本日 415 人 - 昨日 506 人 - 累計 585818 人
  • 記事検索

RSS

危険猛暑

熱中症で倒れる人が全国で多数に上がっているといいます。東京では今年8月に入ってからでのコロナ死亡者数9人、一方で熱中症死亡者数103人(8/19現在)と報じられています。

高齢者の方が多いので、未成年の学生と単純比較はできませんが、この異常な暑さが生命に危険を及ぼすものであることは間違いありません。マスク着用は顔の体温が7度も増すらしいです。コロナ対策としてのマスク着用したばかりに、熱中症で倒れてしまえば、何をしてるのかわかりませんので、その点、十分留意して道場練習を行っております。

以下、先週の各道場の練習風景とトピックスです。
8月19日 中央道場
IMG_20200819_195519[1]IMG_20200819_195526[1]IMG_20200819_195542[1]
練習開始前、室温34度はあったでしょうか。湿度も高く、冷房が効きません。コロナ対策で冷房中も換気のため、両扉開放していましたが、冷房を効かすため、この日は片扉のみにしたところ、効果ありました!なお、ドアのない前方部は写真のように扇風機を使用しています。

8月20日 河南道場
IMG_20200820_195634[1]IMG_20200820_195646[1]IMG_20200820_195637[1]
施設到着時は外気温32度でしたが、断熱材があるのか、室温28度でした(↓写真左)。しかし、蒸し暑い。
kananrenshuumaekanansaichuu
みんなが来る前に「ええーい、冷やしたれ」と、設定温度19度にして、22度まで下げてやりました(↑写真右)。窓を開放したので、2度ぐらいは上がったかもしれませんが、道場生諸君は快適だったと思います。

8月22日 和歌浦道場
IMG_20200822_195029[1]IMG_20200822_195039[1]IMG_20200822_195051[1]
15時20分過ぎに大雨・洪水警報が発令。時間的にも『今日は中止やな』と思いつつ代替日も押さえ、一斉メール。ところが、雨がほとんど降らず、17時45分に警報解除!こんな速く警報解除された経験はありません。18時前でしたので、急いで「本日、あります」メールを送信しました。一体何だったのでしょうねー。“大雨被害”は何もなく良かったのでしょうが、人騒がせな大雨・洪水警報でした(笑)。

8月23日 河西道場
IMG_20200823_112114[1]IMG_20200823_112115[1]IMG_20200823_112120[1]
2020823hgedr20200823mngt20200823ktre
昨日は施設の行事のため利用できず、本日午前中に練習。ハイキックを中心にしました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):