本日 442 人 - 昨日 736 人 - 累計 579799 人
  • 記事検索

RSS

基礎体力

2023年05月28日

先週は瞬発力養成中心メニューです。


5月24日 中央道場

230524ch1画像230524ch3画像230524ch5

今週も引き続き敏捷性を鍛える訓練の為、ラダーを使用した運動をしました。

ラダーは敏捷性だけでなくコーディネーション能力も鍛えられる為続けて行いたい運動です。

走ったり、飛んだり全身を使っての激しい運動に全員汗びっしょりになりながらも楽しく訓練できたと思います。

また、レナパパには直ぐにズレてしまうラダーの端を持っていただきたいと急なお願いにも対応いただきました。感謝致します。

 ラダーの後は腹パン→組手と全員参加で稽古できました。


5月25日 河南道場

230525kn1230525kn2画像画像230525kn5

中央道場と同様にラダーを使用し敏捷性、コーディネーション能力を養う訓練を行いました。

河南道場は中学、小学高学年の勢いであり全体を引っ張ってくれているように思います。

また、リクト落ち着いた動きで全体の見本となりレン、セイヤはどんなことにも全力で挑む姿は全体の活気を盛り上げてくれます。


低学年ながらガクは一つ一つの運動にも真面目に向かい今後が楽しみです。

あれこれ言っては稽古に真面目に取り組まず怠けガチな子もいますが、全体の子供達の力強さ、また進んで片付けや荷物の運搬を手伝ってくれる気遣いもこの道場の子供達が群を抜いています。


5月27日 河西道場

230527ks1230527ks2230527ks3230527ks4230527ks5

中央、河南と同様に敏捷性、コーディネーション能力を養う訓練を行いました。

 普段行わない運動に四苦八苦する子供達もいましたが、一生懸命理解しやり抜こうとする姿は素晴らしかったです。

また、上段蹴りのみの組手も行いました。


5月27日 和歌浦道場

230527wk1230527wk2230527wk3230527wk4230527wk5

引き続敏捷性、コーディネーション能力を養う為にラダーを使用した訓練を行いました。

ラダー経験初の子達ばかりでしたが、中学女子はさすが!カレン、ヒナタは正確さにスピードがプラスされとてもいい見本になりました。

カレン、ヒナタは先週の反復横飛びでもそうでしたが今週のラダー訓練を通し足腰がしっかりし、コーディネーション能力に長けているので高い蹴りも早く軸足がブレません。

 また、オウタの何に対しても一生懸命で努力する姿はいつも圧巻させられます。

 ショウマはスピードこそありませんが一つ一つの動きが丁寧で最後まであきらめない姿勢は素晴らしい。今後が楽しみです。

(玉置氏報告)


初夏の猛暑

2023年05月22日

先週も暑かったですねー。でも、これからが「夏本番」ゾッとします(笑)

5月16日 和歌浦道場

230516wk1230516wk2230516wk3

先週土曜日の代替練習です。


5月17日 中央道場

230517ch1230517ch2230517ch3230517ch4

今回は反復横とび

反復横とび(突き)

反復横とび(拾い)

反復横とび(腕立て)

と、反復横とびの四種類から敏捷性を鍛える運動を行いました。

続いて、全員プロテクターを着用しての腹パン受け、

上段の連続蹴りの練習をしました。


全員汗びっしょりで流石に休憩時間走り回る姿は見られませんでしたが気持ちよく全身運動を行いみんなが笑顔で稽古に集中できたと思います。(玉置氏報告)


5月18日 河南道場

230518kn1画像画像230518kn4230518kn5

中央道場同様に、反復横とびの四種類を行いました。

ガスマ、リクトを筆頭に真剣に取り組む子も多く、レン、コウキ、セイヤは楽しみながら精一杯汗を流してくれました。

また、モモ、アスト、コウ、フミカ、ヒヨリ、ガクも一生懸命取り組んでくれ汗びっしょりの顔はやりきった満足顔で素敵な笑顔をくれました。

前屈からの前蹴上げで前進する運動を行い動的バランスを養い足腰の強化に繋げる運動も行いました。

 初めての事をしっかり聞き実行する子は何をするのも飲み込みが早くしっかりした体作りができていくと思います。(玉置氏報告)


5月20日 河西道場

230520ks1画像230520ks3

最近、欠席者多いですねー。他の習い事に“圧倒”されているのか(汗)


