本日 137 人 - 昨日 1829 人 - 累計 588310 人
  • 記事検索

RSS

古今東西

紀ノ川にかかる橋をクルマで渡れば、河川敷で野球やサッカーをしている小中学生を見かけます。河川敷に限らず、この酷暑の中、屋外でスポーツをしていることに「よお、やるなぁ」と感心する一方で「暑さで倒れへんか」「紫外線浴びすぎやろ」とその危険性を危惧したりもします。


30年ぐらい前なら脱水症状や熱中症という言葉さえもない時代で、「日焼けは健康」「水を飲んだらヘバる」と、今では考えられないことが“常識”とされていた時代でした。


空手は室内、しかも個人競技ゆえ、今も昔もあまり変わらないのではと思われるかもしれませんが、今は常識となっている拳、脛、金的のサポーターが普及されていませんでした。ローキックの対人練習をするたびに脛を痛め、今から見れば、直接打撃制空手は成長期の小学生にはオススメできるものではなかった気がします。


当会は熱中症対策、ケガ防止の徹底をはかり、どこかの首相の棒読み原稿ではないですが(笑)、「安心安全」な空手ではないかと思っています。


8月3日 和歌浦道場

210803wk11210803wk2v210803wk3k

今週の各道場のテーマは「驚異のレバー打ち左下突き!」でした。接近戦と通常間合いに場合分けしてミット打ちです。


8月4日 中央道場

210804ch1m210804ch8uj210804ch33s

体育館が大会貸し切りのため使用できず、コミセンを利用。通常、全員出席の日は珍しく「広さ的に余裕あるやろう」と見込んでいたのですが、この日は欠席者なし。“微妙な誤算”となりました(笑)。


8月5日 河南道場

210805kn7210805kn22210805kn6

この日は全国的にこの夏最高気温猛暑日となりましたが、冷房最強にして、道場生諸君の動きも軽快でした。キリのいいところで「道衣整えて!」って言ってよく見れば、全員上はTシャツだったのでした(汗)…。


8月7日 河西道場

210807ks1jh210807ks2h210807ks5fg

換気のため網戸なしの窓を開放していると先週に続いてアシナガバチがやってきました。餌を求めているのか、ひょっとして巣があるのかもしれません。害虫とはいえ、生きるのに必死なのでしょう。勿論、こちらも空手の練習の邪魔をされるわけにかず、駆除しました。


関連記事
ブログ画像
多湿 (08月01日)
ブログ画像
古今東西 (08月08日)
ブログ画像
後半行事 (08月15日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):