本日 392 人 - 昨日 941 人 - 累計 586736 人
  • 記事検索

RSS

猛暑秋

先週は暑かったですね。夜には温度は下がりますが、湿度は高く蒸し暑い状態です。今年は、このまま9月も「夏」として終わってしまうのでしょうか。


その先週の当会の練習模様、玉置代表代行の報告です。


9月20日 中央道場

1695538462277169553846233016955384623841695538462435

今週はめちゃくちゃ暑かったです…

少し動いては水分補給しないと倒れてしまいそうな暑さの中みんなよく頑張ってくれました。

先日、神戸大成塾スパーリング大会に参加した子が中央道場では3名おりました。

普段できているのに試合でその力を出せず悔しい思いをした子もおります。

まずは基本の蹴りの見直しとし、前蹴りから横蹴りのシャドーとミットを行いました。

これは、次の交流戦でも大切なポイントになる為しっかり試合で出せるように練習していきたいです。


9月21日 河南道場

Screenshot_20230924_142130_GalleryScreenshot_20230924_142538_GalleryScreenshot_20230924_142249_GalleryScreenshot_20230924_142420_GalleryScreenshot_20230924_142509_Gallery

昨日の中央道場も暑かったですが…河南道場は更に暑かったです…この暑さいつまで続くのか…稽古が始まって1時間でお茶を飲みきってしまう子もいました。

中央道場と同様のメニューで前蹴りからの横蹴りをシャドーとミット、1分間の突き連打のミット打ちを行いました。

相手との距離感に苦戦する子もいましたが、あきらめずに汗びっしょりになりながら何度も蹴って距離感を身につけようと頑張っている姿に感服しました。


9月23日 河西道場

169553846223016955384620101695538462180169553846179116955384621211695538462065

河西道場では来月の昇級審査&交流戦に初参加する子が多いので空手の試合礼儀として入退時の挨拶などを1から説明しました。

初めて聞いたり見たりする子もおり、真剣聞いてくれてました。

また、昇級審査に向けて3戦立ちや騎馬立ちの確認も行いました。


9月23日 和歌浦道場

Screenshot_20230924_141520_GalleryScreenshot_20230924_140449_GalleryScreenshot_20230924_140628_GalleryScreenshot_20230924_141324_GalleryScreenshot_20230924_121809_Gallery

和歌浦道場でも河西道場同様に試合でも入退時の礼を練習しました。

和歌浦道場は交流戦の会場でもありますので、模擬試合として組手をいつもの倍の時間をかけて行いました。

チーム分けをしていませんでしたが、全員が両者を応援するなど白熱した組手大会になりました。基本も大切ですがやはり場数がものを言います。組手の数だけ経験をして強くなります。

いつもと違う稽古になりましたが、本番にむけていい練習になったと思います。


大成塾スパーリング大会通算(早速送っていただけました)

20230921_20533220230921_20524620230921_20531720230921_205324


関連記事
ブログ画像
猛暑秋 (09月24日)
ブログ画像
下半期 (10月01日)
ブログ画像
いざ来週! (10月09日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):