5月20日 和歌浦道場

画像230520wk2230520wk3230520wk4230520wk5230520wk6230520wk7

中央、河南同様に反復横とびの四種類、前蹴上がりの前進、腹パン受けを行いました。


道場全体を使って反復横とびの運動を行いました。

真面目で真摯に稽古に励む子が多い道場ですので生徒数が多いわりに組分けは素早く決まりその分運動動作にかける時間を持てるのが素晴らしです。

中学、高学年は飲み込みも早く、一つ一つの動作にも無駄がありません。

前蹴上がりでは高学年チームと低学年チームに分けて行いましたが、中学、高学年チームは足も上がり揃って前進する姿は一志乱れず素晴らしいものがありました。

低学年チームはなかなか難しい様でしたのでワンツーマンで高学年が教えるスタイルを取りましたが、オウタは汗びっしょりになりながら一生懸命教えてくれました。カレン、リサは丁寧に説明しながら教えてくれました。タツヤは体験のお子さんにも目線を下げ分かりやすく身振り手振りで説明してくれました。

後輩達を教えるということは、自身のためにもなりとても重要で貴重なことだと思います。(玉置氏報告)


大型連休明け

2023年05月14日

大型明けに登校拒否児が多くなるらしいですが、その気持ちわかります(笑)。さて空手のほうはどうだったでしょうか。


5月10日 中央道場

230510ch1230510ch2230510ch3

この日の練習場所はビッグウェーブでした!綺麗、広いし最高です。但し、使用料が札幌ドームなみに高いのが難点(汗)


5月11日 河南道場

230511kn1画像230511kn3230511kn4

1、2突きからの下段の基礎をシャドー&ミット打ち

組み手を行いました。


組み手は『やらない』という子が多くなってきてることから学年上や階級上の相手と行う場合はプロテクター着用okにして行いました。とにかく、組み手の参加を重視しました。

練が基本からシャドーまで、前に立ちみんなを誘導してくれました。

大きな声と気合いで全員が声だしし一体感が出ました。1.2突き下段蹴り(シャドー)

1.2突き上段回し蹴りから上段横蹴り(シャドー)

ミット打ち

腹パン受け

組み手

と、行いました。


ミット打ちはミットを固定するのではなく、持っている側が自由にミットを動かしミットに合わせて蹴り、突きをするようにし敏捷性を鍛える。また、相手から目を離さないことを目標に行いました。


また、組手で腹への突きで倒れる事が多々ありますので、今週は腹への突きに強くなるを目標に第一段階としてプロテクターを着用して低年齢の子供達の突きを受ける。

その際、プロテクターをしていてもお腹へ力を入れるを1分間2セット行いました。

 始め受ける側もドキドキの面持ちでしたが、 プロテクターを外して突きを受けれる様にインナーマッスルを鍛えていければと思います。


 練習を通して分かるのは、練習を真面目にしっかりする子供達は強くなっていくような気がします。反対にふざけたり遊んだり、怠けたりする子は力に差ができ組手をしたがらない、試合に出ない、試合に出ても負けてしまう等…やはり、日々の練習への取り組み方か大切なのだと思わせられます。(玉置氏報告)


5月13日 河西道場

230513ks1230513k2230513k3230513k4

1.2突き下段蹴り(シャドー)

1.2突き上段回し蹴りから上段横蹴り(シャドー)

ミット打ち

腹パン受け

組み手

と、行いました。


ミット打ちはミットを固定するのではなく、持っている側が自由にミットを動かしミットに合わせて蹴り、突きをするようにし敏捷性を鍛える。また、相手から目を離さないことを目標に行いました。


また、組手で腹への突きで倒れる事が多々ありますので、今週は腹への突きに強くなるを目標に第一段階としてプロテクターを着用して低年齢の子供達の突きを受ける。

その際、プロテクターをしていてもお腹へ力を入れるを1分間2セット行いました。

 始め受ける側もドキドキの面持ちでしたが、 プロテクターを外して突きを受けれる様にインナーマッスルを鍛えていければと思います。


 練習を通して分かるのは、練習を真面目にしっかりする子供達は強くなっていくような気がします。反対にふざけたり遊んだり、怠けたりする子は力に差ができ組手をしたがらない、試合に出ない、試合に出ても負けてしまう等…やはり、日々の練習への取り組み方か大切なのだと思わせられます。(玉置氏報告)


なお、13日の和歌浦道場の練習は和歌祭りのため実施できずでした。



GWも今日で終わりですが、GW期間中の5月4日空研塾西田道場主催の南大阪リーグ戦がありました。例年トーナメント戦ですが、今年はリーグ戦。負けたら即終了と違い、試合慣れするためにもいい勉強になったはずです。


当会から4名が参加し、3名が準優勝でした。

0504c0504b0504a

小1女子・ココナ(和歌浦)、小4男子・ココナ(和歌浦)、小5男子・カズマ(河南)


以下は先週の各道場の練習の様子です。GWだけあって欠席者多かったですねー。逆に出席者よく来てくれました。

5月3日 中央道場

230503ch1230503ch2230503ch3

5月4日 河南道場

230504kn1230504kn2230504kn3

5月6日 河西道場

230506ks1230506ks2230506ks3

5月6日 和歌浦道場

230506wk1230506wk2230506wk3