本日 597 人 - 昨日 736 人 - 累計 579954 人
  • 記事検索

RSS

連休前

2022年04月24日

もうすぐゴールデンウイークこと大型連休であります。尤も、コロナ禍以降は「ステイホーム」が推奨されて、各地旅行客で賑わうということもなくなりましたが、それでも連休前のワクワク感は少なからずあるのではないでしょうか。


さて、空手の試合での決め技はほとんどが上段廻し蹴り、それ以外も中段下段廻し蹴りに前蹴り、膝蹴りがほとんどを占めますが、先週の各道場は横蹴り、後ろ廻し蹴り、後ろ蹴り、掛け蹴りといった技を練習しました。スポーツたるもの、空手に限らず、見ているだけでは覚えられるものはなく体で覚えるしかありません!


4月20日 中央道場

220420ch5220420ch6220424ch7


4月21日 河南道場

220421kn9220421kn3220421kn8


4月23日 河西道場

220423ks6k220423ks5220423ks6w


4月23日 和歌浦道場

220423wk1220423wk8220423wk2


3年ぶりの神戸

2022年04月17日

今日は3年ぶりに…正確には2019年6月以来の神戸遠征でした。しかも今年4月に新装移転した垂水体育館の「こけら落とし」のようでもありました。海に隣接し実に美しい施設に変わりましたねー。

IMG_20220417_114033[1]IMG_20220417_114043[1]IMG_20220417_15[1]

約3年前は大成塾さん主催のトーナメント戦(当会から1名だけの参加でしたのでリーグ戦にしていただきましたが…)でしたが、今回はスパーリング大会でありまして1人でも多く対戦を積んでいこうとする趣旨のもので、当会から4名参加させていただき全員6試合1時間以内にこなすという“ハードスケジュール”でもありました。

IMG_20220417_123画像

スタッフの方忙しそうですねー。

220417mo220417mo2

小2・モモ(河南)は4勝を挙げました。

220417sh画像

小3・ショウキ(和歌浦)も4勝

220417ka220417ka2

小4・カズマ(河南)は3勝

画像220417sa2

小4・サクラ(河南)は初戦敗れたあと、怒涛の5連勝!

みんなよく戦ってくれました。特に上段蹴りが冴えていたようです。


10勝を挙げれば銅メダルがもらえるそうですが、トーナメント戦と違い時間経過とともに人数が減らないので運営が大変な方式で、棚田先生はじめスタッフの方の苦労は相当なものだと思います。皆さん本当にお疲れ様でした!


春の出会い

2022年04月10日

6年前のホームページのブログを見てみますと、当然ながら少年部(小学生)は全員“総入れ替え”となっております。『懐かしいな~』などと感傷に浸る時間もなく、この春に多くの体験者の皆さん新規入会の方との出会いがありました。私自身も体調を整えて気持ち新たにお迎えをする所存であります。


以下、先週の各道場の様子です。どういうわけか和歌浦道場のみが体験者ゼロが続いております(汗)

4月5日 和歌浦道場

220405wk1220405wk2220405wk4


4月6日 中央道場

220406ch12220406ch62220406ch7


4月7日 河南道場

220407kn6220407kn9o220407kn5j


4月9日 河西道場

220409ks4p220409ks7u220409ks6l


フレッシュマン

2022年04月03日

4月になりました。フレッシュマンのシーズンであります。道場生の小中学生の皆さんも学年が1つ上がり始業式が待ち遠しいでしょうか。春休み期間中である今の時期「何年生?」と聞かれると「この4月から」という形容詞が付く時期でもあります。


先週の各道場の様子です。


3月30日 中央道場

220330ch11220330ch22220330ch33

この日も体験の子が多く、当会の「フレッシュマン」になってくれるでしょうか。


3月31日 河南道場

220331kn11220331kn22220331kn33

気温が急に下がり、体調管理に気を使う日でした。


4月2日 和歌浦道場

220402wk11220402wk22220402wk33

黒帯を“一般部”のように最後列に位置しました。


4月3日 河西道場

220403ks11220403ks22220403ks33

昨日土曜日が体育館利用できず、代替練習。やっぱり休み多いですよねー。