本日 1664 人 - 昨日 941 人 - 累計 588008 人
  • 記事検索

RSS

恩返し

先日、2020年の新語・流行語大賞のノミネート語30語が発表されました。「オンライン○○」、「ソーシャルディスタンス」等、何ともコロナ関連が多いこと!どれが流行語になるのかわかりませんし、またそれほど興味もないのですが(笑)、自分としては、コロナ関連言葉はどうも明るい気分になれず、かの大ヒットドラマでの台詞「倍返し」ならぬ「恩返し」が宜しいのではないかと思ったりします。

18歳高校3年生にして、今や将棋界のトップ棋士となった藤井聡太さん(もう「君」づけで書けないですねー)。将棋界では師匠を負かすことを「恩返し」というらしいですが、藤井さんは公式戦で師匠をしっかり負かして恩返しを果たしたとのこと。次元は違いますが、当会の初級中級者の皆さん、十分練習して強烈な突きや蹴りを身に着け、スパーリングで相手をする私にガンガン効かせて「キツい~」と言わせる“恩返し”を是非して欲しいと思います。

以下、先週の各道場の練習風景とトピックスです。
20201111kenhf画像201111uep
11月11日 中央道場
新入会の子がライトスパ初参加。「いい蹴りしてるよ~」

20201112gdfe20201112hgf20201112kjh
11月12日 河南道場
写真は上段前蹴り練習で、膝のタメ、蹴り足の膝の伸びがポイントです。なお、体験入門の子、2週連続入会決めてくれました。

20201114goze20201113ajhgt20201113giii
11月14日 河西道場
↑中段前蹴りのミット打ち。中段蹴りの“天敵”は相手の肘。しっかり狙ったところ蹴る練習が大事であります。

201113wsd201113wpjh201113suom
11月14日 和歌浦道場
ライトスパも徐々に勘が戻ってきたようにも見えました。さすが若い子は順応性が高い!ここも体験の子2名、入会を決めてくれました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):