本日 1369 人 - 昨日 941 人 - 累計 587713 人
  • 記事検索

RSS

多湿

盛夏といえば、それまででしょうが、湿度が70~80%の高い日が続きますね。高温多湿と言いますが、日焼け好きの人が一定数おりますように「焼かれる」ことが嫌いでなくても、「蒸される」のは好きでない人がほとんどではないでしょうか。


夏の当会7月8月練習、基本全道場冷房使用しますので、冷房で室温を下げれば、湿度も下がります。但し、道場生にしっかり動いてもらっていけば汗をかいてもらい“多湿”になりますが、これは仕方ない(笑)。夏休み家の中で勉強、テレビ、ゲームばかりで体を鈍らせてはいけません!


以下、先週の各道場の練習風景とトピックスです。

7月28日 中央道場

210728ch1a210728ch2b210728ch3k

冷房使用ながらも「密閉」できず、扉を開放しなければならないのが現況でありますが、ここは網戸がないのが難点。虫よけスプレーは欠かせません!


7月29日 河南道場

210729kn1a210729kn23210729kn3s

この日は欠席者多かったです。狭い(あくまで体育館と比べてですが)練習場所ゆえ、1人あたりの動けるスペースが若干広くなりましたかね。「前や横と当たらんように気をつけろ~」と言わなくて済みました(笑)。


7月31日 河西道場

210731ks6j2107312m210731ks8

ここもなぜだか、窓に網戸がないのです。この日練習中に大きめのアシナガバチが“参入”。殺虫剤で退治しましたが、もしスズメバチなら空手どころではなかったでしょうねー。


7月31日 和歌浦道場

210731wk7yu210731wk9210731wk6e

道場生の平均在籍年月が高いのが和歌浦道場の特徴です。よって、上級者、中級者、初級者と違う練習メニューで行うこともしばしばです。この日の後半部もそうでした。


関連記事
ブログ画像
中途半端 (07月25日)
ブログ画像
多湿 (08月01日)
ブログ画像
古今東西 (08月08日)
ブログ画像
後半行事 (08月15日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):