本日 289 人 - 昨日 334 人 - 累計 640034 人
  • 記事検索

RSS

特別稽古

2024年08月30日

水曜、木曜くらい台風🌀来るかな・・・と思っていましたが・・・紀伊半島に来る頃には勢力も弱くなってきたようですね。しかし、油断禁物!もしもの非常時に備えておかなければいけません。


週末広島遠征のため水曜、木曜の稽古模様をアップします。


★中央道場

1724981549160172498154911717249815490691724981549034

17249815489981724981548962172498154892317249815488681724981548825

恒例の拳立て&ジャンピングスクワットからはじめ突きのガード強化!

★河南道場

林顧問が久しぶりに稽古に!

初心から組手の型を通しで稽古してくださいました。

17249815435271724981543483172498154344517249815434081724981543268

17249815432211724981543182172498154311517249815433631724981543328

久しぶりに林顧問の気合いの入った声にピリッと緊張感が走りました。


林顧問、貴重な稽古ありがとうございました。

~玉置~





表彰

2024年08月28日

ドラゴンキッズリーグ大会とWING12、山口県空手道選手権大会の表彰をしました。

172440612886417244064492261724733979272

17244076539671724407654029172440765407517244076541231724407654176

17244076542081724407654258172440765430017244076543481724407654389

17244076602151724407660265172440766031617244076603581724407660421

17244076604751724407660742172440766058317244076606461724407660687

1724733979196

ドラゴンキッズリーグ大会・WING12・山口県空手道選手権大会とどの大会でも子供達の成長を感じることができました。

入賞出来た子、入賞には届かなかった子・・・絶対勝てる試合はありません。どんなに名をあげている選手も負けるときだってあります。

負けた時の自分とどう向かい合うかが大切です。

そして、自分の目標に向かって努力する!そんな子供達と一緒に笑って泣いて・・・一緒に歩いて行きたいと思っております。


さぁ!一緒にがんばろう!

~玉置~


足技のみ組手

2024年08月28日

今年の夏は燃えました・・・大会・・・大会そして大会。初めて大きな大会に出場した子。昨年のリベンジに燃えた子。権利獲得を目指した子・・・それぞれが熱い気持ちで戦った夏でした。今週末は広島遠征を控えてる子もいますが・・・

どの大会でを見て言えることは・・・基本中の基本!下段をしっかり攻めて上段を狙うこと!これができている子が少ない💦

試合が始まるとどうしてもすぐに上段を攻めてしまいがち・・・

反対に下段を攻められてガードが下がった直後上段を決められる・・・なんてことも(;゚ロ゚)また、突きばかりで蹴りが少なくなってしまう子も・・・

と、いうことで足技のみの組手を何度も行いました。

★中央道場

1724733943429172473394356417247339436231724733943663

★河南道場

拳立て+ジャンピングスクワット

17247339516951724733951630

低学年も高学年もみんな一生懸命です

1724733951587172473395153517247339514031724733951471

★河西道場

拳たて&ジャンピングスクワット みんな先週よりも出来てきてます

17247339646191724733964680

河西は面倒見のいい上級生が多数在籍してくれています。高学年が低学年・幼年の相手を進んでしてくれます

1724733964729172473396478217247339648471724733964888

★和歌浦道場

拳たて&ジャンピングスクワットは・・・💧少しづつ。少しづつ・・・ね。がんばろう!

