshot_20240226-155912_GalleryScreenshot_20240226-155912_Gallery

前日に強化練習を実施しました。河西道場の子供達も多く参加してくれました。翌日の河西道場稽古は無理せず休んで下いいよ。と言いましたが「足痛~い」といいながら朝から元気に挨拶してくれる子が多かったです。

ミット内を徹底しました。

さぁ!いよいよ明日大成塾様スパーリング大会です!!



大会にむけ・・・

2024年02月18日

これから2月3月と出場する大会が迫ってきました。

今週は大会に向けスタミナアップ、突きや蹴りのスピードアップを意識する稽古を主にしました。

★中央道場

捌き空手の大会も近いのでマットを持ち込みし捌きありの無限組手と組手以外の子はミット打ちで1分無限打ちを行いました。

河西道場から6名、河南道場から1名で稽古にきてくれました

Screenshot_20240218-200720_GalleryScreenshot_20240218-200735_GalleryScreenshot_20240218-200852_Gallery

Screenshot_20240218-201006_Gallery画像Screenshot_20240218-201329_Gallery

テスト期間にも関わらずトキカが稽古のサポートに来てくれました。

和空会では数少ない捌き空手大会の経験者の動きは後輩達にとって貴重な経験となったと思います。


★河南道場

三人一組、二人一組のミット打ちを行いました。

Screenshot_20240218-202121_GalleryScreenshot_20240218-202140_GalleryScreenshot_20240218-202335_GalleryScreenshot_20240218-202413_Gallery

Screenshot_20240218-202509_GalleryScreenshot_20240218-202611_GalleryScreenshot_20240218-202639_Gallery

大会も近づいてきました・・・今回大会デビューの子も多いので一回一回の稽古を大切にしたいと思います。


★河西道場

Screenshot_20240218-202847_GalleryScreenshot_20240218-202954_Gallery画像Screenshot_20240218-203127_Gallery

Screenshot_20240218-203251_GalleryScreenshot_20240218-203339_Gallery

河南道場同様にミット打ちを主に行いました。更にビックミットを使用した壁打ちも行いました。小さい子供達も楽しみながらでき、大きな子は突きのスピード見直しにもなったと思います。


★和歌浦道場

Screenshot_20240218-203500_GalleryScreenshot_20240218-203518_GalleryScreenshot_20240218-203552_GalleryScreenshot_20240218-203625_Gallery

Screenshot_20240218-203637_GalleryScreenshot_20240218-203714_GalleryScreenshot_20240218-203742_GalleryScreenshot_20240218-203818_Gallery

2月、3月は大会が詰まっているため橋本先生に代替えをお願いしております。

他道場同様にミット打ちを主にしましたが、みんな汗だくになっておりました。

一生懸命して出る汗は清々しく感じますね。


今週末は神戸・・・来週は奈良・・・と遠征が続きます。

次の稽古も頑張りましょう!出稽古を希望される子が多くなってきました。

週に1回より2回、3回と稽古は多い方が強くなるに決まってます!!

ドンドン出稽古に来て下さい。


何かと忙しく・・・を理由にしてはいけませんが💦先週の稽古風景です


先週はとにかく1分半攻撃し続けるスタミナを付けるためビックミットの打ち込みをグループに分かれて行いました。

★中央道場

Screenshot_20240206-174615_GalleryScreenshot_20240206-174652_GalleryScreenshot_20240206-174737_GalleryScreenshot_20240206-174806_Gallery画像

Screenshot_20240206-174910_GalleryScreenshot_20240206-175031_GalleryScreenshot_20240206-175158_Gallery

低学年も高学年も真面目な子供達が多く、いつも一生懸命稽古に励んでくれます。

大会への出場者も多く「強くなる」「大会で入賞する」という気持ちの高い道場です。

一緒に大会に出場する機会も多いので学校はバラバラでも仲間意識は強く切磋琢磨しみんなで強くなっている感じがします。

★河南道場

Screenshot_20240206-175337_GalleryScreenshot_20240206-175507_GalleryScreenshot_20240206-175620_GalleryScreenshot_20240206-175640_GalleryScreenshot_20240206-180220_Gallery

Screenshot_20240206-180341_GalleryScreenshot_20240206-180526_Gallery

ビックミットをするのが大好きな子が多いですが1分半の打ち込みにはクタクタになってました。指を切ってしまう子も多いので打ち方の見直しが必要です。


★河西道場

Screenshot_20240206-180645_GalleryScreenshot_20240206-180711_GalleryScreenshot_20240206-180749_GalleryScreenshot_20240206-180920_GalleryScreenshot_20240206-181244_Gallery

Screenshot_20240206-181325_GalleryScreenshot_20240206-181401_GalleryScreenshot_20240206-181557_Gallery

一致団結感のあるミット打ちはみんなも笑顔で楽しく稽古してました。


★和歌浦道場

画像Screenshot_20240206-182147_GalleryScreenshot_20240206-182210_GalleryScreenshot_20240206-182314_GalleryScreenshot_20240206-182419_Gallery

Screenshot_20240206-182520_GalleryScreenshot_20240206-182559_GalleryScreenshot_20240206-182824_Gallery

休会していた子たちが復帰しました。

しばらく見ない間に身長が高くなっていたり、声変わりしていたり・・・相変わらず優しかったりとほんの数ヶ月会わない間に・・・成長を感じました。子供達の成長ってなんだか嬉しくなります。

空手においてもここ数ヶ月でグッと成長をみせた子供達がいます。下突きで相手をノックアウトする子。今まではなかなか上段が蹴れず逃げてばかりしていたのに自分から進んで攻撃できるようになった子。ステップを活かして相手にフェイントできる子・・・と様々な成長を見せてくれる道場です。


稽古は一生懸命することは当たり前ですが中にはフザけたり遊んだりしてしまう子がいます。「○○くんとするのはイヤ・・・」と、自分より強い子とするのを拒否する子もいますが強くなりたいのなら挑んでいこう!

大会も同じです。「強くなってから試合に出る」という子もいますが、いつ強くなるのでしょう・・・試合に出て勝てば自信になり負ければ「次こそは!」と試合を振り返り自分に何が足りなかったのかを見つけ、その稽古をする!そして次に目標を持ち挑戦し続けることだと思っています。


試合という目標を掲げそれに向けて稽古する。

試合のないスポーツはありませんよね・・・空手も同じです。

野球やサッカーといった複数人で戦う競技もチームワークなど色々学ぶことがあると思います。空手のように一人で立ち自身の力だけで戦うこともまた、多くのことを学びこれから生きていく上で役に立つ何かを掴むと思います。


そして、どんなスポーツも一緒に練習する仲間がいて笑顔になれる。単純で当たり前ですがとても素晴らしいと感じる一週間でした。



今週はとにかく寒かった・・・と、いうことで体を暖めるためにもラダーでステップの特訓しました。

ラダーの準備から片付けまた、低学年への指導なども高学年に主導してもらうことで「責任」や「コミュニケーションの取り方」なども学んでもらっています。

どの道場の子も率先して手伝いや低学年への指導をしてくれました。


三人一組で接近戦での攻撃と捌きを練習しました。


★中央道場

Screenshot_20240128-190818_GalleryScreenshot_20240128-191305_GalleryScreenshot_20240128-191342_GalleryScreenshot_20240128-190938_GalleryScreenshot_20240128-191001_Gallery

