本日 623 人 - 昨日 736 人 - 累計 579980 人
  • 記事検索

RSS

クリスマス稽古

2023年12月17日

今週は少し早めのクリスマス稽古です

一年間頑張ってきた子供達も今週だけは笑顔溢れる稽古にしたいと思います!


三人一組の帯飛びでウォーミングアップ!

跳んでくぐる動作は想像以上に全身運動に繋がります。


その後は以前にも行った「尻尾とり」をしました。

今回は個人戦のトーナメントを行い1位から3位まで心ばかりの景品を用意しました。

「尻尾とり」の動きは、実は●相手の動きをよく見る●相手の動きを予想して動くなど視覚トレーニングにもなります。

試合では相手の動きから目を離さず予想して瞬時に動く力が必要です。

また、SAQトレーニング(SPEED・Agility・Quickness)も兼ね備えており小さな子供たちも楽しくトレーニングできる運動です。


ただ、尻尾を獲られないように逃げる動きと獲りに走る動きですがその動きにはそれぞれ個性があり、どの道場も楽しく笑いいっぱいの週になりました。

最後はしっかりスパーリングで締め、恒例のプレゼントを配らせていただきました。

★中央道場

Screenshot_20231217-172032_GalleryScreenshot_20231217-172113_Gallery画像Screenshot_20231217-172538_GalleryScreenshot_20231217-172814_Gallery

Screenshot_20231217-173248_GalleryScreenshot_20231217-173337_GalleryScreenshot_20231217-173411_Gallery

1位トキカ

2位リュウスケ

3位リュウノスケ

トキカ圧巻の勝利!一瞬の隙を逃しません!!

★河南道場

Screenshot_20231217-173638_GalleryScreenshot_20231217-173712_GalleryScreenshot_20231217-174129_GalleryScreenshot_20231217-174145_GalleryScreenshot_20231217-174400_Gallery

Screenshot_20231217-174648_GalleryScreenshot_20231217-175111_GalleryScreenshot_20231217-175356_GalleryScreenshot_20231217-175431_GalleryScreenshot_20231217-175522_Gallery

1位レン

2位コウ

3位イチカ

レンの気迫は誰も寄せ付けませんでした!

★河西道場

Screenshot_20231217-175654_GalleryScreenshot_20231217-175724_GalleryScreenshot_20231217-175837_GalleryScreenshot_20231217-175930_GalleryScreenshot_20231217-180011_Gallery

Screenshot_20231217-180300_GalleryScreenshot_20231217-180420_GalleryScreenshot_20231217-180522_GalleryScreenshot_20231217-181609_GalleryScreenshot_20231217-181635_Gallery

1位オトヤ

2位ナオ

3位カイト

オトヤとナオの決勝戦はお互い一歩も退かず・・・攻めに入ったナオを撃破!

★和歌浦道場

Screenshot_20231217-182014_Gallery画像Screenshot_20231217-182229_GalleryScreenshot_20231217-182250_GalleryScreenshot_20231217-182423_Gallery

Screenshot_20231217-182836_Gallery画像Screenshot_20231217-183138_GalleryScreenshot_20231217-183325_Gallery

1位ライト

2位ソウスケ

3位ユウキ

ライトの頭脳戦?初戦、2試合目動きを抑え勝ち進み決勝戦だは一転!速攻!!


いつもよりたくさんの笑顔を見ることができました

来週は今年最後の稽古です・・・


クリスマス2022

2022年12月18日

先週は各道場出席者にクリスマスプレゼントをお配りしました。

IMG_20221212_204124[1]IMG_20221213_204210[1]IMG_20221214_195559[1]

IMG_20221215_200129[1]IMG_20221217_112544[1]画像

「嬉しいー」と言ってくれる子が数人。喜んでもらえたら何よりです!


クリスマス2021

2021年12月19日

先週の当会はクリスマス大会でした。「大会」といっても特段に何かイベントするわけでもないですが、こう言えば、少し気分がハイになるじゃないですか。意味もなくサンタの帽子を被っているスーパーやコンビニのレジの店員さんみたいなものですが(笑)。


練習は後ろ蹴りをメインにしました。

211216kn211216kn2

↑まずは低い位置から

211218ks1211218ks2

↑膝を前でタメて一気に後方に踵から蹴り上げます

211218wk1211218wk2211218wk3

↑初級者はまずは3挙動から正確に!


202112k202112i202112m

202112r202112s



クリスマス2020

2020年12月20日
先週、天気予報通り寒波が到来しました。関東地方では凄い大雪で、近畿地方も一気に真冬になりました。屋内競技とはいえ、コロナ対策で窓や扉開放をしておりますので、陸上競技やサッカー等屋外競技と比べても、室温いや“気温”がほとんど変わらない極寒の中の練習でキツかったです。

そんな中、当会はクリスマス週。例年、各道場全員集合写真を撮るのですが、密になりますので今年は実施しませんでした。ただ、クリスマスプレゼントだけは全道場生の皆さんにお渡ししました。また、プレゼント配布も群がらないよう1人1人距離を取って持って行ってもらうというソーシャルディスタンスも確保しましたことを付記しておきます。

以下、先週の各道場の様子とトピックスです。

12月15日 和歌浦道場
画像20201215rty20201215weg
20201215wghj220201215wdop520201215wkdf47
2013年入会4名が8回目(!)のクリスマス。本来なら年月の早さを感じるところでしょうが、この1年異常に長く感じましたので、上手く言えませんが、感覚的に“プラスマイナスゼロ”という感じでしょうか(笑)

