本日 1720 人 - 昨日 941 人 - 累計 588064 人
  • 記事検索

RSS

運動会対策

昨日土曜日は市内小学校のほとんどが運動会だったようであります。当然、此方はそのことは夏休み前には把握しておりました。

土曜日午前中に行う河西道場では、「道場生全員当該小学生」ならば練習“中止”を考えねばなりませんが、幸い今春、幼年の子が数人入会してくれ、通常通りの練習を行いました。「1人以上参加」なら中止はありえません。

CIMG7562a
9月28日 河西道場 
開始時間「さあ、始めま~す」と集まったのは幼年の子2人のみ!勿論、天候からも予想通りではありました。で、練習終了時2人に「2人だけで寂しかったか?」と聞くと、否定され「嬉しかった」と答えられました。子ども心に『先生に丁寧に教えてもらえた』と思ったのかもしれません。改めて責任を感じた次第です。

それにしても暑い日。『今日の運動会、みんな、それに親御さんも暑くてキツいだろうな。』と思いつつ、その夜および翌日曜日の天気予報も暑い1日になる予想。よって、その夜の和歌浦道場の練習、翌河西道場の練習につき、費用はかかりますが(汗)、冷房対応することにしました。だって、運動会の暑さに疲れプラス暑いのが続くと、体力消耗するでしょうし、涼しい方が道場生、参観の保護者の皆さんカラダが楽じゃあないですか。

冷房使用に限らず、どんなときも私は自身の道場生、つまり“仲間”でいてくれるうちは、何だかんだ言っても100%その人の味方であり、その人が有利になるようにしか動きません。尤も、白黒がハッキリした性格のようで、“敵”とみなした人間には一転真逆の対応をしますが(笑)…。

で、その翌日の本日日曜日はプラス1練習日。まあ、昨日の代替日的なものでもあります。
CIMG7572aCIMG7574aCIMG7575a
9月29日 河西道場 

20190929a20190929b 20190929c20190929d20190929e
この日のワンポイント講座です。基本の前蹴り、廻し蹴りとも膝のタメはしっかりした上で、最後は蹴り足をピンと伸ばします。軸足は曲げない。蹴る部位は前蹴りは中足で、廻し蹴りは中足、背足どちらでも構いません。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):