Screenshot_20240128-191019_GalleryScreenshot_20240128-191452_Gallery


★河南道場

Screenshot_20240128-191628_GalleryScreenshot_20240128-191739_GalleryScreenshot_20240128-191917_GalleryScreenshot_20240128-191956_GalleryScreenshot_20240128-192028_Gallery

Screenshot_20240128-192106_GalleryScreenshot_20240128-192131_Gallery


★河西道場

Screenshot_20240128-192243_GalleryScreenshot_20240128-192339_GalleryScreenshot_20240128-192417_GalleryScreenshot_20240128-192436_GalleryScreenshot_20240128-192452_Gallery

Screenshot_20240128-192516_GalleryScreenshot_20240128-192540_Gallery

ラダーにミットを使ったジャンプを合わせ瞬発力とスタミナを付ける訓練をしました。

10分間の流し訓練は結構堪えます💦


★和歌浦道場

Screenshot_20240128-200337_GalleryScreenshot_20240128-200511_GalleryScreenshot_20240128-200657_GalleryScreenshot_20240128-212153_GalleryScreenshot_20240128-212226_Gallery

Screenshot_20240128-212256_GalleryScreenshot_20240128-212425_Gallery

河西道場同様にミット使ったジャンプを合わせたラダーを行いました。

スピードばかりを気にして動きが雑になる子もおり、まだまだ指導が必要です・・・


優秀選手賞・公式戦30勝達成・年間最多出席などの受賞者の表彰は全員が揃った時点でアップします。


一生懸命

2024年01月21日

中学や高校に進学するとクラブもありなかなか「空手」の時間が作れず一区切りとばかりに去って行く子も多々おります。

せっかく何年も続けてきたのに黒帯昇段を機に黒帯をゴールに去って行く子もおります・・・考え方は人それぞれですので仕方ないと寂しく見送っております。

が、中央道場には高校生になって他のスポーツのクラブに属しながらも当会に在籍し、ほぼ毎週クラブを終えてから稽古に参加してくれる黒帯女子がおります。


彼女はいつの頃からか何も言わずとも教わる立場から教える立場となり、自身が今までに先生や先輩に指導されたこと、様々な大会に出場し経験し得た知識を惜しみなく後者に教えてくれております。

彼女のまっすぐな「空手道」には頭が下がります・・・

Screenshot_20240119-121508_Gallery画像

こうやって受け継がれていくものがあり、また若者の新たな思いも織り交ぜられていくように感じます。


ラダーを使用してコーディネーション能力の訓練と相手にダメージを与える突きのフォームの見直しを行いました。

Screenshot_20240119-120624_Gallery画像画像Screenshot_20240119-120942_GalleryScreenshot_20240119-121027_Gallery

Screenshot_20240119-121122_Gallery

ステップの苦手な子供達は思うように足運びができず悪戦苦闘・・・しかし諦めることなく一歩ずつ進む姿は素晴らしいです!


★河南道場

河南道場では「突き」を中心にフォームの見直しとミット打ち、突きだけ組み手を行い

ました。

同じことの繰り返しのシャドーは一生懸命する子と怠けてしまう子に分かれるのですが・・・怠けてしまう子は後々一生懸命する子と差ができ、その差に気づいたときには埋める事のできないほどの差になってしまうことも・・・どんなことも一生懸命って大事ですね。

Screenshot_20240119-121818_GalleryScreenshot_20240119-121902_GalleryScreenshot_20240119-121948_GalleryScreenshot_20240119-122506_GalleryScreenshot_20240119-122355_Gallery

Screenshot_20240119-122624_Gallery

ある親御様に「週一回の稽古で強くなりますか?」と聞かれたことがあります・・・確かに!一回より二回・・・三回と多い方が強くなります!

体調や他の習い事の兼ね合いもあると思います。ですが、私どもは出稽古歓迎!!

来れる道場、来れる曜日に応じてドンドン出稽古に来てください。

Screenshot_20240119-121630_GalleryScreenshot_20240119-121644_Gallery

出稽古頑張ってます♫


★★★

河西道場、和歌浦道場につきましては他府県大会に出場のため橋本先生にお願いしました。勝手し申し訳ありません・・・


橋本先生の報告

基本とコンビネーションでの指導に力点を置き注意点の説明を行い、組み手では防戦一方の子は身体が固まっているのでローキックやコンビネーションの反撃を促しました。






2024 始動2

2024年01月14日

ますます寒さ厳しくなってきました。

今年は中央道場、河南道場の稽古始めは10日からとなりました・・・

先週の河西道場、和歌浦道場同様に「綱引き大会」からの板割りを軽く行い今年初の組み手を全力で行いました。


恒例の正拳突き100本(今年は10×子供の数)を済ませ綱引き大会へ・・・この道場でも綱引き初体験の子供達が多くいました。

昔は運動会といえば「綱引き」でしたが・・・コロナを経験した子供達は密になりやすい綱引きは運動会から消えてしまった学校もあるようです・・・なんだか寂しさを感じますね💧しかし、初!というこで盛り上がりました!稽古始めに子供達が笑顔になってくれたのは嬉しい限りです( ̄∇ ̄)

★中央道場

Screenshot_20240112-214320_GalleryScreenshot_20240112-214348_GalleryScreenshot_20240112-214619_Gallery

★河南道場

中学生のリクトは特別バージョンで<リクト VS 白帯三人>・・・<リクト VS 1年生3人>どちらもリクトの圧勝!これならどうだ!?・・・の<リクト+白帯3人 VS 5年生男子3人>・・・チームリクトの圧勝~!

Screenshot_20240114-142537_Gallery

Screenshot_20240114-142806_GalleryScreenshot_20240114-142915_GalleryScreenshot_20240114-143002_GalleryScreenshot_20240114-143052_GalleryScreenshot_20240114-143122_Gallery


板割りも経験した子が少ないので初心者用を用意しました。

リクトは3枚重ね・・・あっけなく割っちゃいましたね(笑)

綱引きで勝った1位と2位の子だけ(+お手伝いしてくれた子も特別枠)でしたが盛り上がりました♫

★中央道場

Screenshot_20240112-214734_GalleryScreenshot_20240112-214908_GalleryScreenshot_20240112-214946_Gallery画像画像

Screenshot_20240112-215126_Gallery画像Screenshot_20240114-141626_GalleryScreenshot_20240114-141650_Gallery

★河南道場

Screenshot_20240114-143155_GalleryScreenshot_20240114-143216_GalleryScreenshot_20240114-143233_GalleryScreenshot_20240114-143304_GalleryScreenshot_20240114-143329_Gallery

Screenshot_20240114-143404_GalleryScreenshot_20240114-143448_GalleryScreenshot_20240114-143509_GalleryScreenshot_20240114-143536_GalleryScreenshot_20240114-143601_Gallery

Screenshot_20240114-183143_GalleryScreenshot_20240114-183217_GalleryScreenshot_20240114-183345_Gallery


