本日 486 人 - 昨日 736 人 - 累計 579843 人
  • 記事検索

RSS

Windows10

2019年08月25日
いよいよ消費税増税1か月前になりました。このブログやホームページを管理しているパソコンはWindows7だったのですが、来年1月14日でWindows7のサポート終了することも重なり、こちらのほうもいよいよ“年貢の納め時”(笑)、ついにWindows10のPCに買い替えました。

でもって、今回のブログ更新はWindows10での「更新第1号」なのですが、Win10については噂通り聞きしに勝ると言いますかどうにも使い勝手が悪い!従来あった表示1つにしても探すのに苦慮することもありまして、しばらくは慣れるのに時間がかかりそうです。

尤も、慣れてスラスラ使いこなせるようになる頃には、またWin10のサポート終了となるのでしょうから、M社の金儲け主義は阿漕なものです。否、これが資本主義というものでしょうか。

さて、8月も末、生徒の皆さんは明日から新学期。学校に着けば冷房が完備されているのでいいでしょうが、問題は暑い中、行き帰りの通学距離を歩くことですかね。

CIMG7364aCIMG7367aCIMG7369a
8月21日 中央道場 
この日は体育館が使用できず、コミュニティセンターでの実施。
床がフローリングではなくカーペットでしたので、使い心地はまずまずでした。

CIMG7372aCIMG7375aCIMG7376a
8月22日 河南道場 
ここの施設は来週使用できず、1週早く体育館での実施となります。
「冷房が効き過ぎて寒い」この施設とは真逆の練習環境となります(笑)。

CIMG7378aCIMG7379a画像
8月24日 河西道場 
突きを重点的にしました。蹴りに比べると地味な練習なので面白くないかもしれませんが、
強くなるには面白いだけではダメなのが現実です!

なんと、先週の和歌浦道場の練習風景が見当たらず、撮ったつもりが撮るのを忘れていました(汗)。来週はその分含めて火曜と土曜両日の練習風景載せるようにしますね!

護身術

2019年08月18日
お盆休み明け最初の練習は昨日午前中の河西道場でした。
CIMG7343aCIMG7344aCIMG7348a
CIMG7350aCIMG7352aCIMG7360a

連日の猛暑、ここ最近は誰と会っても、まずは「暑いですねー」が挨拶言葉になっておりますが、盆休み中に台風が到来したこともあり、休み明けは一段と暑さが増した気がします。

みんな元気な顔を見せてくれて何よりですが、この盆休み中毎日必ずと言っていいほど、水の事故が各地のどこかで発生していました。それも、ニュースの片隅に小さく、あるいはニュースにさえならず(ニュースになって名前が公表されるのは良いということではなく)、人生をいとも簡単に終わってしまうのは無念という一言で済まさないことでしょう。

空手は護身術でありますが、海だの川だの危険な場所に行かないのも、ある意味“最強の護身術”とも言えます。また、最近よく見かけるのがスマホを見ながらの自転車の運転や歩き。スマホなどというもの、命の危険を冒してまで見なければならないものは絶対にありません。当会道場生の皆さんにおかれましてはせっかく護身術を習っているのですから、危険なことをしないことも護身術だとの認識をもってもらいたいと思います。

折り返し

2019年08月11日
もう1ヶ月前に今年の半分が過ぎていますが、気分的にはお盆休みが折り返し地点という気がします。「前半戦を振り返る」には夏の練習場所変更の手続きや連絡でバタバタしている6月末から7月始めの時期にはなかなかできないもので、ようやく落ち着くこの時期にできるというものでもあります。

今年前半を振り返っての反省点等、ここでいちいちご報告するようなことはしませんが(笑)、後半は秋~初冬ということもあり大会が結構あります。大会を目標に頑張っている人もいれば、そうでない人もおり、また、大会というとルールが付き物ですが、護身術ではルールはなしと、その辺りの棲み分けもしていくつもりです。

なお、先日ご案内した10月の当会交流試合は「公式戦」ではありますが、当会の一行事でもあります。“大会”というほど垣根が高くなくクラス分けもしますので、上達を目指す一環として気軽に(しかしゲームではなく真剣です!)誰でも参加していただきたいと思います。

CIMG7334aCIMG7336aCIMG7338a
写真は前半最後の練習日、8日木曜日河南道場。この日は猛暑日、この夏最高気温だったこともあり、冷房を最強にしました。参観されている保護者の方には寒いぐらいでキツかったかもしれません…。ただ、温度設定2度上げるだけで体感的にかなり蒸し暑くなり、動き回る道場生にとっては最強の設定が丁度良かったりするわけで温度調整が難しいところでもあります。

警報特別対応

2019年08月04日
先週日曜日の一日合宿の前日、ちょっとした“問題”が生じました。土曜日午前の河西道場練習開始時刻直前に大雨警報が発令されたのであります。当会の会則では、練習開始時刻1時間前の時点で警報(大雨警報、暴風警報、洪水警報のいずれか)が発令されているか、注意報であっても練習中に警報発令が予想される予報(台風接近のときなど)が出ているとき、練習中止とすることにしています。

雨が強かったものの、練習開始1時間前にはそのどちらでもなく、私は自宅を出発して開始時刻の40分前に練習場所に到着しており、また道場生・保護者の皆さんも既に自宅を出発しておられる可能性もあり、一斉メールにて『警報が発令されました。本日中止、後日代替としますが、もし出発されている等なら私は既に練習場所に到着しているので、やりますが、出席・欠席いずれにもしません。来られる場合あくまで自己責任でお願いします』という旨の内容を送信しました。

結果的に数名が来られて練習に参加いただき、大雨も一時的だったようで練習終了時刻には雨も止み警報も解除されており事なきを得ましたが、判断が非常に難しい特別対応だったことは間違いありません。なにせ、相手は自然。何が起こるか予測がつかないわけですから…。

さて、先週の各道場の練習風景です。
CIMG7311aCIMG7313aCIMG7312a
7月31日 中央道場

CIMG7318aCIMG7319aCIMG7322a
8月1日 河南道場

CIMG7323aCIMG7324aCIMG7327a
8月3日午前 河西道場

CIMG7329aCIMG7330aCIMG7333a
8月3日夜 和歌浦道場

なお、私事でありますが、ついにスマホを持つことになりました。「みんなが持っているから自分も欲しい」という理由ではありません(笑)。迷惑メール対策、パケット通信料を無駄に上げないためにという極めて合理的な理由によるものであります。

よって、“完全買い替え”ではなく、スマホではフリーメールやネットを見るのに利用し、電話と携帯ドメインのe-mailは従来から持つガラケーを使うという「2台使い」となるわけです。今日は先週土曜日“練習中止”となった河西道場の代替日でしたが、練習風景撮影スマホ初使いしました。↓上手く撮れているでしょうか。
Screenshot_20190804aScreenshot_20190804bScreenshot_20190804cScreenshot_20190804dScreenshot_20190804e
ワンツーから右上段廻し蹴りのコンビネーションのミット練習です。
右突きから右の蹴りを出す瞬間右手を引き、最後軸足を45度返します。