本日 511 人 - 昨日 736 人 - 累計 579868 人
  • 記事検索

RSS

公共施設

2022年11月27日

空手道場でもテナントを借りてしているところがあります。最大のメリットはいつでも好きな日、時間を自由に利用できるところ。デメリットは運営側からすれば家賃がかかり維持費が高い、トイレ掃除も自分でしなければならない(笑)。道場生側からすれば概ね月謝が高い、駐車場がないか数台しか置けず、結果迷惑駐車となるといったところでしょうか。


一方、公共施設体育館を道場とする場合、上記メリットとデメリットが真逆になるわけでありまして、市や県の行事や年度当初に決められる大会があれば、そちらが優先して好きな日、時間に利用できるとは限りません。今月は4道場ともそういった事情で練習場所が変わった日がありましたが、ご理解ご了承お願い申し上げたいと思います。


以下、先週の各道場の練習風景とトピックスです。

11月23日 中央道場

221123ch4221123ch1221123ch2

祝日ということもあり、体育館が全館押さえられており、ビッグウェーブ今月2回目の利用。


11月24日 河南道場

221124kn1221124kn2221124kn3

先週の各道場のテーマは「前蹴りとその受け方」でした。


11月26日午前 河西道場

221126ks1221126ks2221126ks3

体育館が翌日の県知事選挙の会場となるため、この日はその準備で使えずコミュニティセンターの利用となりました。なお、今週(12/3)は体育館もコミセン土曜日が利用できず、日曜日(12/4)夜の実施となります。


11月26日夜 和歌浦道場

2211wk1221126wk2221126wk3

到着するやいなや駐車場3台分コーンが置かれていました。『ここには置くな』という意味であります。職員さんに聞けば、承知しておらず、土日連続で利用する団体が“エライさん用”に置いたのではないかということ。夜利用する団体を“無視”する行為。当然、退けてクルマを置いてやりました(笑)。


冬の行事

2022年11月20日

10月に中止になりました当会交流大会は3月19日(日)に県立武道館で行う予定です。1年ぶりの開催です。前回同様3部制にして規模は縮小しますが、道場生の皆さんのモチベーションを上げるためにもよほど感染状況が悪化していない限り実施したいと思います。


その丁度1か月前の2月19日(日)には県立体育館で昇級審査会を行います。中央道場の“本拠地”である県立体育館で昇級審査会を行うのは実に6年ぶり。そこは毎週日曜日には必ず何かしらの競技の大会があり、アリーナとともに全館全て押さえられていることがほとんどであったのですが、今回、補助館が空いており、駐車場も確保でき、久しぶりに審査会をできることになりました。なお、県立体育館は1月下旬から改装工事になり3週間ほど利用できません。その間の中央道場の練習場所に頭を痛めておりますが、改装直後の綺麗な場所で審査会を行うことが出来そうです!


以下、先週の各道場の練習風景とトピックスです。

11月16日 中央道場

221116ch5221116ch7221116ch9

先週の各道場のテーマは「後ろ蹴り」でした。


11月17日 河南道場

221117kn4221117kn2221117kn8

昼夜の温度差が大きいですが、この日はそれほどでもなく快適でした。


11月19日午前 河西道場

221119ks1221119ks5221119ks7

この日は土曜日参観、学校行事が多く、欠席者多数。仕方ないですねー。


11月19日夜 和歌浦道場

221119wk2221119wk8221119wk3

ここは空調はあり、夏は冷房しますが、冬はどんなに寒くても暖房は使用しません。「動いて動いて暖まれ!」であります。


もう年末

2022年11月13日

コロナの「第7波」休講から再開して1カ月半。にもかからわず早くも「第8波」が“出現”しかけています。そして、気が付けば、あと、その1カ月半で今年も終わりです。『コロナで始まり、コロナで終わった年』ももう3回目。中学、高校などでは入学以来マスク生活が続き、もうすぐ卒業。クラスメイトや先生方のマスクを外した「実際の顔」を知らないままま3年間過ごし、卒業アルバムで初めて「実際の顔」を知ることになるのでしょうか(笑)。


さて、先週、私の怪我が未だ完治しておらず、各道場、黒帯諸君にコーチ補佐をしてもらいました。

11月8日 和歌浦道場

221108wk1221108wk2221108wk3


11月9日 中央道場

221109ch1221109ch2221109ch3


11月10日 河南道場

221110kn1221110kn2221110kn3


11月12日 河西道場

221112ks1221112ks2221112ks3


円安

2022年11月06日

コロナ、コロナと騒いでいるうちにいつの間にか歴史的な円安が進行し、輸入品の物価の値上がりが顕著になっております。当会としましては月会費の値上げはしませんが、道衣類の値上げをせざると得なくなりました。尤も当会は道衣(胸刺繍)以外のサポーター類については当会以外でご購入いただいても構いません。欲しいものがあるときはヤフオクや通販でチェックするのも一つの手です。でも、経験上、相手も“商売”。あんまり格安はないですかねー(笑)。


以下、先週の各道場の練習風景とトピックスです。

11月2日 中央道場

221102ch1221102ch5221102ch6

この日はビッグウェーブが練習場所という豪華版。いつもは20時で終わる道場生が多いのですが、翌日が祝日ということもあってか早退は少なかったです。


11月3日 河南道場

221103kn2221103kn3221103kn5

祝日でいつもの体育館が利用できず、小学校体育館を利用しました。出席者少なかったですが、内容の濃い練習ができたと思います。


11月5日 河西道場

221105ks1221105ks7221105ks9

私が怪我のため、中学生黒帯に“代役”をしてもらいました。9年前入会時年長さんだった子が今は頼りになります!


11月5日 和歌浦道場

221105wk1221105wk4221105wk8

午前中の河西同様、黒帯女子高生に代役をしてもらいました。なお、来週はここの練習場所が利用できず(大会シーズンにつき、どこも今月はそういうの多いです)、健康館で実施します。