新年2回目稽古の河西道場、和歌浦道場はラダーを使ってステップの練習と下突きの見直しを行いました。

前にも説明しましたが、身体の動きをコントロールするコーディネーション能力を鍛えるにはラダーが一番なのですが・・・悪戦苦闘する子もおり今後も定期的にラダーで鍛えていこうと思います。

★河西道場

Screenshot_20240114-144014_GalleryScreenshot_20240114-144146_Gallery

★和歌浦道場

Screenshot_20240114-145803_GalleryScreenshot_20240114-145848_GalleryScreenshot_20240114-145932_GalleryScreenshot_20240114-150046_GalleryScreenshot_20240114-150122_Gallery

Screenshot_20240114-150258_GalleryScreenshot_20240114-150321_Gallery


組み手

★中央道場

Screenshot_20240114-141831_GalleryScreenshot_20240114-141955_Gallery

★河南道場

Screenshot_20240114-143634_GalleryScreenshot_20240114-143719_Gallery

★河西道場

Screenshot_20240114-144726_GalleryScreenshot_20240114-144831_GalleryScreenshot_20240114-144944_GalleryScreenshot_20240114-145052_Gallery

★和歌浦道場

画像Screenshot_20240114-150420_Gallery


2024始動

2024年01月07日

明けまして おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


さぁ2024年始まりました!

今年はどんな年になるのかWAKUWAKUしますね♫

どんなことでもいいので目標を持って過ごして欲しいですね・・・

道場として、いくつか目標はありますが・・・まず一つ目は「仲間を意識する」を掲げております。

そこで、年始の稽古は「仲間」をテーマにメニューを考えてみました。


今年の稽古始めは「河西道場」からです


毎年恒例の「中段正拳突き100回」から始めようと思いますが・・・今年は道場生×10の中段正拳突きにしました。

この日の河西道場の出席者は17名ですので170回!和歌浦道場の出席者は14名ですので140回行いました。

中学生から幼年部の子供達まで全員頑張ってくれました。

Screenshot_20240107-145402_GalleryScreenshot_20240107-175214_Gallery


続いて板割り権利をかけて「綱引き」を行いました。

昔は運動会といえば「綱引き」は必ずありましたが、子供達に聞くとほとんどの子供達が綱引き初体験という驚くべき事態に・・・

筋トレ用として我が家で使用していたものですが、子供達が想像以上に喜んでくれたので良かったです

Screenshot_20240107-145548_GalleryScreenshot_20240107-145707_GalleryScreenshot_20240107-160833_GalleryScreenshot_20240107-160808_GalleryScreenshot_20240107-160724_Gallery

綱引きといっても侮れません!

足腰の筋力アップ

握力アップ

体重移動など様々な能力を鍛えることができます


学年別で優勝者を決め板割りへ・・・

コロナの影響などもありイベントというイベントが行えず数年が過ぎました。その中入門された子供達は板割りをしたことも見たこともなく気づけばそういった子供がほとんどになっていましたので今回は割れやすい初心者向けの板を用意しました。

黒帯や今までのイベントに参加していた子供達には少々もの足らなかったと思いますが初めての子供達は楽しんでくれました。

Screenshot_20240107-145758_Gallery画像Screenshot_20240107-160145_GalleryScreenshot_20240107-165804_GalleryScreenshot_20240107-165731_Gallery

Screenshot_20240107-165656_GalleryScreenshot_20240107-165840_Gallery河西道場

Screenshot_20240107-161011_Gallery画像Screenshot_20240107-161100_GalleryScreenshot_20240107-161158_GalleryScreenshot_20240107-165425_Gallery

Screenshot_20240107-165256_GalleryScreenshot_20240107-161635_Gallery和歌浦道場


今年初の組み手も気合いが入っていました

Screenshot_20240107-161726_GalleryScreenshot_20240107-150001_GalleryScreenshot_20240107-150044_Gallery


最後は子供達がどうしてもみんなで綱引きをしたいという希望があり全員で・・・

Screenshot_20240107-150210_Gallery画像

和歌浦道場の子供達も全員でしたがったのですが時間がなく・・・今度何かの時に絶対しよう!と約束しました。


次は中央道場、河南道場の稽古が待っています。子供達の元気な顔を見るのが楽しみです。

※中央道場・河南道場の稽古納めはInstagramにアップしております



今年はいち早く河西道場・和歌浦道場は稽古締め週になりました。

一年振り返ってどうでしたか?

当会にとって大きく変動した年になりました・・・大きく変わっていく中子供達も不安だったと思います。

そんな中、多数の子供達が「空手」と向き合い、強くなりたい!と気持ちを持ち他道場の大会に出場し喜びと悔しさを味わい「仲間」の素晴らしさを学んでくれたと思います。

そんな素晴らしい一年の締めくくりもしっかり稽古に励んでくれました。

来年の大会に向け接近戦での突き、蹴りの練習を行いました。

下段からの上段蹴り。足の位置と上体の使い方に注意しシャドーとミット打ちを行いました。

次に後ろ回し蹴りのシャドーとミットで遠心力でスピードを持たせ踵で蹴ること①から③↓を意識しました。

Screenshot_20231225-094348_GalleryScreenshot_20231225-094359_Gallery画像Screenshot_20231225-094428_GalleryScreenshot_20231225-094441_Gallery

Screenshot_20231225-094449_Gallery

次の段階で④・・・ですが、まだまだ練習が必要です💦

★中央道場

Screenshot_20231225-092549_GalleryScreenshot_20231225-092704_Gallery画像Screenshot_20231225-092839_Gallery画像

体幹がしっかりしている子が多いのでこれからが楽しみです

Screenshot_20231225-093044_GalleryScreenshot_20231225-093142_GalleryScreenshot_20231225-093215_GalleryScreenshot_20231225-093302_GalleryScreenshot_20231225-093351_Gallery

仲間意識も高い道場・・・突き組み手では攻められているのについつい笑顔に・・・

Screenshot_20231225-093456_GalleryScreenshot_20231225-093519_GalleryScreenshot_20231225-093645_Gallery

男子も女子も関係ない!仲良しだからこそ組み手は真剣勝負!!これが強さの秘訣です・・・蹴られたら蹴り返す!一歩も退かない攻防は素晴らしい


★河南道場

Screenshot_20231225-093848_GalleryScreenshot_20231225-094228_GalleryScreenshot_20231225-094609_GalleryScreenshot_20231225-094645_GalleryScreenshot_20231225-094828_Gallery

カズマとヒヨリの体幹には脱帽です・・・なにより二人は自身の目標も高い!納得するまで黙々と自主トレしてくれます

Screenshot_20231225-094850_GalleryScreenshot_20231225-095247_GalleryScreenshot_20231225-095404_GalleryScreenshot_20231225-095429_GalleryScreenshot_20231225-095523_Gallery

Screenshot_20231225-095750_Gallery

どうしてもグループになるとフザけてしまったり遊んでしまいます・・・この日は一喝してしまいました・・・「強くなりたくないのか!勝ちたくないか?」の私の声にそれまで遊んでいた子が涙を浮かべ「勝ちたい」と言いました。それなら稽古は真面目にしよう。稽古に真面目に向き合う向き合わないで三ヶ月先には大きく差がでてきます。努力は裏切らない・・・そして夢中は努力を超える・・・です


★河西道場(2023稽古締め)

Screenshot_20231225-102221_GalleryScreenshot_20231225-102246_GalleryScreenshot_20231225-102319_GalleryScreenshot_20231225-103610_GalleryScreenshot_20231225-103628_Gallery

河西道場は一見控えめな子が多く見えますが実は心に熱い闘志を持つ子が多いのが特徴です。「あいつには負けたくない」としっかりしたライバル心もあるのでサクサク稽古が進みます

Screenshot_20231225-134222_GalleryScreenshot_20231225-134339_GalleryScreenshot_20231225-134405_Gallery

中学生同士の組み手はいつ見ても迫力あり!

