今日は龍壱道場さん主催の奈良ジュニアリーグに行ってきました。その名の通り中学生以上は参加不可の幼年、小学生のみが参加できる大会です。人数制限がなかったため参加選手は300名そしてそのご家族ですので、密も密。数日後に「奈良県の感染者が倍増した」などというニュースにならなければいのですが…。
一方、当会からは例年より少なめの6名が参加でした、
幼年年長 準優勝:ココナ(和歌浦)
小2女子 準優勝:モモ(河南)
小3男子 優勝:ショウキ(和歌浦)
小4男子 敢闘賞:カズマ(河南)
最近、遠征試合出場者が“レギュラー化”していますが、他の道場生諸君もどんどんチャレンジして欲しいと思います。
コロナ禍が始まって3年、ずっとマスク生活が続く中、かなり減少したと言われるインフルエンザの罹患者が今冬急増しているようです。最近、以前のように「今日の和歌山のコロナ感染者数は…。」と騒がれなくなりましたが、そういった“気に緩み”も影響しているのかもしれません。皆さん、気を付けていきましょう!
2月9日 河南道場
少し寒さが和らぎました。
2月10日 中央道場
この日は8日がどこも利用できなかったための代替日で小学校体育館で実施。曜日が違って他の習い事とバッティングして来れなかった人は申し訳ないです。
2月11日 河西道場
練習直前まで気付かなかったのですが、この日は土曜日で祝日だったのですねー。
2月11日 和歌浦道場
今日は隣りの利用団体が休みで畳の間、使わせていただきました。足の裏で体感温度2度ぐらい上がった気がします。
最近、道場生が空手を辞める理由で多いのが、「その日に他の習い事をするから」が多いです。もっとも全て“額面通り”受け止めておりませんが(笑)、習い事が多様化しているのも事実で、20年ほど前は週2~3回の稽古は当たり前でしたが、世の流れ。某大手フルコン空手団体も最近週1会員制度を導入したようで、当会も今月から全道場週1としました。物足りない方は出稽古で対応していただきたく思います。
以下、先週の当会の様子です。
2月1日 中央道場
2月2日 河南道場
2月4日 河西道場
2月4日和歌浦道場
先々週の神戸大会入賞した2人にトロフィーが届きました。