12月16日 中央道場
20201216ch8920201216crthq20201216cutjf5
気温6度、さらに冷たい強い北風が吹いてこの冬一番の寒い日となりました。この日欠席者も多かったのも無関係ではないでしょう。ただ、自分的には『これほどの寒い日を扉を開け切ってできた!この冬は乗り切れる』と思ったのですが、甘いですかね~。

12月17日 河南道場
20201217kn47rei620201217knrej5920201217kn20fsa
20201217kfhrz20201217knufhd20201217knfzx
前日に比べて風が弱まりましたが、気温はほぼ同じ。練習開始時「寒い~」と言っていた道場生諸君にはほぼ動きっ放しの練習をしていただいたので、帰り際「寒い」とは言わせませんでしたよ!

12月19日 河西道場
20201219ks1020201219ks486t20201219ks7re8w
日差しを“無視”するような寒さでした。来週26日は年内当会最後の練習日です。

12月19日 和歌浦道場
20201219wk581fd20201219wk753jh20201219wk460f
今月から板の間が奥になり、扉開放できなくなり、「換気」がやや悪くなりましたが、寒さはマシで良いようです。よって、総合的に良いのか悪いの微妙です。

クリスマス2019

2019年12月22日
今年も道場生の皆さんにクリスマスプレゼントをお渡しました。今年は全員「お菓子の詰合わせ」であります。

そして、これも例年恒例の各道場での全員集合写真。今回はご覧の通り、私も一緒に写っております。昨年までデジカメで撮っていたのですが、性能が悪いのか、そういう機能なのかシャッター半押してから撮らないとピンボケしたりして保護者の方にお願いしても上手く撮れていないことも少なからずあり、私は撮影者に徹していたのですが、今年からスマホも所持するようになり安心してお願いできるようになりました。勿論、撮影を快諾していただいた皆様方は私よりスマホを使いこなせていることは申し上げるまでもありません(笑)。

20191222a20191222b20191222d
画像2019122220191222e

クリスマス2018

2018年12月23日
今年も当会所属の幼年・小中学生の各道場生にささやかながらクリスマスプレゼントをお渡ししました。

集合写真は夏合宿、交流試合とも参加の全道場生で撮っていますので、意外にも同道場生のみで撮るのはこのクリスマスデーのみであります。各道場とも欠席者、早退者が2~3名おり、残念ながら「全員集合」とはいきませんでしたが、とにかく今年私と一緒に練習を頑張ってくれたことに感謝します。

CIMG8220CIMG8227CIMG8240
画像CIMG8257a
次回の更新は今年最後のブログになりそうです。

クリスマス2017

2017年12月24日
今日はクリスマス・イブであります。本来仏教国であるはずの日本の人々がお釈迦様の誕生日はいつすら知らず全くの知らん顔で、キリスト教に無関係の人までもその教祖の誕生日に日本全土でこんなに盛り上がることを不思議で仕方なく思う私は理論派か偏屈者のどちらかでしょうか(笑)。

しかし、そこはお祭り好きの人種に加えて経済大国の日本。いかなるものも商業主義優先で結果、人々がその国民的行事に喜びを覚え、我が国が繁栄することは否定は致しません。

というわけで、私もこの「行事」に例年“参加”し、当会の各道場生の幼年・小中学生の皆さんにささやかながらクリスマスプレゼントをしております。この1年間、私の元で空手を頑張ってくれた敬意と感謝の気持ちで贈らせていただいています。Merry Christmas!

画像CIMG5231a画像
     和歌浦道場                中央道場
              画像CIMG5261aCIMG5246a
      河西道場                河南道場

クリスマス2016

2016年12月25日
今年も年の瀬、今日はクリスマスです。昨日のイブの夜、和歌浦道場に向かう途中、大渋滞に巻き込まれました。片側2車線ながら、道路沿いにケーキ屋がありまして、そこが大繁盛のようで、5台程度の駐車場のクルマの出入りに10数台も待っていて、そこから実質1車線になっているわけです。

本来はキリスト教信者以外は無関係の日であるのにかかわらず、日本全体が「メリー・クリスマス」一色とはおかしな現象ではあります。と、夢のないオヤジのボヤキはここまでにしまして(笑)、先々週と先週、各道場で当会毎年恒例の“イベント”クリスマスプレゼントを少年部の皆さんに贈りました。

定番のサンタブーツのお菓子の詰め合わせのほか、キックミット、サポーター類の中から希望するモノをプレゼントしております。

CIMG6879CIMG6931CIMG7163          中央道場          河南道場          河西道場
CIMG7446CIMG7447
和歌浦道場

街中のショッピングセンターなどで松田聖子さんの『恋人がサンタクロース』という歌がよく流れておりますが、さながら、少年部の皆さんには『空手の先生がサンタクロース』といったところでありましょうか。まあ、サンタでも何でもいいのでありますが(笑)、欠席者等この集合写真に載っていない子達にも昨日のイブまでにプレゼントを全員に手渡すことができたのが何よりです。

昨日は河西道場の稽古納めでしたが、まだ3道場の稽古納めが残っております。次回のブログ更新は年内にもう1回行う予定です。それが今年の“ブログ納め”になりそうです。