稽古締めですので蹴上げ10回×道場生で締めました・・・


★和歌浦道場(2023稽古締め)

Screenshot_20231225-135522_GalleryScreenshot_20231225-135612_GalleryScreenshot_20231225-135635_Gallery画像Screenshot_20231225-135833_Gallery

Screenshot_20231225-135957_Gallery

寒さに負けず小さい子も元気に声を出してくれました

Screenshot_20231225-140222_GalleryScreenshot_20231225-140455_GalleryScreenshot_20231225-140517_GalleryScreenshot_20231225-140531_Gallery

最後の締めの前蹴上げもみんな最後まで頑張ってくれました


河西道場・和歌浦道場は稽古締めとなりましたが新年稽古始めも元気な顔が見れますよう・・・よいお年をお迎えください

中央道場・河南道場は次が稽古締めです!最後まで頑張ろう!!!


今週は「空手」というものに対して向き合う姿勢について考えさせられました・・・

試合に出たい子・・・楽しく空手を学びたい子・・・強くなりたい子・・・空手が怖くなってきた子・・・もっともっと真剣空手をしたい子・・・

本当にそれぞれです。

ずっと無級でいるのもモチベーションが上がりませんが、帯色ばかりを上げてしまい実力が付いてこないのは後々になって自分が困ります。

他道場の中級や上級を倒さないと獲れない級も出てきます。

帯色を変えることに気をとられず実力を付けてから昇級していく。

小学生のうちに初段獲得したいという子も多くいますが、それが空手の卒業ではありません。中学、高校、一般になっても自身の空手道を追求してもらいたいと願っています。

Screenshot_20231208-205950_Gallery

今週は「突き」のフォームからの見直し先週に続き「後ろ蹴り」の目線、蹴り足のタメ、相手との距離をシャドーとミットで行いました。

★中央道場

Screenshot_20231208-205131_GalleryScreenshot_20231208-205148_GalleryScreenshot_20231208-205248_GalleryScreenshot_20231208-205337_Gallery

Screenshot_20231208-205424_GalleryScreenshot_20231208-205639_Gallery画像

今週は本館での稽古になりました。お隣で年上のお兄さん達がバスケットをされていましたがそれに負けない声で気合い入ってました。


★河南道場

河南1河南2Screenshot_20231208-210721_GalleryScreenshot_20231208-210820_GalleryScreenshot_20231208-210912_Gallery

Screenshot_20231208-211038_Gallery画像Screenshot_20231208-211229_Gallery

大所帯の河南道場・・・さらに元気な子が多く稽古終わりはこちらがクタクタです・・・6年・5年の高学年は蹴りも突きも低学年のいい手本になってくれます。


★河西道場

Screenshot_20231209-163712_GalleryScreenshot_20231209-163739_GalleryScreenshot_20231209-163806_GalleryScreenshot_20231209-163828_Gallery

Screenshot_20231209-163853_Gallery画像Screenshot_20231210-100925_Gallery

今週は卒業生のアルガ&レオン兄弟がきてくれました!二人とも体格のいい選手でしたが更にガッチリしてかっこよくなってます。大きなお兄さんたちに小さな子供達は興味津々。「突き」に特化したワンツーマン形式の後輩育成に参加してもらいました。稽古で学んだこと、試合で身につけたことは宝物です。それを後輩達に教えていくことの大切さと教わることの有り難さを感じて欲しい一日でした。


★和歌浦道場

Screenshot_20231210_135920_GalleryScreenshot_20231210_140014_GalleryScreenshot_20231210_140105_GalleryScreenshot_20231210_140143_Gallery

Screenshot_20231210_140215_GalleryScreenshot_20231210_140323_GalleryScreenshot_20231210_140338_Gallery

体調不良の子や家事都合が多く欠席者続出!人数が少なく寂しい稽古でしたが、いつもより一人一人時間をかけて見ることができたように思います。


野球やサッカーは素振りや壁うち、ドリブルの自主トレをするように空手もミット打ちやシャドーなどの自主トレは大切です。また、自主トレは真面目にするのに稽古では友達もいてふざけたり怠けたりする子は本末転倒・・・強くなりません。それらを継続せずにいる子は「弱くなった」と言われますが弱くなったのではなく、頑張っている周りの子が強くなって追い抜かされるのです。「継続は力なり」「努力は裏切らない」そして・・・「夢中は 努力を超える」です。

2023年ももう少し!最後まで悔いのない一年にしたいですね。



私は常々親として子供たちに「どうせするなら全力でしろ」そして「どんなことも楽しめ」と教えております。

道場の子供たちにも全力で稽古に励み、楽しんでもらいたい・・・そう思っております。

稽古の時汗をかき、一生懸命頑張っている姿は素晴らしい!そして、時折見せてくれる笑顔はステキです。子供たちが楽しく興味が持てるように、そして強くなれるような稽古メニューを行いました。


まずは、体力不足解消の突きの1分間シャドー。ラスト10秒のラッシュ!

1分行い、1分休憩を3セット。

★中央道場

Screenshot_20231203-155423_GalleryScreenshot_20231203-155730_GalleryScreenshot_20231203-155838_GalleryScreenshot_20231203-155933_Gallery


★河南道場

Screenshot_20231203-161825_GalleryScreenshot_20231203-165119_GalleryScreenshot_20231203-165137_Gallery

カズマ・リオン・イッセイの五年仲良しトリオを遊ぶ時は遊ぶ・・・でも稽古はどんなことも真剣!おふざけなし!だからこそ3人とも強い!これこそ「仲間」だといつも感心させられます。


★河西道場

Screenshot_20231203-170710_GalleryScreenshot_20231203-175258_Gallery


★和歌浦道場

Screenshot_20231203-191507_Gallery


続けて「後ろ蹴り」の基本動作の見直し。

低学年も多くいるので四つん這い姿勢から蹴り足の膝・足首・肩越しの視線に注意しながら徹底しました。

★中央道場

Screenshot_20231203-160100_GalleryScreenshot_20231203-160133_Gallery

★河南道場

Screenshot_20231203-165348_Gallery

★河西道場

Screenshot_20231203-175553_Gallery画像

★和歌浦道場

画像Screenshot_20231203-191933_Gallery


ミット打ちではサイドステップからの突き

突きからの後ろ蹴り

★中央道場

Screenshot_20231203-205435_GalleryScreenshot_20231203-205514_GalleryScreenshot_20231203-160359_GalleryScreenshot_20231203-205419_Gallery


★河南道場

Screenshot_20231203-165533_Gallery


★河西道場

Screenshot_20231203-175925_GalleryScreenshot_20231203-180026_GalleryScreenshot_20231203-180038_GalleryScreenshot_20231203-180054_Gallery


★和歌浦道場

Screenshot_20231203-192053_GalleryScreenshot_20231203-192234_GalleryScreenshot_20231203-192324_GalleryScreenshot_20231203-192405_Gallery


最後にどうしても、プロテクターに頼りがちなっているので今週も腹パン強化!

