本日 608 人 - 昨日 736 人 - 累計 579965 人
  • 記事検索

RSS

臨時休講

2022年07月24日

悪い予想が当たってしまいました。コロナウイルス感染者過去最大の大幅更新であります。ただ、各道場を運営しておりますと、ここ数週間は「陽性につき欠席」という道場生がおり、同じ道場で違う道場生が「陽性」という連絡を受けますと、『当道場で感染したのではないか』と思ってしまいます。つまり、感染拡大の一因になっているのではないかと。


そこに、この感染者数の急激な増加に、道場生の自粛欠席が相次ぎ、国や県の行動制限はないものの、1~2週間の短期間で落ち着くことは困難と判断し、盆休みを挟んで1か月休講することにしました。道場生、保護者の皆様にご理解お願い申し上げたいと思います。


7月20日 中央道場

220720ch1画像220720ch3

7月21日 河南道場

220721kn4220721kn5220721kn6


第7波

2022年07月17日

2か月くらい前までは、「もう落ち着いてきた」と思われた新型コロナウイルスですが、ここにきて感染者が再急増し、先週あっという間に和歌山でも過去最多を更新しました。所謂“第7波”の到来で、これが夏休み開始時期と重なり、外出機会がさらに増えれば過去最多を更に更新する可能性があります。


感染された人も身近に増えてきて「ただの風邪」という人もいれば「後遺症で悩まされている」という人もおり、どう対応すべきかわからなくなってきています。なお、こういう状況ですので、当会夏の恒例であった「4道場合同1日合宿&試割り大会」は3年連続でしない(できない)ことになりました。


以下、先週の当会の様子です。各道場、欠席者多かったですねー。

7月11日 河南道場

220711kn1220711kn2220711kn3

月曜練習は夏でも例年小学校体育館でしておりましたが、今夏は空調機器のある場所で練習することにしました。


7月12日 和歌浦道場

220712wk1画像220712wk4

有料エアコン使用するも、横の半面利用団体がエアコン利用せず、大扉開けているので、どうも効きが悪いです。


7月13日 中央道場

220713ch5220713ch3220713ch6

約3分の1が欠席。換気のため扉開けていますが、エアコンの効きは絶大です!


7月16日 河西道場

220716ks1220716ks7220716ks5

ここも約3分の1が欠席でしたが、広さ的に丁度良かったかもです(笑)



通信障害と酷暑

2022年07月10日

先週は通信障害でブログ更新アップできませんでした。尤も、苦手のスマホ活用やネットカフェに行けばできたかもしれませんでしたが、まあそこまでしてするものでもないかと(笑)。

2週分の当会の様子です。


6月29日 中央道場

220629ch220629ch2

この日、今年初の熱中症アラートが「危険」と発令されました。勿論、冷房機器の最低温度にしてガンガン効かせましたよ!


6月30日 河南道場

220630kn1220630kn2

昨日同様「危険日」。ゆえにヘッドギアなしで練習しました。


7月2日 河西道場

220702ks1画像

冷房のある部屋ですが、狭い!こんな日に限って欠席者ゼロです(笑)。


7月2日 和歌浦道場

220702wk1220702wk2

半面横の利用施設が休みでしたので、その窓を全部閉めて、冷房をしました。効きましたねー。


7月6日 中央道場

220706ch2220706ch5220706ch8

またまた、コロナ陽性者急増。その影響か欠席者多かったです。


7月7日 河南道場

画像220707kn2220707kn7

道場生皆さん待望の冷房機器設置施設での練習です。コロナで学級閉鎖のため欠席者多かったですが、広めに使えました。


7月9日 河西道場

220709ks1220709ks3220709ks6

冷房完備の広めのコミセン利用。せっかく広くなったのに、先週と異なり欠席者多いのどういうこっちゃねん(笑)


7月9日 和歌浦道場

220709wk1220709wk2220709wk3

この土曜日は出席者多かったですが、4日前の火曜日は少年部6名!この差は何でしょう?


今年の夏もマスクやフェイスシールド着用でコロナ対策の超暑い夏になりそうです。