本日 133 人 - 昨日 199 人 - 累計 124005 人

受験

4年前に当会河南道場を“卒業”したR君のお父様に先日、所用をお願いし練習場所の河南体育館に来ていただきました。退会後もこうしてご縁を続けていただくのは有り難いことであります。聞けば、R君も現在高3で受験勉強真っ只中とのこと。「負けるなよ~とお伝え下さい」と伝言するぐらいしかできませんでしたが、抜群の空手センスで黒帯になった彼には是非目標を突破してもらいたいものです。

進学・受験といえば、当会には現在、中3、小6の道場生が何名かいますが、受験やその結果についてはお話しがあれば聞きますが、私からは受験の話題に触れたり結果は聞かないことにしております。

というのも、それも4年前、当時中3生だった和歌浦道場生のA君が1月になっても練習に欠かさず出席していましたので、「お前、そろそろ受験じゃないの?」と聞くと「先生、僕が受験生なのは僕自身が誰よりわかっています(笑)。ここには息抜きに来させてもらっているので…」と言われました。つまり『受験で頭が一杯な毎日、唯一受験のことを忘れる時間のために空手に来ているのに、ここでまた受験の話しまではしないでください』と言いたかったのでしょう。

そう考えると、私の「受験じゃないの?」などという質問は明らかに“愚問”であり(汗)、反省しました。そのA君は2ヶ月後県内屈指の進学校に合格しましたが、以降、道場生諸君の受験については聞くことはしません。しませんが、受験を迎える子に「負けるなよ~!」という思いであることは毎年この時期変わることはありません。

さて、先週が稽古始めの道場もあり、以下各道場の練習風景とトピックスです。
CIMG8407aCIMG8411aCIMG8416a
1月8日 和歌浦道場 
5日に稽古始めをしましたので、この日からは通常練習です。写真3枚目は横蹴りをピシッ!

CIMG8418aCIMG8424aCIMG8427a
1月9日 中央道場 
ここはこの日が稽古始め。インフルエンザの欠席者が数名おり、この地区で流行っているのかもしれません。

CIMG8433aCIMG8436aCIMG8439a
1月10日 河南道場 
稽古始めの正拳突き100回、廻し蹴り100回、20名に10回づつ分担して号令をかけてもらいました。
数字間違ったり、急にスローになったり何度か中断。爆笑のうちに終了。こういう笑いはOKです!

CIMG8444aCIMG8509aCIMG8454a
1月12日 河西道場 
ここは体の柔らかい子が多いです。高い蹴りがスムーズに出せますよね。
CIMG8507aCIMG8572a
上段廻し蹴りの自宅練習用に通販でハンドミットを購入される場合、
持つ人の手に蹴り足が当たらないように↑のような持ち手が長いのがオススメです。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):