締めのスパーリング


★中央道場

Screenshot_20231203-160938_GalleryScreenshot_20231203-161000_GalleryScreenshot_20231203-161058_GalleryScreenshot_20231203-160822_Gallery


★河南道場

Screenshot_20231203-165632_GalleryScreenshot_20231203-165738_GalleryScreenshot_20231203-165912_GalleryScreenshot_20231203-165959_GalleryScreenshot_20231203-170149_Gallery

Screenshot_20231203-170448_Gallery


★河西道場

Screenshot_20231203-180252_GalleryScreenshot_20231203-180423_GalleryScreenshot_20231203-180434_GalleryScreenshot_20231203-180557_Gallery

卒業したアルガが来てくれました。後輩や昔からの仲間と腹パン稽古に参加してくれました。いつもクールなヨシキも笑顔・・・やはり苦楽を共にした仲間っていいものですね。感謝です!


★和歌浦道場

Screenshot_20231203-192859_GalleryScreenshot_20231203-192642_GalleryScreenshot_20231203-192450_Gallery


今週の稽古も無事終了・・・

どんな稽古も真剣する子供たちはグングン力をつけてきます。残念ですが怠けたり、なんだかんだとやらない子とは差がついてきます・・・

どうせやるなら全力で!

子供たち一人一人に伝わるように頑張っていきます


挑戦を楽しむ

2023年11月26日

インフルやコロナが猛威を振るう中体調不良の子供たちの欠席が目立つ一週間でした。

しかし、稽古に来る子供たちは元気いっぱい!寒さを振り切るように鬼ごっこで体を温めていました。

学校の話や友達との出来事をニコニコ笑顔で教えてくれる子供たちにいつも癒やされています。

今週は中央道場、河南道場はスパーリングの強化チームと基本の移動稽古からケンケン蹴りの稽古チームの2チームに分かれてそれぞれのメニューを行いました。


欠席者が多かった河西道場、和歌浦道場は全員で基本の移動稽古とケンケン蹴りの稽古を行いました。


★中央道場

Screenshot_20231126-183715_GalleryScreenshot_20231126-183754_GalleryScreenshot_20231126-183823_Gallery

基本移動は改めて前蹴上げの見直しにもなりました。

低学年の子供も多いのでケンケン蹴りはテンションも上がり途中ケンケン競争になってしまう子も・・・

Screenshot_20231126-184045_GalleryScreenshot_20231126-184229_GalleryScreenshot_20231126-184325_Gallery画像

最後に少しずつ慣れていくため腹パン練習・・・低学年生も頑張りました


★河南道場

Screenshot_20231126-184716_GalleryScreenshot_20231126-184817_Gallery画像Screenshot_20231126-185213_Gallery

Screenshot_20231126-185031_GalleryScreenshot_20231126-185819_Gallery

とにかくどんなコトも挑戦して楽しむ河南道場の子供たち!テンションが上がって競争になってしまう中、焦らず丁寧にしっかり進む子も・・・こういった流されない子は上達も早いです!


★河西道場

Screenshot_20231126-185955_Gallery

武友会様主催のチャレンジファイト年長クラス 準優勝の賞状が届きました!

カンタに授与させていただきました。トロフィーも嬉しいですが賞状も嬉しいですね。

Screenshot_20231126-190114_GalleryScreenshot_20231126-190300_GalleryScreenshot_20231126-190524_Gallery画像

Screenshot_20231126-190807_GalleryScreenshot_20231126-191018_Gallery

真面目で勘のいい子も多い河西道場は移動稽古も、初めてのケンケン蹴りもしっかり基本を掴んでくれました。


★和歌浦道場

Screenshot_20231126-191304_GalleryScreenshot_20231126-191352_GalleryScreenshot_20231126-191424_GalleryScreenshot_20231126-191528_Gallery

Screenshot_20231126-191630_GalleryScreenshot_20231126-191729_GalleryScreenshot_20231126-191749_GalleryScreenshot_20231126-191906_Gallery

一番欠席者が多く寂しい週になってしまいました・・・体幹もしっかりして蹴りのキレもあるカレンが後輩たちのいいお手本になってくれました。


それぞれの道場で初めてケンケン蹴りに挑戦する子も多くいましたが、早速組み手練習でケンケン蹴りを出す子も・・・新たなことに挑戦していく子供たちの前向きな姿勢は素晴らしいです!





目標を持つ

2023年11月12日

ケガのためお休みしている方以外の昇級者に賞状授与終わりました。

新しい帯を巻いた子たちは一段と引き締まった顔つきをしておりました。

昇級によって並び順も変更し以前より前に移動した子、前よりも後ろになってしまった子・・・と様々ですが、それぞれの顔には「頑張るぞ!」と「つぎこそ!」と前向きな姿勢を見せる子がほとんどでした。

次回の昇級審査までいかに真剣稽古に取り組むか・・・また、自分の目標をどこに持つか・・・一日一日・・・一回の稽古を大切に過ごして欲しいと思います。


今週は4道場共に約束組み手でローキック、ハイキックに対しての膝ブロック、ガードを反射的に行えるように繰り返し行いました。

また、サイドステップからの突きと蹴り。接近戦での組み手と上段蹴りのみの組み手を予定しました。


★中央道場

Screenshot_20231112-201225_GalleryScreenshot_20231112-201145_GalleryScreenshot_20231112-201240_Gallery

Screenshot_20231112-200924_GalleryScreenshot_20231112-184252_GalleryScreenshot_20231112-201009_Gallery

中央道場は4道場の中で気合いナンバー1!!


★河南道場

Screenshot_20231112-203651_Gallery画像Screenshot_20231112-204212_Gallery

Screenshot_20231112-204515_GalleryScreenshot_20231112-204441_GalleryScreenshot_20231112-204321_Gallery

Screenshot_20231112-204136_GalleryScreenshot_20231112-204002_GalleryScreenshot_20231112-204915_Gallery

大所帯の河南道場は高学年も低学年もみんな仲良し!仲間だから負けたくない!組み手はいつも真剣勝負!