17247339715361724733971612

夏休み最終日なのでお休みも多かったです💦

17247339748421724733971687


突きが出せないのはなかなかのストレスでしたね。思わず突きが出ちゃう子もおりました。突きと蹴りバランス良く攻撃していきたいですね。

~玉置~


8月18日宮崎道場様主催のJr.REAL CHANPIONSHIPS選抜大会 WING12 大阪東部空手道選手権大会に11名の選手が出場いたしました。

1724404609752172440460969017244046094181724404685546

初心2名、初中級8名、上級1名のエントリーでしたがなかなか苦戦しました。

どの試合も激闘!これからの課題が見える大会となりました。


★★★

17244061627351724406158787172441775234617244179230651724404609643

小学3年男子 初心・・・ゆうた 初戦敗退

小学5年男子 初心・・・けんと 初戦敗退

幼年男子 初中級・・・かんた 初戦敗退

小学2年男子 初中級・・・りゅうすけ 2回戦敗退 3位🥉

小学2年女子 初中級・・・ここな 初戦シード 優勝🏆

小学5年男子 初中級・・・しょうき 初戦敗退

小学6年男子 初中級・・・こうすけ 2回戦敗退 ベスト8🏅

小学6年男子 初中級・・・はるき 3回戦敗退 3位🥉

小学6年男子 初中級・・・かずま 3回戦敗退 3位🥉

中学1年男子 初中級・・・りゅうと 初戦敗退

中学3年女子 上級・・・かれん 初戦敗退

Screenshot_20240821_180953_GalleryScreenshot_20240821_181337_Gallery

17243145033241724314503380172431450342517243145034741724314712893

Screenshot_20240822_133919_GalleryScreenshot_20240821_181703_GalleryScreenshot_20240821_181538_Gallery1724314503206


勝つ時もあれば負ける時もある!ただ、結果がどうあれ無駄な試合は一つも無い!!

経験は宝です。これからも一緒にてっぺん目指して頑張ろう(^^)v


3部制にもかかわらず最後のかれんの試合まで残って応援してくれたこうすけ・りゅうすけ・かずま・はるき・しょうき・ここな・・・そして未来の最強選手くーちゃん。ありがとう!

172440460958917244873410321724487372218


最後になりましたが、主催してくださった宮崎道場の宮崎先生をはじめ大会関係者の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

~玉置~


模擬試合

2024年08月20日

盆休みも明けました・・・今年のお盆は地震もあって何だかパパッと過ぎていきましたね💦

和空會は土曜日道場のみの稽古週になりました。


マットも敷いて模擬組手大会を行いました。

あまり大会に出ない子も、入会間もない子もみんなが見ている中このマットの中心に立つのには勇気がいります。

心も体も鍛えていこう!


★ドラゴンキッズリーグ戦の表彰式を行いました

●河西道場

1723876244095172407566272117240756628061724075662858

ともき 優勝

あいと 優勝

かんた 敢闘賞

おめでとう!

入賞は逃したけど頑張った・・・

とうり

ひなた

そうた

あきと

みんな暑い中頑張りました。次の目標に向けて頑張ろう!

17240756628921724075662939172407566298217240756630251724075663062

●和歌浦道場

ドラゴンキッズリーグ戦の入賞者はいませんでしたが、出場した・・・

りょうま

とうや

和歌浦道場大会出場者が少ない中出場した二人・・・よく頑張りました。

1724075663099172407566313117240756676471724075667580

模擬試合では和空會最年少のあいきも頑張りました♫

~玉置~


8月11日龍壱道場様主催のドラゴンキッズ大会に20名の選手が参加させていただきました。

172414476980717241447697441723428290197

冷房がないことは前々から連絡いただいてましたので各自しっかり熱中症対策をしていただきました。

予想通り!確かに暑い・・・でもまぁ~夏ですしこんなものですかねWと保護者の方と談笑しました。

暑さもなかなかですが世間ではコロナや手足口病などが流行っていました。

前回はインフルエンザやウィルス性胃腸炎が流行欠場者が多くいましたが今回は・・・全員出場!!ひと安心でした。

1724148170308172414818972817234282898811724152273109

かんた 幼年Cランク 2勝1敗 敢闘賞🥉

ここな 小2女子Aランク 2敗

りょうま 小4男子Dランク 1勝2敗

たいが 小4Eランク 3敗

かずま 小6男子Aランク 1勝1不戦勝2敗 敢闘賞🥉

こうすけ 小6男子Cランク 1勝1不戦勝1敗

あいと 小2男子Dランク 3勝 優勝🥇

りゅうすけ 小2男子Bランク 3勝 優勝🥇

ごうき 小2男子Eランク 1勝2敗

ゆいと 小2男子Eランク 3勝 優勝🥇

あきと 小2男子Eランク 1勝1敗

がく 小3男子Cランク 1勝2敗

そうた 小3男子Dランク 1勝2敗

とうや 小3男子Eランク 1勝2敗

ともき 小3男子Dランク 2勝1不戦勝 優勝🥇

はる 小3男子Dランク 2勝 優勝🥇

けんと 小5男子Bランク 3敗

しょうき 小5男子Aランク 2勝1敗🥈

ひなた 小5男子Cランク 1勝2敗

とうり 小5男子Eランク 1勝2敗

17241447654201724144765518Screenshot_20240819_233717_GalleryScreenshot_20240819_233902_GalleryScreenshot_20240819_233941_Gallery

