本日 408 人 - 昨日 736 人 - 累計 579765 人
  • 記事検索

RSS

今冬寒さ対策

いよいよ冬到来ですね。宮澤賢治の有名な詩「風ニモマケズ」がありますが、これから3~4ヶ月ぐらいは「風邪にも負けず」になるのでしょうか。

当会、防寒対策として2年前までは私が電気ストーブ2つを火気持ち込み禁止の小学校体育館を除いて各道場練習場所に持参しておりましたが、昨冬から持ち込むことを止めました。今年もその方針です。

止めた理由は荷物が多くなるからとか、ましてはケチっているのではありません。各道場練習を参観をされている親御さん方をよく見ると、なぜだか、決めているわけではないのに“決まった場所”にお座りになる傾向があります。つまるところ、私は電気ストーブの置き場所に困ってきたわけであります(笑)。

例えば、電気ストーブをある場所に置いたとします。そこはある親御さんの座る“定位置”だとしましょう。他の場所に座るのを常とする方から見れば『先生、あの子のお母さんにだけサービスしてる~』とか思われはしないかなと…。考え過ぎかもしれませんが(笑)、私自身はその立場ならそう推測してしまう人間でありまして(汗)、若干ニュアンスが異なりますが「李下に冠を正さず」。電気ストーブ持参を止めました。

ただ、親御さん個々にご自身が電気ストーブを持ち込むことは可能で、防寒対策として各自持ち込むことは構いません。延長コードは各施設無料利用できます。コンセント使用料は市営施設なら無料、県営施設なら有料ですが、有料の場合、各自使用分ご負担いただくことにして、あくまで公正に運営して参ります。

なお、寒さゆえ体調不良を訴える子どもさんについては参観されていない親御さんの場合、即お迎えにきていただきますので、携帯電話は練習時間中常時お持ち願います。熱があったりお迎えまで時間がかかるときは施設の職員さんがじっ~と在室している暖房の効いている事務室で待ってもらうにしましょう!じっ~と在室の職員さんがいかに多忙とはいえ(笑)、それぐらいは承諾してもらえるようお願いはしますのでご安心ください。

さて、先週は当会各道場合わせて7回練習がありました。その練習風景とトピックスです。
CIMG8032aCIMG8035aCIMG8038a
11月12日 河南道場 
月曜日クラスは多くないのですが、その分しっかり見ます!

CIMG8043aCIMG8045aCIMG8047a
11月13日 和歌浦道場 
黒帯、茶帯諸君の気合のなさに注意しました。挨拶、返事、声出しに上級者初心者関係ありません。

CIMG8049aCIMG8051aCIMG8053a
11月14日 中央道場 
また連絡しますが、12月後半はこの施設臨時休館のため使用できません。
夏の河西道場もそうでしたが、公共施設にはこれがあるんですよね…。

画像CIMG8059a画像
11月15日 河南道場 
開設丸10年を迎えた河南道場。
この写真に写っている“チビッコ”達も10年後には私の身長を抜かしてるんでしょうね~

CIMG8065aCIMG8068aCIMG8072a
11月17日午前中 河西道場 
土曜参観のため欠席多かったです(仕方ありません)。
しかし、当然ながら1人以上道場生がいれば通常通りの練習です。

CIMG8073aCIMG8079aCIMG8083a
11月17日夜 和歌浦道場 
体軸重視の練習しました。前蹴上げのとき蹴上げの足、軸足いずれも膝を曲げないことが大事です。

CIMG8091aCIMG8092aCIMG8094a
11月18日夜 河西道場 
プラス1練習日。河西道場では珍しい「ナイター」での実施。前日お休みの人は練習不足解消です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):