★河西道場

23-11-12-20-17-00-303_decoScreenshot_20231112-201811_GalleryScreenshot_20231112-202016_Gallery

Screenshot_20231112-202312_GalleryScreenshot_20231112-202449_GalleryScreenshot_20231112-202755_Gallery

Screenshot_20231112-202419_GalleryScreenshot_20231112-202914_GalleryScreenshot_20231112-203129_GalleryScreenshot_20231112-203000_Gallery

河西道場は真面目で稽古に真剣取り組んでくれます。

中学生も多く低学年の面倒もよくみてくれます。


★和歌浦道場

Screenshot_20231112-205316_GalleryScreenshot_20231112-205359_GalleryScreenshot_20231112-205729_Gallery

Screenshot_20231112-205859_GalleryScreenshot_20231112-210032_GalleryScreenshot_20231112-210117_Gallery

Screenshot_20231112-210319_GalleryScreenshot_20231112-210518_Gallery

代替え日などで渡せなかった昇級賞状授与できました。

和歌浦道場では、これまで上手くできず悩んでいた子供たちがグングン成長し上段を蹴れるようになる・・・二段蹴りができるようになるなど成長目覚ましく今後に期待です。


気温がグッと下がり足から冷えてきました。しかし、どの道場の子供たちもみんな稽古に励み笑顔を見せてくれます。


一人一人目標を持ち続けて欲しいと思います。


★★子供たちの頑張りをInstagramにもアップしてます★★


一週遅れになりましたが昇級合格者の賞状と帯の授与させていただきました。

いつもクールな子もこの時ばかりは笑顔が溢れていました。

インフルなど体調不良の子供もチラホラ・・・先週授与の時にお休みだった方はすみません写真ありませんが来週なんらかの形でお伝えします

保留の子たちも二ヶ月しっかり稽古に励みましょう!

和歌浦道場は代替え日になる火曜日に授与いたします


おめでとうございます


23-11-05-16-56-12-834_deco23-11-05-16-26-43-178_deco23-11-05-16-25-14-499_deco画像23-11-05-16-02-44-161_deco


新たな帯を着けて・・・


★中央道場

中央道場ではWESTERN JAPAN CUPに出場する選手が多数おりますので選手チームと通常チームに分かれて稽古しました。

選手チームはミット打ちを中心に・・・。


通常チームはアクセルキックができるように右足をしっかり落としてからの蹴りを練習しました。

Screenshot_20231105-154616_GalleryScreenshot_20231105-155055_GalleryScreenshot_20231105-154732_Gallery


★河南道場

河南道場では蹴りの振り切る力を付けるべくミットで高さの目標を固定し膝の溜めを徹底的に指導しました。が、やはり足が伸びてしまうのでまだまだ稽古が必要です。

Screenshot_20231105-160747_GalleryScreenshot_20231105-160847_GalleryScreenshot_20231105-161033_Gallery

Screenshot_20231105-161114_GalleryScreenshot_20231105-161210_GalleryScreenshot_20231105-161253_Gallery


★河西道場

河南道場と同様のメニューを行いました。河西道場は真面目な子が多く上達も早いです。

Screenshot_20231105-170109_Gallery画像Screenshot_20231105-170308_GalleryScreenshot_20231105-170621_Gallery

Screenshot_20231105-170410_GalleryScreenshot_20231105-170521_GalleryScreenshot_20231105-170536_Gallery


さすが黒帯!膝の溜めからのスピードのある蹴りは後輩の見本です!!!



いざ来週!

2023年10月09日

交流大会まであと1週間。先週は“ラストスパート”でしたか。

以下、先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。

10月4日 中央道場

16967774882051696777487723169677748825816967774878731696777488025

交流戦に近づいています。

今週は筋トレをリニューアルして行いました。

筋トレでは真面目にする子とフザけてしまう子…見られていないと思い怠ける子がいます。キツくてもしっかりする子と怠ける子では試合でハッキリと差が出ます。

『小さな頃に筋トレを行うと背が伸びない』という説は全く根拠がなく筋トレが身長に影響することはありません。

一ヵ所だけを集中的に行う筋トレも必要ありません…複数の動きで背筋、大臀筋、もも裏筋また、ひらめ筋(ふくらはぎ)を鍛えることで血流をよくして疲れづらい体作りをメニューに入れております。

今週行った筋トレは腕立て伏せや腹筋の苦手な子もやりやすくなってます。

特に、試合を控えている子はスタミナがつきますのでお家でも続けて欲しいメニューです。


また、蹴りの見直しを徹底して行いました。

膝の向き、足のため(たたみ)、丁寧な動きとスピードを意識しましたがなかなかクセが抜けない子も多くいました。

大会も近いですし、蹴りを、しっかり出していけるように来週も頑張りましょう。


10月5日 河南道場

16967774924361696777492845169677749258816967774929061696777492651169677749296816967774927221696777493021

河南道場も同じ内容で行いました。

みんなキツイ打ち込みの合間に見せる笑顔がステキでした。


10月7日 河西道場

169677749766716967774979611696777497748169677749803716967774978421696777497905

運動会や学校説明会などで欠席者が多かったですが終始笑顔で励んでくれました。


10月7日 和歌浦道場

1696777502766画像169677750285816967775030751696777502917169677750312216967775029671696777503213

朝晩の冷え込みがキツくなり道着を着てくる子も増えました。

しかし、稽古をしているとまだまだ汗だく…しっかり水分補給しなが今週の稽古励んでくれました。




下半期

2023年10月01日

上半期は私の体調不良のため、直接指導ができない日が多く申し訳ございませんでした。下半期もそのような日が多いかもしれませんが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。


以下、先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。


9月27日 中央道場

16961542134601696154213575169615421319916961542133101696154213519

基本からローとインローのミット打ちを行いました。

また、交流試合まで半月…中央道場では初出場の子が多い為、試合形式の組手を行い試合の入場退場から練習する模擬試合を行いました。


9月28日 河南道場

169615422183616961542221521696154221944169615422220616961542220111696154222079

今週は試合で実践できるように前蹴りからのフェイント上段回し蹴りをシャドーからミット打ちを徹底して行いました。

これはしっかり前蹴りの振りが必要なのですがこれがなかなか難しく苦戦する子が続出でした。

しかし、河南道場のいいところは『できるまであきらめない精神』納得いくまでやり続けてくれました。


9月30日の河西道場、和歌浦道場の練習は橋本先生に指導お願いしました。(画像なし)


猛暑秋

2023年09月24日

先週は暑かったですね。夜には温度は下がりますが、湿度は高く蒸し暑い状態です。今年は、このまま9月も「夏」として終わってしまうのでしょうか。


その先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。


9月20日 中央道場

1695538462277169553846233016955384623841695538462435

今週はめちゃくちゃ暑かったです…

少し動いては水分補給しないと倒れてしまいそうな暑さの中みんなよく頑張ってくれました。

先日、神戸大成塾スパーリング大会に参加した子が中央道場では3名おりました。

普段できているのに試合でその力を出せず悔しい思いをした子もおります。

まずは基本の蹴りの見直しとし、前蹴りから横蹴りのシャドーとミットを行いました。

これは、次の交流戦でも大切なポイントになる為しっかり試合で出せるように練習していきたいです。


9月21日 河南道場

Screenshot_20230924_142130_GalleryScreenshot_20230924_142538_GalleryScreenshot_20230924_142249_GalleryScreenshot_20230924_142420_GalleryScreenshot_20230924_142509_Gallery