Screenshot_20240819_233426_GalleryScreenshot_20240819_234156_GalleryScreenshot_20240819_234221_GalleryScreenshot_20240819_234354_GalleryScreenshot_20240819_235105_Gallery

Screenshot_20240819_235315_GalleryScreenshot_20240819_235633_GalleryScreenshot_20240819_235702_GalleryScreenshot_20240820_000630_GalleryScreenshot_20240820_000937_Gallery

Screenshot_20240820_001038_GalleryScreenshot_20240819_234536_GalleryScreenshot_20240819_234706_GalleryScreenshot_20240819_234959_GalleryScreenshot_20240820_181727_Gallery


結果がどうあれ一生懸命戦った後の子供達の顔は晴れ晴れとしています。

172414820499717234282900141723428290151


大会を主催してくださった龍壱道場の中西先生をはじめ、大会関係者の皆様・・・貴重な経験をありがとうございました。

~玉置~



子供の力

2024年08月08日

先週の稽古から突きの強化のため、拳立てを全道場で行っています。

一週目・・・拳立てということで出来ない子が多数みられました💦

二週目・・・出来る子がふえてきました!


1723103902579172310390254417231039024651723103902371

172328835909417232883591771723288359132

子供達が歯を食いしばって、こんなに一生懸命の顔・・・応援しちゃいますよね。

頑張れ・・・頑張れ・・・頑張れ!!!

一生懸命の顔は輝いてますね✨


中足で蹴る前蹴りではなく足底全体(踵)で蹴り込む前蹴りの練習を行いました。


172328836404417232883640811723288358940

172328835898217232883590581723288359021

17232890519501723289051898172328905186317232890518271723289051779


今週は河西・和歌浦道場がお盆休みに入った為中央・河南道場への出稽古が多かったです。

今では道場関係なく和空会という名の下にみんなが仲良くなってくれています♫

その中でお互いを意識し切磋琢磨しながらみんなが強くなってきたように思います。


8月11日初のドラゴンキッズに21名参加させていただきます。

みんな暑いので暑さ対策お願いします!そして・・・頑張ろう!!!

                        ~玉置~


7月28日勇気会様主催の第2回山口県オープン空手トーナメントに2名出場しました。

17227371259241722737125967172273712600317227371258801722737125847

山口県・・・片道600キロ往復1200キロ(゚Д゚)想像はしてましたが・・・遠かった💦

しかも気管支炎を拗らせ絶不調・・・。念のためコロナの検査をして陰性を確認してから出発しました・・・


今回、山口県まで遠征した理由・・・選抜クラスの経験を積む!また、リアル本戦で準優勝しているK選手の試合を生で見たい。また、拳を交えて自身(しょうき)がどこまで通用するか確かめたい!その気持ちでした。

しかし、K選手に辿り着く前に敗退・・・悔しい結果になりましたが本人はいい経験になったと納得していました。


選抜クラス 小学5年男子重量級 しょうき・・・初戦敗退

初中級クラス 小学2年女子 ここな・・・準優勝

172273712566317227371257231722737125790


大会を主催してくださった勇気会様、大会関係者の皆様貴重な経験をありがとうございました。

~玉置~


7月21日真正会様主催の全関西空手道選手権大会に15名がエントリー体調不良で2名欠場13名が出場いたしました。

1722580891240172258089120117225985763741722598558656

1722580891156172259929991817225985152091722580891109

連日の大会にもかかわらず子供達は気合いの入った試合をみせてくれました。


小学1年女子 りなえ・・・初戦敗退

小学2年男子 りゅうすけ・・・準優勝

ゆいと・・・初戦敗退

あいと・・・初戦敗退

小学2年女子 ここな・・・初戦敗退

小学3年男子 りょうすけ・・・優勝

小学4年男子 りょうま・・・初戦敗退

りく・・・初戦敗退

小学5年男子軽量級 とうり・・・2回戦敗退

けんと・・・棄権

小学5年男子重量級 しょうき・・・優勝

小学6年男子軽量級 かずま・・・2回戦敗退

こうすけ・・・2回戦敗退

中学1年男子軽量級 ・・・りゅうと・・・欠場

中学1年女子 ゆうか・・・初戦敗退

Screenshot_20240802_161208_GalleryScreenshot_20240802_160136_GalleryScreenshot_20240802_161958_GalleryScreenshot_20240802_160043_GalleryScreenshot_20240802_155731_Gallery

Screenshot_20240802_155638_GalleryScreenshot_20240802_155517_GalleryScreenshot_20240802_155347_GalleryScreenshot_20240802_155117_GalleryScreenshot_20240802_155016_Gallery

Screenshot_20240802_154515_Gallery17225808910451722580890968


りゅうとは体調不良のため欠場。けんとも試合ギリギリまで悩みましたが体調不良のため棄権。ここなも前日からの体調不良を整えることができず初戦敗退・・・と体調不良の子が続出でした💦

りなえは初陣!緊張してましたが最後までしっかり戦い抜きました!

