本日 1737 人 - 昨日 941 人 - 累計 588081 人
  • 記事検索

RSS

2019稽古納め

先週は各道場、今年の稽古納めでありました。各道場の稽古納めの風景そして簡単に今年を振り返ります。

CIMG8037aCIMG8038aCIMG8039a
12月25日 中央道場
今年もここは入会者が多く、退会者も多かったです。来年は定着率、他道場並みになればいいのですが、こればかりは私の気持ちだけでどうすることもできないですからねー。今年の新規入会者が低年齢の子が多く、来年は「より長く続けてもらう」ように指導法を工夫します。

CIMG8042aCIMG8044aCIMG8046a
CIMG8048aCIMG8050aCIMG8053a
12月26日 河南道場 
今年の河南は20名もの新規入会があり、退会者は少なく、当会随一の大所帯道場となりました。来年は“反動”が来ないことを願います(笑)。大勢の新規入会の子は飲み込みのいい子が多く、本当に楽しみです。「先輩達、ウカウカしてたらすぐに抜かれるぞー」

CIMG8057aCIMG8063aCIMG8067a
20191228a20191228b20191228c20191228d20191228e
12月28日 河西道場 
ここは昨年まで、練習態度が良くないわりに大会出場常連優秀者が多く、そんな子達でも「成績が良い」と必然的に“センターポジション”だった気がします。今だから言いますが、昨年半ば頃は悪ふざけ者数がピークに達し、一時期“学級崩壊”寸前でした。そういう事情から、私は意図的に“センターポジション”を大会常連出場の優秀者でなく、礼儀正しく練習態度が超真面目な子にしました。当たり前のことかもですが、「先生に懇切丁寧にされたいのなら、礼儀正しく真面目にしろ」ということです。功を奏しといっては退会者に失礼かもしれませんが、今年ここは武道団体らしい道場になったと思います。大会偏重でないです。これでいいんです!

CIMG8070aCIMG8074aCIMG8081a
12月28日 和歌浦道場
「石の上にも三年」という諺がありますが、ここは中央道場と違い(汗)、在籍年数3年以上は普通に居てくれる道場生が多く有難いです。火曜日と土曜日週2回していますので、他の習い事が入っても曜日変更できるのが大きいのかもしれません。勿論、本人のやる気と親御さんの熱意があれば市内4箇所の道場、車で片道25分以内でどこでも移籍できるので、「他の習い事と曜日重なるから辞める」は表向きの理由であるわけですが…。

さて、最後に。この時期、各マスメディアは揃って「今年の10大ニュース」とやらを取り上げていますが、当会においては「和空会10大ニュース」とやらはなく、どの日々も“大事な日”でありました。

大切なかけがえのない子どもさんを保護者の方々から預からせていただいている大きい責任が私にはあります。練習場所、時間の確保に加えて、警報発令予測の対応も含めて決して遊び気分ではできません。敢えて「今年のこれ」と言うとすれば、今年も日々の練習時間、各行事中に道場生の皆さんが大きい事故や怪我はなく無事責任を全うできたことが一番だと思っています。

今年1年有難うございました。皆様方におかれましては良いお年をお迎えください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):