本日 483 人 - 昨日 736 人 - 累計 579840 人
  • 記事検索

RSS

オンオフ

2021年02月28日
近隣の近畿2府1県に発令されていた“第2回”緊急事態宣言は今日で解除されますが、当然ながらコロナウイルスは消滅したわけではなく、対策は継続しなければなりません。その対策の一環で練習時間内「15分に1回」水分補給のための休憩時間を入れることにしています。ウイルス対策として緑茶を飲むのがいいという噂ですが、あくまで噂。医学的にどこまで信憑性あるのやら…。

いずれにしても、休憩時間を多く取れば、その分練習時間が短くなるわけで、道場生の皆さんには集中してもらわなければいけません。つまりオンオフの切り替えです。空手の指導者してから10何年経った経験上、言わせていただければ、この切り替えが良い人、つまり「休憩時間終了。再開!」となったときに雑談せずにピシッとすぐに集まる子は上達が早く、強くなります。逆にこれができないダラダラした子は上達遅いか上達しないのがほとんどです。時間は大切に!

以下、先週の各道場の様子とトピックスです。

2月24日 中央道場
210224ch1yu210224ch7fkp210224ch5apt
「間合い」について説明、具体的な練習をしました。ミット打ちのときは相手は「さあ、どうぞ叩いてください」の位置に居てくれますが、自由組手となるとそうはいきません…。

2月25日 河南道場
210225kn3gfs210225kn8evb9210225kn6ejf54f
先日の審査会の結果発表につき「不満がある人いてるか?」と聞いても1人も手を挙げずでした。客観的評価ゆえ厳しいときもありますが、受けたら必ず通る審査会など、何の緊張感もなく意味ないです。

2月27日 河西道場
210227ksii210227ks14ki210227ks24sd
ここは他の3道場に比べると広くないので、一斉スパーリングはできません。距離感がなく動き回る低学年・幼年には「壁係」が必要です。しかし、非番時間では、上級生上級者の組手を見る時間があります。
210227kssp1画像210227kssp3
↑上段前蹴り、上段廻し蹴り、上段後ろ廻し蹴り…見ていて勉強になるでしょ?

2月27日 和歌浦道場
210227wk08gb210227wk25ljg210227wk200de
上級者には少し申し訳ないですが、どうしても初級者・低学年の子たちに対する説明が長くなります。時には手取り足取りであります。私を見て「何簡単なこと丁寧に教えてるんやろ」と思われているかもしれません…。ここで言わせてください。「上級者諸君、君たち今でこそ上手になったが、最初は皆あんなんやったんやで(笑)。」

今日午前中は2月の昇級審査会でした。3部制での実施です。ここ5年ほど2月の審査会は河西道場利用施設で開催していましたが、そこは約130㎡しかなく、3部制にしても密になる可能性があったため、今回は全面約700m²もある和歌浦道場利用施設(通常練習は半面利用)を利用しました。これならまず密になる心配はないでしょう。あくまでコロナ感染拡大防止最優先です。
ss02brgss55ss024
ss0221kjfass80sss02qm
今日は『最高温度20度になる』との天気予報で、内心“余裕の気分”でしたが(笑)、午前中は寒い寒い!。それでも換気を良くするため当然窓、扉全開です。
ss021kss02ghss02he
ss02tk5sss684ss24dsa
ss317rjss02helss02bgc
ss0221jhdss022khss02gde
今回は審査科目に自由組手を1年ぶりに復活させました。ただ、ヘッドギアにマスク着用は呼吸器系への負担も大きいので、2戦連続“ガチンコ”1分間は少し苦しいと思い、40秒2戦としました。

受審者の皆さんお疲れ様でした。そして、「1名のみ参観可」にご協力いただいた保護者の皆様有難うございました。結果につきましては、今週各道場で行います。

暖冬週

2021年02月14日
先週は暖冬でしたね。こうも一気に暖かくなると、雪国では雪崩が怖いでしょうが、和歌山に住む身とすればやはり有難いです。ただ、今週はまた寒波到来しそうで、春はまだ先のようです。

以下、先週の各道場の練習の様子とトピックスです。
210210ch753210210ch54j210210ch1t30
2月10日 中央道場
ここの施設は窓がなく、でもって換気のため扉を開け放し状態なのでしょう。床が埃まみれであります。掃除をしようにも常備モップ自体が汚く、意味なし…。ちょっと方法考えますね。

210211kn61re200211kn22fd210211knpo9
2月11日 河南道場
この日は祝日でしたが、当会は原則として祝日は休みません!

210213ks796de210213ks421kj210213ks28hg
2月13日午前 河西道場
体験の子4名も来てくれていました。みんなセンスが良かったです!この春入会していただけることを楽しみにしています。

210213wk281kj210213wk69210213wk254ed
2月13日夜 和歌浦道場
この日は4月中旬なみの“熱帯夜”。マスクをしていると暑苦しかったです。熱中症防止のため対面以外ではマスクを外してもらっても可としました。スパーリング時にプラスヘッドギアはかなり暑かったようです。

規模縮小

2021年02月07日
昨年、史上最高の開催費を使って盛大に行われ“史上最大のイベント”になる予定だった東京五輪ですが、今やどう見ても完全に「日本の最大のお荷物」状態。新型コロナウイルスが終息の気配が見えないどころか、新種まで出現し、世界各国から大勢の人々が来日する五輪開催は現時点においては無謀であることは明白であります。

さて、当会の直近のイベント(審査会・交流試合)ですが、いずれも縮小開催の予定で、先日締め切りました。今月の昇級審査会は35名受審とほぼ通常なみですが、3部制にします。来月の交流試合は県内他団体含めて70名弱と例年の約7割の出場選手で図らずとも“規模縮小”となった格好で、しかも3部制。1部がほぼ通常練習と変わらない人数で、会場全館借りておりますので、密になることはないと思います。

規模縮小としても、皆さんにとっては「大きい1日」になるかもしれず、しっかりと準備を行っていきます。

以下、先週の各道場の練習風景です。
210202wk548200202wk730j210202wk95sdf
2月2日 和歌浦道場

210203ch28hd210203ch731kk210203ch62lq
2月3日 中央道場

210204kn31sh210204kn284tr210204kn842f
2月4日 河南道場

210206ks54gj200206ks503kf210206ks92sd
2月6日 河西道場