りくは体格差のある相手にも果敢に向かい合いました。その姿には感動しかありません!

最終試合はゆうか!相手は初段!しかし、臆することなく攻めの姿勢で戦い抜き判定で惜しくも敗退。しかし、確実に成長している姿をみせました。


今回敗退した選手もみんな確実に力を付けています!!

次の目標に向かって頑張ろう!


大会を主催してくださった真正会様。大会関係者の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

~玉置~


Try hard cup

2024年08月01日

7月20日聖心會様主催のTry hard cup に12名の選手が出場しました。

17225773499891722577349953172257734991217225759526751722577349861


プロテクターなしの大会とあって緊張していましたが・・・急遽着用ありとの情報・・・。

そのまま着用せず戦った選手もいました。

緊張と前回の大会の思いを引きずってしまい思うように戦えなかった子も・・・。

毎回同じ事を言いますが・・・勝敗関係なく大会に出るという経験に無駄はありません!

その、緊張も悔しさも喜びも空手に関係なくきっと君たちの人生に役だってくれます。


大切なのはどんなことも向かい合っていくこと!

負けたって1試合1試合貴重な経験をして成長しています!!

次に向かっていこう!

幼年の部 かんた・・・初戦敗退

小学2年男子 りゅうすけ・・・初戦敗退(途中ストップ)

       あきと・・・初戦敗退

小学2年女子 ここな・・・準優勝(決勝戦棄権)

小学3年男子 ともき・・・準優勝

       そうた・・・2回戦敗退

小学4年男子 こうた・・・初戦敗退

小学5年男子 ひなた・・・2回戦敗退

       しょうき・・・優勝 (Challenge cup権利獲得)

小学6年男子 かずま・・・3位入賞(Challenge cup権利獲得)

       こうすけ・・・2回戦敗退

       はるき・・・初戦敗退

17225759281361722575928204172257592825217225759282961722575928354

17225759284091722575928462172257592852017225759286101722577349757

1722577349817

今回の大会はりゅうすけが試合開始数秒で相手の蹴りをガードした際突き指をして審判ストップが入ったり、ここなが体調不良で決勝戦棄権をしたりアクシデントが・・・大会当日は何があるかわかりませんね(;゚ロ゚)


一人一人本当によくがんばりました。

引率してくださった保護者の皆様お疲れ様でした。

大会を主催してくださった聖心會様、大会関係者の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

                               ~玉置~


全真カップ

2024年08月01日

7月15日全真会館様主催の全真カップ 全関西空手道選手権大会に3名の選手が参加いたしました。

172249561400917224956140571722495614097

試合前のアップ場から各選手の闘志がメラメラ・・・🔥

17224956646511722495613863172249561393917224956138021722495613973

2年女子・・・ここな 優勝

5年男子・・・しょうき 優勝

6年男子軽量級・・・かずま 2回戦敗退

かずまは惜しくも2回戦敗退でしたが初戦ローリングソバットがクリーンヒット!技にキレがありました。

しょうき決勝戦で技ありを獲られた後中段正拳突きで相手が嘔吐・・・1本勝ちで決めました。


3人ともそれぞれが新たな経験を積みいい経験ができた大会になりました。

主催してくださった全真会館様、大会関係者の皆様ありがとうございました。

~玉置~


7月14日誠流塾様主催の空牙武将杯 滋賀県空手道選手権大会に2名の選手が参加いたしました。

172249339467217224933954071722493395453

開会式では初めて生で聞く和太鼓の演舞に二人とも感動しておりました。

17224939316351722493931556


小学2年女子・・・ここな 初戦敗退

小学5年男子重量級・・・しょうき 準優勝

1722493399448172249339950717224933995481722493399585

体調不良のここなに対して自分なりの試合ができたしょうき。二人にとっていい経験になりました。

~玉置~