本日 41 人 - 昨日 736 人 - 累計 579398 人
  • 記事検索

RSS

贈る言葉

春は別れの季節であります。一年の中で退会者が最も多いのがこの時期です。今春も数名当会を去ります。

3月24日 中央道場
210324ch852210324ch7kyrm5画像

3月25日 河南道場
210325kn024jgd210325kn642jhg210325kn96ktrq

3月27日 和歌浦道場
210327wkd42210327wk705az210327wk025rf

ここ数年、メディアでは番組やグループを去るときに“卒業”という言葉が頻繁に使われていますが、当会在籍歴があった人全てが卒業生だとは思いません。極端な話し、入会後1か月で退会、記憶に全くない人を「卒業生」というのは無理があるでしょう(笑)。在籍年数、色帯…判断基準が色々あるでしょうが、やはり最後は黒帯取得して円満退会する人が「卒業生」と呼ぶのに相応しいです。

時折、「あなたの好きな卒業ソング」がランキングされているのを見かけますが、自分が好きな卒業ソングは海援隊の『贈る言葉』であります。この歌を歌っている歌手というか俳優を好きではなく、主題歌となった中学校学園ドラマもクサ過ぎてほとんど見ておりませんが(笑)、歌に関しては名曲だと思います。

3月27日 河西道場
210327ks7hgd210327ks369ds210327ks21qw
210327ks530zp210327ksjh56210327ks37er
200327ks951w200327ksdfu210327ks999
卒業する子にはもうたくさんの楽しい思い出をいただき、感謝の気持ちしかありません!空手の指導者をしていて本当に良かったと思わせてくれました。「別道でも光り輝いて!」

関連記事
ブログ画像
大会名称 (03月14日)
ブログ画像
贈る言葉 (03月28日)
ブログ画像
新年度2021 (04月04日)
ブログ画像
4月第1週 (04月11日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):