昨日の中央道場も暑かったですが…河南道場は更に暑かったです…この暑さいつまで続くのか…稽古が始まって1時間でお茶を飲みきってしまう子もいました。

中央道場と同様のメニューで前蹴りからの横蹴りをシャドーとミット、1分間の突き連打のミット打ちを行いました。

相手との距離感に苦戦する子もいましたが、あきらめずに汗びっしょりになりながら何度も蹴って距離感を身につけようと頑張っている姿に感服しました。


9月23日 河西道場

画像16955384620101695538462180169553846179116955384621211695538462065

河西道場では来月の昇級審査&交流戦に初参加する子が多いので空手の試合礼儀として入退時の挨拶などを1から説明しました。

初めて聞いたり見たりする子もおり、真剣聞いてくれてました。

また、昇級審査に向けて3戦立ちや騎馬立ちの確認も行いました。


9月23日 和歌浦道場

画像Screenshot_20230924_140449_GalleryScreenshot_20230924_140628_GalleryScreenshot_20230924_141324_GalleryScreenshot_20230924_121809_Gallery

和歌浦道場でも河西道場同様に試合でも入退時の礼を練習しました。

和歌浦道場は交流戦の会場でもありますので、模擬試合として組手をいつもの倍の時間をかけて行いました。

チーム分けをしていませんでしたが、全員が両者を応援するなど白熱した組手大会になりました。基本も大切ですがやはり場数がものを言います。組手の数だけ経験をして強くなります。

いつもと違う稽古になりましたが、本番にむけていい練習になったと思います。


大成塾スパーリング大会通算(早速送っていただけました)

画像20230921_20524620230921_20531720230921_205324


季節の変わり目

2023年09月10日

まだ暑い日が続いているようですが、最近、陽が落ちるの早くなりましたね。18時頃には薄暗くなっております。また、エアコン付けっ放しで寝ると体温も下がることも相重なって朝方には寒気がすることもあり、くれぐれも体調管理に気をつけていきましょう!


さて、先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。


9月6日 中央道場

1694342150138169434215045216943421502401694342150297画像

全道場2週続けて型をじっくり練習しましたので今週からは準備体操→基本→筋トレ→型と流して行いました。


型は忘れてしまった子もおりますが、きちんと復習している子いました。

覚えていない子は1日一回流して行ってください。

また、自分の該当の型を覚えた子も先に進めるのではなく該当の型の仕上がりにこだわってください。

審査のこともあり型はスピードやキレも必要ですが、みんなで調子(リズム)を合わせて一体感で型を行えるうにすることも目的にしていきたいと思います。


中央道場は体調不良や急な発熱の子もおり欠席も多かったです。

前列のアオト、ハルキ、コウスケ、ショウキ、トシフミがそんな中声だしし気合いを入れて稽古を引っ張ってくれました。


9月7日 河南道場

1694342154905169434215526716943421549971694342155334169434215511116943421554121694342155196

河南は白帯の審査受講者が多くいますが、基本の『三戦立ち』が何度声をかけてもすぐに崩れてしまう子が多いです。

そろそろ審査を受けるという意識を持っていきましょう。

また、『セイ』の声だしも…後から入った小さい子の方が出ている状態です。

休憩時間に走り回り、始まってからお茶やトイレという子もいます。

稽古中にお喋りに夢中になっている子もいます。

しかし、次の大会は勝つ!と真剣稽古に励んでいる子もいます。

稽古を怠ければそれなりの結果となり、一生懸命向き合えばそれ相応の結果に繋がります。

審査(交流戦)、大成塾のスパーリング大会、武友会と迫ってきます。悔いのない結果が出せるように頑張っていきましょう。


9月9日 河西道場

16943421601871694342160462画像16943421605861694342160347169434216064716943421604101694342160717

河西道場は低学年の子達がメキメキ成長しています。

真剣、組手を行うので悔し涙を流す子も多くいますが必ずと言っていいほど次の週にはダメだった部分を改善してきたり、突きや蹴りをしっかり練習してくる子が多数います。

次の交流戦が楽しみになりますね


9月9日 和歌浦道場

16943421655651694342165663169434216590516943421657321694342165955169434216579716943421660001694342165851

やはり体調不良でお休みの子がちらほら…少し寂しい感じでした。


和歌浦メンバーは学年に関係なく仲が良く始まるまでに『だるまさんが転んだ』や『おいかけっこ』等々休むこともなく走り回っています。

ミット打ちでも互いに相手に指導したりしていい雰囲気です。

学年によって人数に差があるので学年バラバラの組手のグループもありますが、みんな真剣勝負です。

和歌浦のメンバーもほとんど交流戦に出るので交流戦が楽しみです。


セプテンバー2023

2023年09月03日

9月になりましたね。「セプテンバー」は個人的は思い出が多い月なのですが、誰も興味がない私のしょうもない身の上話は置いておいて(笑)、世間の話題的には大谷選手のメジャーホームラン王なるか?将棋の藤井総太七冠の全8冠制覇なるかでありましょうか。

この2人のスーパースターの共通点は報道ベースではありますが、非常に礼儀正しい好青年であるということ。礼儀正しいから必ず成功するかはわかりませんが、少なくとも「ふてぶてしい」より得することは間違いないです。


道場生の皆さん、最近、私は空手の練習に顔を出せる日が少ないですが、終了後の掃除の最中に帰ったり、靴を揃えてなかったりしていませんか?入退室時の一礼励行していますか?礼を疎かにして強くなった人はいませんよ~。礼に始まり礼に終わるようにしてくださいね!


さて、先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。


8月30日 中央道場

画像16937379162781693737916115169373791634016937379164021693737916210

今週は型とコンビネーションを重点に稽古しました。

中央道場は紫から白帯の昇級審査受講希望の子供達が多いのでまずは審査で緊張せずに型やコンビネーションを行えるように何度も繰り返し同じことを繰り返し稽古しました。

青から茶帯のメンバーは仲良し5レンジャー(今週は一人お休み)ですので息もバッチリです。


8月31日 河南道場

1693737922139169373792243516937379222281693737922505169373792230416937379225551693737922370

河南道場は紫から白帯の子供達が多くいます。今回ほとんどの白帯は昇級審査受講致します。

白帯に型は審査に出ませんが紫、オレンジと一緒に型を覚えるようにしています。

紫、オレンジ帯はしっかり型を覚えてくれていますので白帯のお手本になっています。

水色から茶帯までの人数も多い道場ですがこちらもしっかり型を覚えていけてます。

河南道場はチーム戦最後の組手戦を行いました。高学年の組手は迫力があり低学年の子供達にはいい刺激になりました!


9月2日 河西道場

1693737927758169373792806916937379278551693737928133169373792792716937379281911693737928002

まだまだ残暑厳しい中、冷房のあるトレーニング室での稽古でした。

少し小さい部屋になりますので組手も三部制で行うことにしました。

今週からの筋トレは昇級審査もありますので腕立て伏せをしております。

低学年にはまだまだ厳しいようですが審査まで続けることでもう少しできるようにしたいです…


9月2日 和歌浦道場

169373793306316937379333611693737933166169373793342016937379332391693737933306

本日は体調を崩して欠席する子供も数人おりすこし寂しく感じました。

しかし、低学年の子供達は元気いっぱい走り回っております。

審査を控え型とコンビネーションも行いました。中学生や高学年のコンビネーションは低学年の子供達にはいいお手本になったと思います。

ハンシャオは休憩に入っても『型見てください』とやる気満々!この気持ちは本当に大切ですね。

ハンシャオも他の皆も頑張れ!





夏休みの終わり

2023年08月27日

史上に残る猛暑と言われた今年の夏。特に湿度も高かったように思います。その夏もそろそろ終わり、夏休みも終わり気持ちも爽やかに…といってもまだまだ暑いですが…練習に励んでいきましょう!


以下、先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。


8月23日 中央道場

16931287977611693128797403169312879770316931287976371693128797507

今週は昇級審査を受ける子供達も多くいますので型を練習しました。

白帯の子供達は型が初めての子もいますのでゆっくり丁寧に説明させていただきました。

なかなか、初めて見る型をすぐに覚えるのは難しいですが、みんな一生懸命覚えようと集中してくれました。

組手の型は復習も兼ねて上の子が下の子に教える形で行いました。

あれこれと話し合いながら自分達で学ぶことは型を覚えるよりも大切な事を学んでいるように思います。

一生懸命教えてくれたアオトありがとう。


8月24日 河南道場

画像1693128803143169312880294416931288030081693128803085

今週は全道場で型を中心に練習しました。

中央道場同様に初心の型と組手の型チームに分かれて行いました。


河南道場は白帯の子供達も多いので更にゆっくり丁寧に説明させていただきました。

なかなか全て覚えるのは難しい子もおりますが、さすがに紫帯の3人はしっかり覚えてました。

組手の型チームも二人組になって説明し教えてくれてました。

自分がするよりも教えることの難しさを学ぶことも子供達の成長には必要不可欠だと思います。


8月26日 河西道場

16931288087291693128808437169312880866516931288085991693128808523

欠席者が多く少し寂しい稽古でした。

白帯の審査受講者が多いですが、初心の型は大切な型の始まりですのでみんなで覚えていくように話をして型を丁寧に説明させていただきました。

河西は黒帯茶帯の子がおりますので組手の型は二人1組でそれぞれに教えてくれました。


白帯の子もオレンジ帯の子もしっかり聞き分からない部分は何度も繰り返し行いました。

覚えられなかった子もおりますが、これから頭で覚えるのではなく体で覚えるようにしたいと思います


8月26日 和歌浦道場

16931288138791693128813710169312881402016931288139541693128813803

和歌浦は水色帯以上の子が多くいますが組手の型をマスターしている子も複数おりましたので各々グループに分かれて教えるようにしました。

教えることの難しさを知った…と頭を抱える子もおりましたが、それもまたいい勉強になったと思います。

初心の型を覚えている子も数人おりましたが雑になってしまっている所も多々あり改善していきたいと思います。


盆休み前後

2023年08月20日

今年のお盆休みは猛暑に加えて台風と大変でしたね。


盆休み前後当会の練習模様です。

8月9日 中央道場

0809ch10809ch20809ch30809ch4

体調不良で欠席の子供たちも複数人おり少し少なめでしたが、基本から筋トレ、ミット打ち組手と頑張って稽古に励んでくれました。


また、中央道場の子供達は昇級審査と交流戦の参加に意欲的で今期は大勢の参加が期待できそうです。(玉置代表代行報告)



8月10日 河南道場

0840kn10810kn50810kn20810kn60810kn30810kn70810kn4


連休前の稽古にもかかわらず欠席者が少なく元気いっぱいの河南道場でした。

グループ稽古も慣れてきたのかグループ内で励ましあいながら筋トレしている姿もみられます。


団体戦の組手では高学年同士の組手に圧巻!低学年の子供達にはいい見本となりました。(玉置代表代行報告)


8月19日 河西道場

0919ks10919ks20919ks3


8月19日 和歌浦道場

0919wk10919wk20919wk3



10月の交流大会

2023年08月06日

秋の交流大会はご案内通り10月15日に開催します。3月の春の大会では当会の出場者が半数以下という“前代未聞”の事態になりました。また、試合に1勝もしていない道場生も多いことから、今回は「当会対他団体」の構図でなく当会4道場内の「対他道場生」「まずは1勝」に重きを置いて、他団体は1団体のみ案内をさせていただいております。胴体プロテクター着用ですし、入会したてや白帯のルーキー戦も用意しますので1人でも多くの出場を期待しております。


「強くなってから出る」という道場生、親御さんが結構いますが、そう言い続けて強くなった人は当会では“歴史上”1人もいませんので、その現実悪しからずお伝えしておきます。


以下、先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。

8月2日 中央道場

230802ch16913166555451691316655924169131665564416913166558651691316655729169131665597716913166558111691316656031

今週は筋トレメニューの見直しフロントクランプ、足上げ腹筋、ツイストクランチ、仰向けでの突き練習を取り入れ低学年でも腹筋や腹斜筋を鍛えれるようにしました。

腹筋、脇腹の筋力トレーニングに付け加え体幹も鍛えられるので1日に5分でいいので続けて欲しいです。


また、ミット打ちでは前足からの上段、下段の蹴りを練習し、回し蹴りの苦手な子達は先週に引き続き壁に手を添える所から形を身に付け頭を狙えるようにハンドミットで練習しました。


基礎から筋トレ、ミットと真面目に一生懸命取り組む子は上達も早くドンドン吸収してくれます。

今後が楽しみです!


8月3日 河南道場

230803kn169131665042416913166508151691316650564169131665087816913166506631691316650943169131665074616913166510151691316651079

今週から筋トレメニューを変更し腹筋が苦手で起き上がってこれない子も腹筋を鍛えられるようにフロントクランプ、足あげ腹筋ツイストクランチ、仰向けでの突きを取り入れました。

楽しみながらも一生懸命する子達も多くみんないい顔してました。


反面…怠ける子、ふざける子もおります…一生懸命する子との距離はドンドン空いていきます。それに早く気付きどんな事も一生懸命することの大切さを学んで欲しいと思います。


また、先週の反省として組手試合の見方や礼儀についても話をさせていただきました。


8月5日 河西道場

230805ks169131664557716913166459401691316645676169131664600116913166457701691316645844

4道場全て筋トレメニューを見直し腹筋が苦手な子供達にも腹筋を鍛えることができるようにフロントクランプ、足あげ腹筋、ツイストクランチ、仰向けでの突きを取り入れました。


河西道場の子供達は真面目な子が多く一生懸命取り組んでくれます。

一生懸命の姿は格好よく歯を食い縛り頑張る姿は素晴らしい!きっとその努力が結果へと繋がります。

大切なのは、継続する力!

そして、人の意見を聞く耳を持つこと!

独りよがりの稽古は成長を妨げます。人の意見を聞き、出来ないこと正面から受け止めることです。

努力は嘘をつきません。

素晴らしい人材が河西道場にはたくさんいますが、試合には消極的で残念です。試合にドンドン出てください。試合に出て経験すればもっと強くなります。

今後が楽しみな道場です。


8月5日 和歌浦道場

230805wk16913166397971691316640279169131663997416913166401381691316640202

和歌浦道場は6年生の休会者が多く少し寂しくなりました。

が、少ない6年生と5年、4年生と頑張って稽古を引っ張ってくれています。


メニュー変更した筋トレはなかなか難しかったようですが…ミット打ちでは低学年の子供達も頑張ってくれました。

 来週はお盆休みになりますが筋トレを1日5分でいいので頑張って欲しいです。

 次の稽古も元気な顔を見せてください



次のページ